ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ニホンミツバチ
西洋蜜蜂の空の巣箱に日本蜜蜂が……しかも女王までいました

かおり 活動場所:福岡県
40代前半OLです。 一昨年夏に、大好きな父が突然他界しました。父の趣味は狩猟と養蜂でした。西洋蜜蜂10群と日本蜜蜂2群飼育していました。いつも菜蜜…もっと読む
投稿日:3/18 , 閲覧 631

先週末、空になっていた西洋蜜蜂の巣箱を片付けようした時、20~30匹の日本蜜蜂がいました。余ってるハチミツを食べに来てただけと思ってました。

今日また開けてみると!驚きの女王がいました!Σ(×_×;)!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12630478374961958140.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6337025707859393221.jpeg"]

このままにしても飼えないと思って、日本蜜蜂の巣箱の天井に、取っておいた日本蜜蜂の巣を少し炙って溶かしてくっつけて、巣落ち防止の竹を入れて巣を支えゆっくりと群を入れてみました。

[uploaded-video="7e02ace02a8d11e887b88f3de243adf3"]

そのままにしてても、どっちにしても増える可能性低いかなと考えてます。

おそらく、どこからか逃亡してきてたのかな……巣箱の底には沢山の死骸がありました。

育ってくれることを祈ろう。先輩方すみません、私のやり方間違ってたら……焦ってつい走ってしまいました。

+5

コメント14件

ゴンパパ 活動場所:島根県 東部
投稿日:3/18

居着いてくれたら良いですね。(*^_^*)

ひろみ 活動場所:福島県郡山市田村町
投稿日:3/18

かおりさん、こんばんは。

上2枚の写真は西洋蜜蜂のように見えますが!?

気のせいでしょうか!?

下の動画はハッキリ見えず分かりません。

かおり 活動場所:福岡県
投稿日:3/18

ゴンパパさんこんにちは。いつも有り難うございます。居着いてくれたらウレシいです。

幕僚長 活動場所:大阪府枚方市
投稿日:3/18

西洋ミツバチだと思います。

弱小化していますので、餌不足なのでしょうね。

保温が必要でしょうが、詳しい方法は……ハッチさまの登場でも待ちましょうか!?

西洋飼育者さまからの支援待ちでね。

かおり 活動場所:福岡県
投稿日:3/18

ひろみさんこんばんわ。

西洋ですか…… まずいことをしてしまったのですかね(>_<):        また先走りで……どーしましょ。動画で巣箱に入っていく蜜蜂を写したかったのですが、下手くそですね。ゴメンナサイ

かおり 活動場所:福岡県
投稿日:3/18

幕寮長さんこんばんわ。

やってしまいましたね私… 先に先輩方にお尋ねすべきでした

ひろみ 活動場所:福島県郡山市田村町
投稿日:3/18

幕寮長さん、こんばんは。

西洋蜜蜂は飼育した事のない私達ではコメント、出来ないですね(-_-;)

ここはハッチ@宮崎さんが適任ですね!

出番待ちですね。

幕僚長 活動場所:大阪府枚方市
投稿日:3/18

西洋は……失敗してますし、詳しく知らないので、適当なことは言えません。

いや、日本ミツバチのコメントも……かぁ(-_-;)

ひろみ 活動場所:福島県郡山市田村町
投稿日:3/18

アハハ(^。^;)

お互い様ですね(^-^;

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:3/18

西洋蜜蜂の巣箱に和蜂が入居、逆に和蜂巣箱に洋蜂が入居は、時々あります。

望まない入居があった洋蜂と和蜂の交換を、洋蜂養蜂業者に交渉したところ、歓迎されたことがあります。和蜂に関心がなく、それの入居に困惑する洋蜂業者もおられます。

洋蜂は、定期的にダニ駆除剤を施す必要があります。砂糖給餌の必要も出てきます。和蜂と同一蜂場で飼えば、洋蜂の盗蜂により和蜂が消滅する可能性が高いです。

可能性は低いでしょうが、洋蜂から和蜂へのアカリンダニ侵入も考えられます。

今の時期に入居した洋蜂群の女王が交尾済みであれば、元の蜂場で問題があり逃去してきたもの、未交尾群なら3月の野外に雄蜂は皆無、消滅必至でしょう。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:3/18

福岡県のかおりさん、こんばんは!

西洋ミツバチに間違いなく女王蜂も画像から確認しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6171521610282897273.jpeg"]

おそらく役目を終えたハウス花粉交配用の小群が逃げてきたものと思います。

蜂数が巣脾枠いっぱいにとまるくらい(約2000匹)いれば直接巣脾枠に蜂蜜を塗り込む方法で給餌して保温をしっかりすれば持ちこたえ~復活も可能性0ではありません。

蜂数が少なければ無王のハウス用蜂群を購入してそこに今回の女王蜂を誘入して再起を計る方法もなくはないです。

いつれにしても気温低めの今の時期ですから緊急な手当てが必要です。

幕僚長 活動場所:大阪府枚方市
投稿日:3/19

ハッチさまの購入で思い出しました。

夏だったけど、ヤフオクで無王ハウス交配用が出品されてました。女王蜂が健在なら…一杯買って冬に備える方法も有りかも。と。

かおり 活動場所:福岡県
投稿日:3/19

葉隠さんおはようございます。

先にお尋ねしておけばよかったです。可哀想なことをしました。

かおり 活動場所:福岡県
投稿日:3/19

ハッチ@宮崎さん

おはようございます。コメントありがとうございます。西洋蜜蜂の女王は数回見たことがあったのですが……判断誤りました。最善の方法を考えたいと思います。いつも有難うございます。

投稿中