ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

ニホンミツバチ
昨日不注意から逃げられた群は元の巣箱に帰ってました。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県加茂郡
1970年生まれ、性別♂。深夜アニメとネット小説をこよなく愛するオタクです。仕事先で日本ミツバチを飼育して居るのを見かけ、お願いして教えて貰いながら…もっと読む
投稿日:4/29 , 閲覧 158

昨日不注意から逃げられてしまった群ですが!

朝、元巣箱を確認したらやけに蜂の数が多い…どうやら、元巣箱に帰っていた様です。

今日は、日曜日ですが仕事ですので…昼休みに様子を見に一度帰宅したら再度分蜂して、フォアゴットンフルーツに集まってました。(笑)

今度は逃がさ無いように、しっかり取込みして来ました。(笑)

[uploaded-video="8c84cc504b6a11e8a0c717c5bfebd5d3"]


+8

コメント11件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:4/29

こんにちは、今日は。私の蜂友を連れて蜂場を見せて戴きました。
活気あふれる蜂場に。私も蜂友もびっくりしながら、一巡して帰りました。的今度はお休みの時お邪魔させて頂きたいと思います。
やはりフェアーゴットンフルーツはいいようですね。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県加茂郡
投稿日:4/29

カッツアイさん、今晩は。

なかなか暇が取れないのでごめんなさいね。

カッツアイさんのブログから勉強させて頂いた、フォアゴットンフルーツは最高ですよ!

今年は大活躍してます。

さんだぁ 活動場所:岐阜県関市
投稿日:4/29

オタクの蜂飼いさん、こんばんは。

良かったですね!

フォアゴットンフルーツはそんなに強力なんですね。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県加茂郡
投稿日:4/29

さんだぁさん、今晩は。

もちろんミツバチの分蜂群が近くに居ないと話しに成りませんが、フォアゴットンフルーツはかなり成績が良いです。

シマシマ 活動場所:三重県・和歌山県
投稿日:4/29

オタクの蜂飼い様

こんばんは

あー、良かったですね!

元巣に戻ってきてたなんて、お騒がせな娘女王蜂ですね。

そして今度はどんどん、フォアゴットンフルーツから巣箱に入っていますね。

これで一安心ですね(笑)

ACJ38 活動場所:徳島県北部
投稿日:4/29

オタクの蜂飼いさん こんばんは

プリンセスの出直し入居おめでとうございます。

当方は長女と次女が収容後に逃去し、長女は自宅を挟んだキンリョウヘン付きの待ち箱に転出入しました。二女は2m横のミスマフェット付き待ち箱に転出入しました。何れも10日以上経過して順調に造巣しています。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県加茂郡
投稿日:4/30

シマシマさん、お早うございます。

良かったです~!(笑)

夕方、仕事を少し抜け出して確認して来ました。

ちゃんと巣箱にいました!(笑)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県加茂郡
投稿日:4/30

ACJ38さん、お早うございます。

今年は確認出来ただけで12群分蜂して10群捕獲!

内、1群をか式巣箱に移す為に巣落ち防止棒を抜いておくのを忘れた為に入居の翌日に抜く作業をするという暴挙をしてしまい逃居されてしまいました。

それでも、9群は今の所健在です!

昨年まで、収用群を定着させるのに苦労していたのが嘘の様な好調です。

ACJ38 活動場所:徳島県北部
投稿日:4/30

オタクの蜂飼いさん おはようございます

今年は定着率が良好とのこと、おめでとうございます。今年から収容方法を改善された点は何でしょうか?お教え願います。

当方では強制収容で2/4の定着率でしたが、逃去した2群が待ち箱に入居してくれたので安堵しています。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県加茂郡
投稿日:4/30

ACJ38さん、こんにちは。

特に変わったことをしている訳ではありませんので、私も?なのですが…やっとミツバチ達に私の愛情が伝わったのかな?(笑)

今までの逃居の原因として考えられるのは、

1.ミツバチ飼育初の捕獲

第2分蜂に蜂マイッタを取付けて仕舞い女王が交尾飛行に出る為に毎日、巣門から出たがっていたのでPM2:00頃解放してしまった。

それ以来、女王は帰還せず群は夕方に逃居しました。

蜂マイッタの取り外しは夜の間に外すべきでした。


2.翌年、2群捕獲

第1分蜂捕獲蜂マイッタを付けてはいたのですが、何故か逃居…

女王が通れる隙間が在ったのか無王群だったのか?


前年、蜂マイッタで失敗したので、第2分蜂は蜂マイッタを取付けせずに飼育。

しかし…入居から6日位だったかな?逃居

原因は定着の助けに成ると思い小量の砂糖水を給餌、アリや他の群から攻撃されたのかな?

群が安定する迄は余計な手出しはするべきでは無かったです。


去年、2群捕獲、1群無王群の為消滅

今年は、飼育日誌の通りです。

余り参考に成らないかも知れませんが、逃居されないようにするにはミツバチ達のストレスに成る様な事をしないのが一番ですね。

ACJ38 活動場所:徳島県北部
投稿日:4/30

オタクの蜂飼いさん こんにちは

詳細にお教えいただきありがとうございました。蜂マイッタは使用方法が難しそうなので使ったことがありません、雄蜂が出られなくなって群全体がパニックになるのかも知れませんね。

ポイントはミツバチ達にストレスを与えないことのようですね。

投稿中