ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
本日は晴天なり! \(^o^)/

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 11/3 , 閲覧 255

今日は、美濃ハッチさんに触発されて、、ヘボの巣探しをしようと思っていたのですが、前日から置いておいたささみ肉にもカルピス液にもヘボは見当たらず諦めて、長い事、放置していた自宅裏の藪の伐採をボチボチやってます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/584184862654665395.jpeg"]

しかし、まだ50前ですが、体力が落ちましたね…(^_^;)))

作業する時間よりミツバチ達を眺めて休憩している時間の方が長いです。

綺麗に刈ったら蜜源植物を植えようと思っています。

ビービツリー、タラの木、椿、お茶の木、枇杷、…

妄想無限大です!

+1

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 11/3

私、ジムトレしていて体力大丈夫ですよ(笑)

蜜源植物植栽いいですね!

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 11/3

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。

ジムにテニスに凄い元気ですね!

私は、テレビとマンガと小説が大好きなインドア派なので体力無いです。

それでも、山奥の自宅なので、草刈りは、欠かせません。

これもミツバチの飼育群を増やす為と思って頑張ってます。

(^_^;)))

美濃ハッチ― 活動場所:岐阜県美濃加茂市
投稿日:2017 11/3

オタクの蜂飼いさん今晩は。写真からは如何にもヘボが居そうな雰囲気が伝わってきますが、採られない限りは10日頃までは王台が詰まってて最高ですが残念ですね。ヘボの巣コンテストに2群出して1群だけとなったことで、他所のヘボが分かるようになったので、昨日マーカーを付けて追ったら300m程離れた家の裏庭に入り、残念ながら飼育されてたものでした

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 11/3

美濃ハッチさん、今晩は。

ご近所でもヘボを飼っている方が居たのですね。

もしかすると、私の家に来ていたヘボも誰かが飼育されていたヘボだったのかもしれませんね。

鹿塩ゴルフ場のそばですが、昔は、けっこうヘボもいたのですが…

投稿中