ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
午前は天国、午後地獄、ついに始まった冬の北風!2020年1月5日

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2020 1/5 , 閲覧 243

2020年1月5日 日曜日 晴れ 午後から西北の風強し ブルル

気象庁発表 午前9時 気温 5℃ 風力 2m/S

正午   気温 9℃ 風力 3m/S

お昼に一旦、林から自宅に帰るので、午前中は小春日和で家の中にいてはもったいない。

とんぼ返りで林に向かう

午後3時 気温 9℃ 風力 4m/S 。。。最高に風が強い時は7m/Sを体感しているので4m/Sは強くはないけれど、防風していない所で長期に軽作業をしていたので、たまらない。

体が冷えて来たので本日は午後3時で終了。

働き蜂は昼頃に、散発的に出入りしていた程度。今日はせっかくワイフが林に来たのに、花粉を運び入れる働き蜂を見られなかったので、舞い上がらなかった。



さて、ちび丸洞を夏に涼しい処に場所移動した(まだ中に営巣無し)。

設置後の画像は忘れた。 午前の部の画像を参照。

根っこ付にオオスズメバチ対策でネットをラフに巻いてみた。

実際に営巣してしまったら、釘1本打つのも遠慮しているので、今の内に年間を通して必要な大工仕事は終わらせたい。

今年の7月頃からネットをキチンと巻き付けて、その上からゴロタ石か何かで網を押さえる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1030935075439789743.jpeg"]

ところで、重い切り株を載せたり、移動したので、ブロックが部分的に沈み込んで水平がおかしくなっている。

やり直しだ!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10321169785863256434.jpeg"]

上は切り株を下へ移動させた状態。

ブロックを当初は24枚購入して切り株を置いてみたら、切り株の落ち着きがないので、古いブロックを4枚追加した。

再度、敷き詰め作業を始めたが、この場所は夏は涼しいが冬は北風がもろに当たるので

静かな作業はとてもやっていられない。

早々に退却。熱いお風呂にざぶ~~~~ん!

コメント3件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/5

きちんとさせないと済まない性格のトンボさん❗️

ブロックを敷き詰めただけなら、いずれデコボコになってしまいますよ❣️

ブロックの下にベースを打って、、、きちんとするなら住宅の基礎のようにバラスを入れ、鉄筋網(イノシシ避けの柵)を敷いてコンクリートを打つ❗️

そうすればガタつく事もなく半永久的に使用できますよ❣️

ご一考あれ❗️私ならしませんけど 笑

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/5

初心者ふさくんさん

私もしません。

案外ちゃらんぽらんで、詰めが甘いんですよ。

ネットもゴロタ石もファージーな対処ができますから、大丈夫ですよ。

ただ、今回は適当に整地し、置いてみたら、巣箱の重さで、沈んだ箇所が出たので、それだけ重いと言う証明なもんです。

がんばらない。ガンバラナイ。 極楽トンボは す~~い すい

と、自分に言い聞かせています。

名前変えようかな? 植木ひとし の スーダラ節 スーだらとんぼ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/5

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

投稿中