ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
女王蜂は今日も健在と思う!

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2020 3/7 , 閲覧 189

2020年3月7日 土曜日 午前11時

曇り、時々小雨 気温10℃ 無風


巣カスの溜まり具合は、ほんの少し。生きてる証拠。

今日も、何分待っても誰も出てこない。

しばらく曇りから小雨が続くのであと4日程してからが、本格的な春です。

その頃から元気にならないと、ダメですね。

ヒサカキの花が咲いてきました。

訪花昆虫は何もいません。

車で5分、せっかく林に来たので、お隣の倒木を片してあげた。

20年位前に分譲された区画であるが、地主が管理しないと、境界のブロック等が地面に踏みつけられ、どこが境界だか分からなくなっている。

先住民のやりたい放題になってしまいますね。

みつばちは境界など、しらんぷりして、好きな処へ飛んでいきます。

コメント11件

旅人たくろう 活動場所:千葉県
投稿日:2020 3/7

極楽トンボさん、はじめまして。今年から千葉にて、養蜂チャレンジしようと思って準備しております。

細かく日誌を残されてて、感激しています。とても参考になります。これからも日誌を参考にさせて頂きます。

よろしくお願いいたします。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 3/7

旅人たくろうさん

こんにちわ!

こちらも千葉県なので、養蜂環境が大変に似ています。

情報交換をする事は凄く役に立つと思います。

よろしくお願いいたします。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 3/7

極楽トンボさん、こんにちわ。希望は捨てないで頑張って下さい。

弱小群が越冬した場合でもやっぱり分蜂するの?私は分蜂はさせずにこれから強勢群にされた方がいいと思うのですが、放置かと思うのですが、どのように考えますか?

旅人たくろうさんと仲良くやって下さいよ~!師匠も大事ですが友も大事です。( *^-^)ρ(*╯^╰)

今日撮りました内部写真と観察窓の様子です。1日で5段目の巣落ち防止バーにかかてきました(私にはQも雄蜂も解りません)

何か寒暖差の激しい日々が続きますねー!



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17553419835701698454.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11231674716943110267.jpeg"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 3/7

ゆーさん、気が付いていますよね。

観察窓より大きく成長してきましたね。

すでに、発展兆しですよ。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 3/7

雄山さん

分蜂は無いと思いますが、一年生に分かる訳ないでしょ!

越冬成功確率は1%

分蜂予想は零です。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 3/7

極楽トンボさん、こんばんわ、

数が減って越冬したミツバチは春以降、養蜂するものとしては本当はどうしたらいいでしょうか・・・、自然任せで分蜂せず勢力を盛り返してくれたらいいとは思うのですが・・・。

分蜂すれば勢力が半減するのは明白だから、こういう場合、群としても新Qを誕生させない(バース・コントロール)能力があるような気がしますが・・・。群の統制バランスが狂ってしまったら、コントール機能も無くなるでしょうか(真面目に聞いていますから、また研究結果を教えて下さいm( _ _ )m

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 3/7

雄山さん

研究するも何もありませんよ。

対象となる日本みつばちが運よく、盛り返したとしても、5000匹にはならないと想像します。

最大楽天的に見た場合には群が8000匹とかに盛り返して、近隣の蜜源が多ければ、、後は群の判断に任すだけです。

バースコントロールは判断に苦しみます。

若い夫婦が家計を考えず、じゃかすか子供を産んだら、年寄りが勝手に判断して、孫をどこかへ売り飛ばすとか、生まれる前に中絶とかできないでしょ!

私は日本みつばちの方が人間より彼らが生きて行くと言う意味では断然賢いと思いますし、そうではないちゃらんぽらんみつばちなら、もう縁切り港ですね。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 3/7

極楽トンボさん、こんばんわ。

解ってますよ! (^^♪見捨てないでね~♫・・・)m( _ _ )m

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 3/7

今晩わ❣️

コメントが遅くなりました⤵︎のんびりサイトをブラブラする暇がなくて、、、弁解はさておき、暖かくならないとどうしようもありませんね。元気な我が家の娘達でさえ、寂しい出入りしかありません。のんびり待ちましょう❣️

なる様にしかなりませんので、

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 3/8

雄山さん 今晩わ❣️

一年生から言いますと、弱小群の越冬後の分蜂は無いと思いますよ❣️春以降の増勢によって夏分蜂があるかも?位だと思います。

私なら、自然に対応しながら生きて行くのを静かに見守っていく姿勢です。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 3/8

初心者ふさくんさん、お早うございます。私も何も出来ない事が解っての質問でした。でも何かしてやれれば・・・と思います。(ミツバチは要らぬ事はするなというかもねm( _ _ )m)

投稿中