ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この日誌は【花を訪れるミツバチの写真コンテスト2021年2月】で銀賞を受賞しました。

ニホンミツバチ
アカリンダニなんかに負けないぞ!!

さえママ 活動場所:香川県
3年前まで2群のニホンミツバチのお世話をしていましたが、環境悪化のため絶滅してしまいました。 そこで山の中から田んぼと果樹園に囲まれた海の近くに引っ越しました。
投稿日:2021 2/5 , 閲覧 689

アカリンダニに寄生され、多くの仲間を失ったけど負けずにローズマリーの蜜を集めています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3644013642392812345.jpeg"]

巣から10m位の所にある我が家のローズマリーに数匹のちびっこたちがやって来ていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15173952311124368747.jpeg"]

ローズマリーは一年を通してちびっこたちに人気の花です。ひょっとして薬効成分でもあるのでしょうかね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14746262169412907859.jpeg"]

ただただ嬉しいです(о´∀`о)

コメント24件

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2021 2/5

さえママさん  こんにちわ。

力強く咲いて頼もしい花ですね。蜜蜂たちきっと元気になると思いますよ。うちにも少しだけあるので増やします。

みつばち浜ちゃん 活動場所:静岡県
投稿日:2021 2/5

さえママさん こんにちは。ローズマリーは年中咲くのですか?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/5

こんばんはさえママさん

ローズマリーの訪花いいですね。我が家も今挿し木中です。今年の終わりにはこんな感じになって欲しいです。このローズマリーは直立タイプですか、匍匐タイプですか?植えられてどれくらいで咲き始めますか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 2/5

さえママさん、こんばんは!

ローズマリー花から美味しそうに吸蜜していますね(^^)

画像からはちょっと分かりませんが、花粉も集めている様子ですか!?

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 2/5

さえママさん

こんばんは(^^)

ローズマリーのお花へ潜り込む姿がなんとも可愛らしいですね~

さえママ 活動場所:香川県
投稿日:2021 2/5

artemisさん、こんばんは♪

夏の暑さや乾燥に強く、冬の寒さと霜や雪にあたっても元気に咲いてくれる丈夫で頼もしいお花です。しかも地植えならほったらかしで水も肥料もいらず葉っぱはハーブとしてお料理にも使えるのでお勧めです!(^^)!

さえママ 活動場所:香川県
投稿日:2021 2/5

みつばち浜ちゃんさん、こんばんは(^^♪

うちの木は毎年剪定して小さいので花は少ないですが、ほぼ一年中少しでも咲いているようです。ご近所の大きな木には真冬でもたくさん花を付けていますよ。

ただ日当たりがすこぶる良くて乾燥している所が好きなようですね。

さえママ 活動場所:香川県
投稿日:2021 2/5

たまねぎパパさん、こんばんは(=^・^=)

写真のローズマリーは直立タイプです。うちにはこの1本しかないのでご近所さんの立派な匍匐性のローズマリーの新芽をこの春にいただけるようお願いしています。

今の家に引っ越してきた時からこの直立ローズマリーは植わっていたので、挿し木でどのくらいで花が咲くかはわかりませんが成長は早いようですよ。

私はご近所さんの匍匐性の新芽を家の裏の石垣の上に挿し木にしてモクモクと茂らせることを夢見ています。

さえママ 活動場所:香川県
投稿日:2021 2/5

ハッチ@宮崎さん、こんばんは(о´∀`о)

今朝20分ほど観察していましたが、みんな花粉には目もくれずひたすら蜜を吸っていました。

[uploaded-video="a6382ae067c111eba318197a310c7208"]

そう言えばローズマリーの花に潜って白い花粉だらけになった子はよく見ますが花粉を集めているのは見たことないです('_'?)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 2/6

さえママさん、こんばんは!

とても参考になる動画どうもありがとうございます(^^)/

ローズマリーの花粉は蜜蜂体にあまりくっ付く風はない感じですね。じっくり観たことなかったので動画とてもありがたいです(^^)

さえママ 活動場所:香川県
投稿日:2021 2/6

ハッチ@宮崎さん

いつも忙しく飛び回っているちびっこたちがじっくり蜜を吸っているのは水分補給も兼ねているのではないでしょうかね?

[uploaded-video="bcda49e067c611eba03ae39377eaee57"]

今月に入ってから毎日朝から夕方までこの光景が見られます。

ちなみにウソみたいな水ガブ飲み効果音はうちのワンコが散歩から帰って水飲んでる音ですU^ェ^U

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 2/6

さえママさん、越冬貯蜜を薄めて吸うために水が沢山必要になったのでしょうね(^^)

さえママ 活動場所:香川県
投稿日:2021 2/6

ハッチ@宮崎さん

なるほど、そうなんですね。

一つ勉強になりました。ありがとうございます_(._.)_

さえママ 活動場所:香川県
投稿日:2021 2/6

Michaelさん、こんにちは(=^・^=)

可愛いとか愛おしいとかってこんな場面で感じられることが幸せだと思える今日この頃です。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 2/6

さえママさん

すごくわかります(^^)

今日 家庭菜園の草むしりをしながら、大きな枇杷の木に来ているメジロさん達をじっと観察してしまいました^^

自然の中で小さな生き物を観察しているうちに時間を忘れてついつい見入ってしまいます(^^;;

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 2/6

さえママさん こんばんは。

ローズマリー、この時期でもいっぱい花がついていいですね。蜂さんもほんとうに<アカリンダニなんかに負けないぞ!!>と、嬉しそうに訪花してますね。これなら、群れの復活、間違いなしですね。

小生も蜜源用に是非ローズマリーをと、2回植えつけましたが、高冷地ゆえ冬越し出来ず枯らしてしまいました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/7

こんにちは。負けない  の意欲は良いのですがアカリンダニはとてもしぶといですよ。

great samurai 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/7

さえママさん、おはようございます。当方の2群共に初めてアカリンにやられ昨夕仕事が終わり心配で様子を見に行きました。

分蜂群は落ち着き始めたのですが、元巣の方は重箱で1段分以上もハチが減り巣碑下部がごっそり見え始めました。ネコマルさんのおっしゃる通り本当に奴等はしぶとい様です。

元巣は壊滅するのではと本当に心配です。俵養蜂所さんからは3日位で効果は出てダニはほぼ死滅するとの事でした。

期待してみていますが、まだまだ徘徊蜂は多くいましたので俵先生のアドバイス通り落ち着いてきた分蜂群のアピライフを元巣に移しました。お互いにまだまだ気が抜けませんね。アカリンダニにめげない様にお互い頑張りましょうね。

みつばち浜ちゃん 活動場所:静岡県
投稿日:2021 2/7

さえママさん、そうなんですか。私も植えてみようかな、ありがとうございました。

さえママ 活動場所:香川県
投稿日:2021 2/7

南麓の風と共にさん

ローズマリー枯れちゃいましたか( ノД`)

寒冷地では小さな苗は冬を越せないのかもしれません。鉢植えで2年位大きくして路地にて移植してはいかがでしょうか。

うちのあたりは真冬でも-3℃くらいにしかなりになりませんが、もう20年以上咲き続けて、霜や雪に当たっても枯れていませんよ。

さえママ 活動場所:香川県
投稿日:2021 2/7

ネコマルさん、こんばんは!(^^)!

アカリンダニとは本当にしぶとい嫌な奴らですね。だけど諦めず根気よく戦う覚悟です‼

さえママ 活動場所:香川県
投稿日:2021 2/7

great samuraiさん、こんばんは(=^・^=)

そうですか、great samuraiさんところのハチさんたちもですか。ちびっこたちの体調によって毎日気持ちが上がったり下がったりと心労が絶えないですよね。

俵養蜂場で3日くらいで効くと言われたのは「ギ酸」ですか?それともアピライフバーですか?

うちはアピライフバーを分蜂群に最初に設置して1か月近くになりますが、今日確認したところ大きさがあまり変わっておらず、薬の成分が上手く蒸散していないようです。明日ドライヤーで熱風を当ててみようと思います。

というのも分蜂群は徘徊蜂は減りましたが暖かい日も外勤する子が全くいなくてほぼ全員がステイホームしています。ハチミツをぬるま湯で溶かして給餌していますが、口を付けてもいません。ひょっとして女王蜂に何かあったのでは?と心配しています。

元巣の方は外勤もあり花粉の搬入もありますので何とか持ちこたえてくれるのを願うばかりです。

飛べなくなって徘徊するちびっこたちを見るのは切ないですが、1匹でも多く救えるよう諦めずにお互い頑張りましょうね。

great samurai 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/8

さえママさん、こんにちは。「3日位で効果が出ますよ。」といわれたのがアピライフの方ですが、昨日行くと分蜂群は小康状態で、元巣群の方が徘徊蜂は減ったものの巣門板の上でまだ多くの両翅・片翅Kウイングのハチは居ます。

Kウイングは飛べないと思っていたのですが、飛ぶのですよ!不思議な事に片方の羽だけKウイングも何故か本当に飛ぶハチが居るんですね!本当に理解に苦しみます。???

また、元巣群は巣碑の下部殆どがむき出し状態で、ほぼ壊滅状態でも盛んに花粉や蜜をけなげに集めてますよ。

アピライフを処方しているので、後は様子を見守るしかないですね。天に運を任せるだけです。

さえママ 活動場所:香川県
投稿日:2021 2/8

great samuraiさん、こんばんは

詳細をお知らせいただきありがとうございます。私もできるだけ様子を観察していますが、同じようにKウイングの子たちが飛び立って帰ってきていました。ただ巣脾が日々スカスカになっている様子を見ると帰還できない子も多数いるのかもしれませんね。

諦めず日々できることをしようと思って、近所のお不動さんには毎日アカリンダニと新型コロナの終息をお願いしています。

投稿中