ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ミツバチも棲める森創り 1日目 2020年3月9日

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2020 3/9 , 閲覧 252

2020年3月9日 曇り 午後1時30分 風無し。

不動産屋さんに、森は売っていますか?と質問したら、勧められた森は、、、こんな所。

物色中の山、ゴミが散乱! 憎き人間ども。

汚い森を見ると、やたらと綺麗にしたくなる。 まだ買ってもいないのに、どうしよう?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5289099252837213561.jpeg"]

コメント12件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 3/9

こんにちわ❣️

花粉の持ち込みが確認出来ない??回復傾向とまではまだ言えませんね⤵︎

長期間放置された場所には良くある事です。かってのブドウ畑を入手したのですが、開発を進めて行くと、出るわ出るわ❗️一升瓶を始めとしたガラス瓶類、鍋、ヤカン、お茶碗等の食器類、鉄屑やらガレキ、果てには自転車まで、あきれ返るほどのゴミが放置、埋まっていました。多分見えている以上のゴミが出て来ると思いますよ❣️

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 3/9

岡山のふさくんへ

経験があるのですね。

おっそろし人間の不始末。

Marika226 活動場所:茨城県
投稿日:2020 3/9

極楽トンボさん、こんばんは!

この日誌に関係ない事ですみません!

質問で、巣箱の中で交尾していた蜂がいた、、、、というのがあったのですが、思わず、以前の極楽トンボさんの日誌の、「女王蜂をおんぶ」というのが浮かびまして、回答に、勝手にお名前を出してしまいました。

消そうとしたのですが、どうやるのかわからず、仕方ないので、こちらに投稿して、謝らせていただきます。

すみませんでした〜〜。

もし、ほんとに「おんぶ」だったら、極楽トンボさんの予言が当たりましたね!

でも、「飛び去った、、」とのことなので、違うかな??

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 3/9

心配ですね。家畜保健衛生所さんは連絡すれば白衣に完全防備で来てくれます。検査用の容器に異物が混入しないよう慎重に採取して持っていきます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 3/9

Marika226さん

おんぶは、交尾じゃありませんよ。

一応、書籍には日本みつばちは空中で交尾すると書いてあります。

書籍におんぶと言うのは、本当におんぶであって、女王は重たいので、働き蜂に飛ぶのを手伝わせていたと、記憶しています。

どこかで混線しましたね。

極楽トンボも眠たいので、ピンボケ回答かな?

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 3/9

極楽トンボさん、越冬を無事終えて自然死するミツバチは当然出ますよ、Fさんが言うように勢力を持ち直すのには、花粉団子の持ち込みが無いといけないでしょう・・・?もう少し頑張って下さい。

真面目な話、この山林の杉は現在ではゴミ扱いでしょうか?

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 3/10

雄山さん

そうです。ゴミの山です。

日本みつばちがヤマザクラに訪花して、ゴミを見たらなんていうでしょう?

人間はどうしようも無い生き物だね。

私達の目は複眼だから、なんでも見えてしまうの。

最近は人間の脳みそまで見えてしまうわ。

早く、地球をどうすべきかを気が付き実行してくれないと、私たちも迷惑です。。。。だってさ!

なので、ゴミの山の管理人になったら、さっそく片します。

綺麗な森が好きです。 小鳥がくるよ!きっと。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 3/10

Marika226さん

回答の右に小さな〇が3個、縦列してるところをポチってすると、編集できます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 3/10

artemisさん

10匹以上収集できたら、私が持ち込みます。

近くなんですよ。車で10分もかからないかと。

心配なのは近隣の養蜂家さんに移さないかです。

黒でしたら、みなさんにお知らせします。

検体は多ければ多いほど正確性が増すようです。

保健所は最近、積極的ですね。

1匹でも検査する」って言ってました。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 3/10

極楽トンボさん、お早うございます。最近考えが変わった?親切ではないですか保健所さんとも宜しくお付き合い下さいよ(真面目です)

私はいざという時までどうするか解らい(何とかだから・・・)

Marika226 活動場所:茨城県
投稿日:2020 3/10

極楽トンボさん

ありがとうございます!

*編集しています!*

交尾ではなく、おんぶですが、それを交尾と勘違いして、

誰かが、

「新発見!」

、、などと投稿するのでは??、、

と言う感じの極楽トンボさんのコメントがあったような気がしまして、

あ〜〜それかな〜〜、、、

(新発見ではないですが、交尾と勘違い)、、

などと、つい思ってしまい、おおっ!と、思わず投稿してしまいました

編集しておきます!

*お名前、消しておきました!*

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 3/10

Marika226さん

どうぞ、編集してみてください。

投稿中