ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
冬支度しましたら…大変な事にΣ(Д゚;/)/

カタP 活動場所:福島県
2019.6.2より 日本蜜蜂が訪れ… 養蜂Lifeがスタートしました(*^ー^)ノ♪ 現在のスペック 内寸300㎜□ 板厚14㎜ 高さ180㎜ 巣…もっと読む
投稿日:2019 11/25 , 閲覧 475

昨日11月24日(日)に冬支度の準備をしました。

季節外れの暖かい気温の為

賑かな時騒ぎが終わるのを待って


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2287494175481178741.jpeg"]

先ずは巣箱を移動し

下にあったパレットが邪魔なので外し

ビールケースと巣門箱を設置


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1225811031020165256.jpeg"]

次に四面巣門枠を取り除き

巣箱内の空間があったので一段減らして三段設置

入居当時から気になってた天板を簀の子式に変える為、

スクレーパーを挿入後

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11934432760067164366.jpeg"]

ピアノ線を捩り両端に結束バンドを付けワイヤーカットしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11559166204776863739.jpeg"]

ワイヤーの弛みのせいか中心部が厚く切れ…

蜜蜂さん達も犠牲に((T_T))

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14947988049222311858.jpeg"]

簀の子を取り付け

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6313734194486864136.jpeg"]

天箱と給餌を設置

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15826470068165151850.jpeg"]

中蓋とメントールを乗せて



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2048454731863892764.jpeg"]

天板内部に麻布を取り付けた天蓋を乗せました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2762037018751619383.jpeg"]

完了いたしました(^o^ゞ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2439385849111411365.jpeg"]
[uploaded-video="5f849f900f3211ea82c65b0c227ef7c1"]

と、ここまではよかったのですが……

コメント10件

吉田高士 活動場所:福岡県
投稿日:2019 11/25

たかpさん‼️お疲れ様です‼️綺麗な簀子ですね‼️作ったのですか⁉️蜜もたっぷり有り越冬準備万端ですね‼️(^ν^)と、思いきや!( ゚д゚)アー‼️何が原因だったんでしょう❓蜂の回復力を祈ります‼️( ^ω^ )

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 11/25

カタPさん

お疲れ様です!(^^)d

ここまでは良かったのですが……

後が気になります( ≧∀≦)ノ

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 11/25

カタPさん

参考のため、巣箱の内径を教えてください。

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2019 11/26

吉田高士様

こんばんは\(^o^)/

簀の子は杉板をトリマーで加工しました。

一台あると木工の楽しみが格段に増えます(’-’*)♪

本日も暖かい日だったので…

帰宅したら追加の巣落ちがorz

先程まで除去や出来る限りのお手入れしました

へ(×_×;)へ

ご心配をおかけしますm(_ _)m

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2019 11/26

ロロパパ様

お疲れ様ですm(_ _)m

気になさせてしまい申し訳ございません(><)

日誌の続きをアップしたつもりが…

あらアップされてない!?

間違ってQ&Aに投稿してました((T_T))

色々とご面倒をおかけしますm(。≧Д≦。)m

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2019 11/26

kuni様

こんばんはm(_ _)m

巣落ちした原因として

①巣箱が大き過ぎ□300×300×180

②ワイヤーカットの時に巣板に対して平行に引いた所があった

③予想外の天候のうえ、巣門を四面から一面にし網目の底板から盲目板にした

④巣箱を一段抜いた為、気密性が上がったかと思われます

蜜蜂さん達の為にも御祓として精一杯尽くしたいと思います(><)

ご心配をおかけしますm(_ _)m

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2019 11/26

カタPさん

初めまして(^-^)/

巣落ちは痛かったですね(>_<)   身にしみて思います❗

給餌箱に中蓋でメントール載せは、良いアイディアですね。網目はどれくらいですか。

これだと、夏場天板に隙間開けると涼しそうだし〜(^-^)/

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2019 11/26

T.山田様

こんばんは\(^o^)/

お世話になります(。-人-。)

私は初心者なので夏場は試したないのです((T_T))

網目ですが、樹脂製の

トリカです。

サイズは画像で参照お願い致します

確実に蜜蜂さん達を通しません(’-’*)♪


ホームセンターで切り売りもしてました(^^)/

遮光すれば良いアイテムになりそうです♪

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2019 11/27

T.山田様

おはようございますm(_ _)m

画像追加します


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7217651450048552410.jpeg"]
T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2019 11/27

カタPさん

おはようございます

3mmですか。

わざわざありがとうございます。探してみます❗(^-^)/

投稿中