ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
病気で全滅した群の後処理をしました。

特製ぱん 活動場所:東京都
蜂場は八王子です。 週末養蜂を楽しんでいます。2024年は入居飼育8(ハチ)年目になりました。 今年は越冬群全滅で初めて分蜂する機会が有りませんです…もっと読む
投稿日:2020 3/13 , 閲覧 283

重箱3段の群でしたが巣箱解体し採蜜、蒸気によるミツロウと黒蜜を採取しました。

ミツロウ460グラム 黒蜜1.5キログラム 蜂蜜5キログラムチョット

この作業していたらニホンミツバチが1匹やってきました。

蜂場は2キロ離れているので、これは近くに別の群がいるらしい!

そう思ったら早めに店じまいして周りの寺神社や大木のある所へ双眼鏡を持ってウオッチング

しましたが成果なしでした。蜂場の元気な巣箱では活発な時騒ぎをしていましたので自然巣などがあれば目立つと思った次第です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1663628594308480530.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6980783481438660396.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5255069211951744509.jpeg"]

コメント5件

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2020 3/14

あんがい人家に有ったりしますしコンクリートの水抜きのパイプやひび割れから通っているのも有りました、神社の床下、木の根元、電柱思いもよらない所に有ったりします、とりあえず蜂が居て良かったですね。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2020 3/14

ポチさん

そうですね。

しかし、近頃のコロナでマスクして野球帽子を被って周りを見渡しながらウロチョロすると怪しまれる危険がありますので無理がありますね。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 3/14

特製パンさん 初めまして。

特製パンさんから教えていただいたとのことで、86netさんからこの蜜蝋採取の方法を教わりました。小生、昨夏からの初めての日本蜜蜂飼育で、採蜜も蜜蝋採取もまだこれからになりますが、この方法でやってみようと思っています。

特製パンさんもお近くのようですので、いつかお会いしてお教えいただければと思います。今後ともどうぞよろしくお願いします。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2020 3/14

南麓の風と共にさん

こちらこそ、よろしくお願いします。ということは86netさんブログで掲載されたメンバーのお一人でしょうね!

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 3/14

はい、そうです。小生まだ知らないことばかりですが、これを機会にどうぞよろしくお願いします。

投稿中