ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
梅が咲き始め…蜜蜂さんが集まってました。

カタP 活動場所:福島県
2019.6.2より 日本蜜蜂が訪れ… 養蜂Lifeがスタートしました(*^ー^)ノ♪ 現在のスペック 内寸300㎜□ 板厚14㎜ 高さ180㎜ 巣…もっと読む
投稿日:2020 2/15 , 閲覧 250

我が家の蜜蜂さん達も花粉を運んでおりました\(^o^)/

入学式頃に咲く紅梅も蕾が目立って来たので今年の春は早いですね(^-^)/

桜の開花予測に2月からの気温積算法があるといいますが、これだけ暖かいと卒業式に桜が咲いたりもあり得ますね(>_<")


さて、昨年、巣落ちした私の巣箱も大盛況でした。

時騒ぎが未確認なので女王蜂様の安否が不明です。

[uploaded-video="06ee65e04fc511eab2e60987aab849f1"]

動画撮影後、久しぶりに箱内を掃除しました。

ちょっときになったのが、板と板の継ぎ目に隙間が出てきたので、どうしょうかと悩み中。

とりあえず明日、ネジを増し締めしてみますo(`^´*)

コメント10件

8+190=HB 活動場所:福島県
投稿日:2020 2/15

カタPさん、こんばんは。

このあと、少しは寒くなったりもするのでしょうが、例年よりは確実に暖かい冬が終わっていくのでしょうね。

今年は3月中に咲いちゃうんでしょうか?

[uploaded-video="3777e0a04fcb11eabd8de5043d227d31"]

※4日前の巣箱内部の一場面です。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/15

今晩わ❣️

元気そうな群じゃぁないですか❗️

いつも特別に遅い我が家の紅梅もやっと開花を始めましたので、今年はやはり暖冬の影響があちらこちらで表れて来るのでしょうね❣️

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2020 2/15

8+190=HBさん

こんばんは\(^o^)/

近くに待ち箱置きちゃいたいぐらい、良い状態ですね♪

羨ましいです(*^^*)

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 2/15

こんばんは。

蜂がちょっと疎らですが、元気そうで良いですね!

来週の寒波さえ乗り切れば、元気に春を迎えてくれることでしょう。

楽しみですね(^^)/

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2020 2/15

さんだぁさん

こんばんは\(^o^)/

そうなんです!!

蜜蜂さん達、箱内が広すぎてあちらこちらに、いらっしゃいます(*^^*)

少しずつ、巣落ちした巣を片付けております(^.^)

今日の掃除で、まだ大丈夫かな?と思いました(*゚ー^)

8+190=HB 活動場所:福島県
投稿日:2020 2/15

カタPさん、こんばんは。

前回、分蜂をキャッチしたときは、何の備えもなく、巣箱近くに発見した蜂球を、捕虫網で強制収容した次第で、偶然的なものでした。今回は、空き箱に蜜蝋を塗ったり、分蜂板を作ったりして、新しい群をゲットしたいなぁ、と思っています。

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2020 2/16

8+190=HBさん

おはようございますm(_ _)m

私は運良く1分の1の確率で分封にも立ち会えました(^-^)/

ある意味チャレンジャーですよね(>_<")

今年は待ち箱をあちらこちらに仕掛けてみようかと思います(@^^)/~~~

蜜蝋必要でしたらお分け出来ます畄⌒ヾ(・ω-。)♪

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2020 2/16

初心者ふさくんさん

おはようございますm(_ _)m

咲いた梅に蜜蜂さん達が来てるを確認したのですが…

帰巣する蜜蜂さんの花粉の色がマチマチなので他に開花している草花があるのかも知れないです♪

8+190=HB 活動場所:福島県
投稿日:2020 2/16

カタPさん、こんばんは。

我が唯一の群の様子を見ていると、分蜂しそうな感アリ!ですので、本日は分蜂板を作ってみました。

まだ未完成なので、次の週末にでも仕上げようと思います。

待ち箱が1つしかないので、そちらも増産したいですねー。

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2020 2/16

8+190=HBさん

こんばんは\(^o^)/

分封ですかΣ(Д゚;/)/

急いで待ち箱用意しないとですね♪

分封板、思考中ですので、参考にさせていただければ幸いです(。-人-。)

投稿中