ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
明日は雨降り、だから⋅⋅⋅。

8+190=HB 活動場所:福島県
ミーハー(=38)な私が、10年前にニホンミツバチの養蜂の情報に出会いました。“やりたいスイッチ”が入って、既製の巣箱セットを購入したところから養蜂…もっと読む
投稿日:2020 2/15 , 閲覧 130

みなさん、こんにちは。

最近、文字通りの“週末養蜂”になっていて、久しぶりに蜂ブンブンを観察しました。

[uploaded-video="28b818104fc011ea919a41784754e49f"]

少し動くと汗ばむくらいの一日、蜂ブンブンは、くすんだ黄色や少しオレンジ色がかった黄色のダンゴを運んで来てました。

咲く花の種類も変わってきたようです。

巣門からは、シュマリングの羽音が聞こえました。巣箱は春に向けて動き始めているのでしょうね。

コメント4件

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2020 2/15

こんにちは(^o^)

お久しぶりですm(_ _)m

我が家の蜜蜂さん達も…

…私も日誌しよ~(@^^)/~~~

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/15

こんにちわ❣️

花粉の持ち込みも有り、育児も進んで順調な様子ですね。

こちらは賑やかいっぱいで、いつ分蜂が始まってもおかしく無いような状況ですが、まだ2月半ばなのでもう少し待って欲しいと、思っています。

そちらは春本番まではもう少し時間が掛かりそうですね。

8+190=HB 活動場所:福島県
投稿日:2020 2/15

初心者ふさくんさん、こんばんは。

もうすぐ『分蜂』ですよねー。私としては、4年前に一群取り込んで以来のイベントになるので、今回は分蜂板を準備し、塊ご一行様に空き部屋にご入居いただきたいところです。

明日は雨降り予報だし、工作の時間=分蜂板作りでもしてみましょうかね!

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2020 2/15

初心者ふさくんさん

こんばんは\(^o^)/

そうですね(>_<")

やはり、南地方とは違って、春まで、もう少しです。

明日も眺めながら…

楽しみます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

投稿中