投稿日:2018/11/16 10:25, 閲覧 852
はじめまして。
タイトルを見て「?」と思った方も多いと思われますが、わたくし医師として医業に従事する傍ら、医学的に貴重な症例や研究報告を海外の医学誌に投稿しております。先日大量のニホンミツバチに全身を150ヶ所以上刺された患者が極めて珍しい神経難病を発症したという症例に出会いました。世界中で過去数例しか報告されていないものであり非常に貴重な症例ですので是非英文誌に投稿したいと考えております。そのためニホンミツバチの写真が必要です。どなたかご提供いただける方はおりませんでしょうか。なお決してニホンミツバチの危険性を徒らに喧伝するようなものではないということを付記しておきたいと思います。突飛な依頼で大変申し訳ありませんが、ご協力いただける方は何卒メッセージの方でご連絡のほどよろしくお願い申し上げます。
?150ヶ所とは驚きです、本当に日本蜜蜂?1ヶ所刺されば、人間なら防御動作をすると思いますが、子供でしょうか、参考の為状況を知りたいです
否定的な意見が多く困惑されているかもしれませんが、十分あり得ますし、似たような事例も知っています。
ミツバチが記号が認識できるかという実験があり◯×△というような単純なものでだけでなく、複雑な記号、あるいは数の数え方、あるいはゼロの概念まで認識されていることがわかっています。もちろん人間の顔も識別しています。飼育されている方は基本的に友好関係が築かれているので、大量の蜂に襲われないだけです。それでも女王蜂を直接攻撃するようなことをすれば、ありえるかもしれません。見知らぬ人間が仮払い機のようなもので巣を直接傷つけたたいうことであれば十分可能性はあるでしょう。他にも女王蜂が新婚旅行にに出かける際、ツバメが待ち受けており、数百匹の
働き蜂に襲われツバメが絶命した事例もありますし、スズメバチの天敵であるハチクマが大量のヒマラヤ大ミツバチに追いかけられ逃げ惑う動画もあります。
本題から外れてしまいました、単なる日本ミツバチの写真ならネットでいくらでも探すことができますがどのような写真をおさがしでしょうか?
私は日本ミツバチの蜂毒が免疫力の向上に役立つのではと考えています。
2018/11/17 09:55
2018/11/20 23:38
H.M16 さん早速の回答ありがとうございます、自然巣をわからずに草刈り、攻撃されたと判断されて、攻撃を受けたのでしょうか、パニックになり、払いのけたのも、攻撃とみなされたのでしょう、写真はこのブログで各月写真コンテストに投稿されていますが、また各自の日誌にもjpgで投稿されていますので利用されてはとおもいますが、
2018/11/17 12:40
H.M16さんこんばんは、この事例本当に日本蜜蜂でしょうか?
私は日本蜜蜂と付き合って、まだ4年新人ですが、こんな事例は初めて聞きます、
間違って、飼育箱をひっくり返して、巣板が飛び散っても、攻撃はされていない事例などが仲間内では沢山あります、
私などは蜜切りの時ミツバチを追い払いながらランニング一枚で作業しても刺されていません。
誰もがっ触ったり払いのけたりしたとき、い匹から刺された経験はあると思いますが、総攻撃された等の経験の方はお見えにならないと思います。
今年の夏、1カ月家を留守にされ、家に帰られて、自分の日本ミツバチの様子を観に巣箱に近づいたら、蜂の総攻撃を受け100カ所以上刺されて救急車で搬送治療された事例があります、
それは、1か月の留守の間に西洋ミツバチが巣箱を占領してしまい、なんと天井隅の方に逃げ延びたニホンミツバチが50匹くらい固まっていただけで、内寸250㎜角高さ150㎜の重箱4段が西洋ミツバチで一杯でした。
これは西洋ミツバチが刺したのです。
この時聞いた話ですが、巣箱を置いてある隣がちょっとした工事を始めて処、工事音でこの西洋ミツバチに攻撃され工事を延期されていたとの話も聞きました。
(二ホンミツバチは工事音など異常が発生すると、静かなところに逃避します。)
ニホンミツバチと西洋ミツバチは、余程ミツバチに精通した方でないと判別できません、
確か1年前の講義の時と思いますが、(2年前の京都だったかも?)農研機構の前田太郎先生が講演で、確か20匹位のミツバチの写真を提示されどれが日本蜜蜂か質問されたことが有ります、受講された100人くらいのミツバチ専門家・愛好家の方からは、正解がなかったようにおぼえています。
H.M16さん、本当に日本蜜蜂だったのでしょうか?
出来たらその判定されたミツバチのきちんとした写真をUP願えませんでしょうか?
Q&Aの皆さんが日本蜜蜂と断定されたら間違いないと思いますが、信じれれない話です、
宜しく写真等公表のほどお願いします。
2018/11/17 18:43
私もカッツアイさんの回答を支持します、ニホンミツバチとは思えません。
2018/11/17 22:28
まず、被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。
ですが…私もカッツアイさんの回答を支持します。
攻撃性の性格から、私の飼育経験上どうしても日本ミツバチには思えません。
日本ミツバチと西洋ミツバチの判別をするには羽の翅脈を見ないと判別の困難な個体も居ます。
正しく日本ミツバチだったなら良いのですが…西洋ミツバチの加害を日本ミツバチとされて仕舞った時に、日本ミツバチ飼育に対する風評被害がおきないか心配して居ります。
2018/11/18 11:02
カッツアイ
岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、 H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。 H28年は6月末に一群を頂...
小山
京都府
野生の二ホンミツバチが好んで営巣する、樹洞や民家の床下の環境に出来るだけ近い巣箱の製作を心がけ、二ホンミツバチに快適に営巣してもらえるように日々努力しています。...
オタクの蜂飼い
岐阜県
HIDEBOO!様
写真をご提供いただけるのであれば幸いです。
2018/11/21 13:16
途中で送ってしまいました。すみません。
駆除業者から連絡を待って、ニホンミツバチであろうということであれば、あらためてどのような写真が必要か個別にメッセージをお送り致します。ご厚意痛み入ります。よろしくお願い申し上げます。
2018/11/21 13:19
HIDEBOO!様
貴重なご意見ありがとうございます。ミツバチの認識能力がそこまで高いとは存じ上げませんでした。大変勉強になりました。
写真の件ですが、雑誌に掲載となりますと写真を含め基本的に著作権を全て雑誌に渡すことになりますので、ネットから好き勝手に落として使用するというのは大きな問題になりかねません。ですから愛好家の皆様から出所が明確な写真をご提供いただけましたら、と考えております。よろしくお願い致します。
2018/11/21 00:05
t 38ji-ji
宮城県
2016年5月より待ち受け箱設置9年目入り、思考錯誤つずきです、2018.07本巣逃去、2019.03アカリンダニで1群消滅、2019.071群に(ダニ回復群)...
t 38ji-ji
宮城県
2016年5月より待ち受け箱設置9年目入り、思考錯誤つずきです、2018.07本巣逃去、2019.03アカリンダニで1群消滅、2019.071群に(ダニ回復群)...
ご質問ありがとうございます。あまり深くはないのですが、自宅近くの山の中で木や草を刈っていたところ突然大量のミツバチに襲われたご高齢の方が患者になります。刺された後も逃げ出せず、妻が助けようとしましたが妻もミツバチに刺され負傷、やむなく救急要請され救急隊が患者を救出するまでに1時間程度刺され続けたようです。救出に向かった救急隊員も複数箇所刺されて負傷しております。なお刺し口に針が残っており、また救急隊が潰した個体を持ってきてくださったのでニホンミツバチと確定しました。
2018/11/17 10:26
皆様、様々なご回答ありがとうございました。
まず医学界では様々な雑誌が存在するのですが、検索しえた限りではニホンミツバチによる多発刺傷というものが複数例報告されています。このようにニホンミツバチによる多発刺傷が絶対ないとは言いきれないとは思いますが、専門家の皆様に「ニホンミツバチではないように思われる」といわれますと少々困惑しております。再度、現場に直接入っていただいた駆除業者にも問い合わせしたいと思います。
今回の多発刺傷で起こった「神経難病」ですが「予防接種」「妊娠」「ただの風邪」ですら起こることがあります。上述した通り、ニホンミツバチの危険性を徒に喧伝するものではありません。
よろしくお願いいたします。
2018/11/19 08:55
HIDEBOO!
東海地方
今年の春は待ち受け箱7つ仕掛けてゼロ、地元のニホンミツバチのコミュニティの会長さんから養子縁組をさせていただきました。 大きく育ち、なぜか今年はスムシやスズメバ...
HIDEBOO!
東海地方
今年の春は待ち受け箱7つ仕掛けてゼロ、地元のニホンミツバチのコミュニティの会長さんから養子縁組をさせていただきました。 大きく育ち、なぜか今年はスムシやスズメバ...