ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
アカリンダニを疑った理由のひとつの便です。

さえママ 活動場所:香川県
3年前まで2群のニホンミツバチのお世話をしていましたが、環境悪化のため絶滅してしまいました。 そこで山の中から田んぼと果樹園に囲まれた海の近くに引っ越しました。
投稿日:2019 12/24 , 閲覧 221


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3044484397606285721.jpeg"]

正常な便は固形なのでしょうか?

固形物の便らしきものは見たことがありません。巣箱の底は巣くずのようですし一体どこで排泄するんでしょうか?

コメント9件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 12/24

こんにちは!(^^)d

昨年もでしたが、この時期になると我が家でも巣箱等に一杯引っかけてますね(笑)

昨年は、もしやアカリンダニでの下痢便とか心配しましたが、越冬もして、ちゃんと分蜂もしました。

私が思うに、普段は飛びながら他でもやって、時騒ぎ時等には巣箱近くで済ますのかな?と思ってます。

分蜂時なんか白の防護衣に何ヵ所か引っかけられてますよ(*⌒∇⌒*)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12170608022539844959.jpeg"]
さえママ 活動場所:香川県
投稿日:2019 12/24

ロロパパさん

状況をお聞きしてホッとしました。

人間でも他の動物でも下痢が続くと深刻な状況になるので過剰に心配してしまいましまが日常の事とわかり安心しました。

迷ったら先輩に聞くのが一番ですね。ありがとうございましたd(⌒ー⌒)!

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 12/24

こんにちは  去年、たくさん便がつくのでここに質問しましたが冬場はよくあることで心配しないでいいらしいです。 徘徊蜂がいないなら問題ないと思いますよ^ ^

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2019 12/24

こんにちは~初めまして(^-^)

ロロパパさんやたかちゃんマンゴーゴーさんが言われてる様に、うちでも巣箱に柔らかいうんち付いてますけど、アカリンダニの心配はしていません(^-^)

鳥にしろ虫にしろ空を良く飛ぶ動物の糞は基本的に柔らかいですよね( ^ω^ )よく言われる様に下痢便イコール、アカリンダニと言う考えは間違った判断材料にもなりえると考えます。

日本蜜蜂飼育者は良くネガティブな方向に考えがちな方が多いなぁ~っと不思議に思います。

それだけ熱心で予防も大切だと言うことだと思いますが(^-^)

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2019 12/25

この糞の付いている所は垂直面のようなので、流れ出さないのなら正常な糞で下痢便なら流れ出します。

さえママ 活動場所:香川県
投稿日:2019 12/26

たかちゃんマンゴーゴーさん

幸い徘徊している蜂はいないので一安心です。

でも油断せずしっかり予防しようと思います。

ありがとうございました(人''▽`)

さえママ 活動場所:香川県
投稿日:2019 12/26

Albosさん、初めまして!(^^)!

私は二ホンミツバチの飼育を始めてまだ2か月の初心者なのでわからないことばかりの毎日です。この間日本ミツバチの下痢についての投稿を読んで「排泄物」についての疑問が湧きました。

極小群とはいえ100匹以上はいると思われるミツバチたちの糞が巣の底にも巣の周りにも見当たらず、見つけたのは黄色い柔らかそうな糞でした。

これらを2~3回見かけたことがありアカリンダニ感染と疑ってしまい丸1日観察を続けた結果「シロ」と判明しました。

ちょっと神経質になり過ぎていたようです。お騒がせしてすみません。

お隣さんが以前から3群ほど日本ミツバチを飼育しておりうちの窓ガラスにしょっちゅう黄色い粘着物が付いていて「何だろう?」といつも思っていました。その謎がやっと解けました。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2019 12/26

さえママさん とにかくシロと言う判断になり良かったです(^-^)

この時期の下痢が増える原因、アカリンダニとの関係性がもっと分かり易くなると良いのですけどね…(^o^;)

さえママ 活動場所:香川県
投稿日:2019 12/26

T.Y13さん

黄色い糞は必ずしも下痢ではないようですね。

ただ冬場に下痢っぽいのがよく見られるにはお腹が冷えるせいでしょうかね?

投稿中