ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
そろそろ、キンリョウヘンを植え替えてみました。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/30 , 閲覧 591

去年のキンリョウヘンの管理が悪く花芽がなかなか付いてくれませんでした。

今年はしっかり管理して来年花を咲かせようと思います。

そんな訳で…そろそろキンリョウヘンを植え替えて見ました。

1.準備


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15690690524894884985.jpeg"]

2.底石を敷く


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7672049343972964433.jpeg"]

3.  枯れた株の除去


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1669614053796003903.jpeg"]

4. 植木鉢に収めて隙間に土を詰める。

バルブは深植えをしない!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5246522222318818039.jpeg"]

完成!(〃⌒ー⌒〃)ゞ

後は、初夏迄の肥料と強すぎない程度の日光浴と適度な水やりですね?

コメント9件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/30

オタクの蜂飼いさん、お見事です。

私、蘭栽培下手くそなので庭の木陰に放っとらかしです。結構毎年咲いてくれます。既に入居直後に咲いたりするので時期はばっちりなんですが切り花にして蜂友さん待ち箱の入居手助けに役立ってます。

こちら宮崎では街路樹幹や各家庭でも幹に着床させてシンピジゥムが栽培されてるのですが、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5870264122891753289.jpeg"]

キンリョウヘンもこう簡単にいけばと考えたりします(^^)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/30

ハッチ@宮崎さん、今晩は。

ほったらかしでも、ちゃんと花が咲くなんて羨ましいですね!

実は私のキンリョウヘンも一つだけ知らない間に花芽が出てました。

既に分蜂が終わりそうなので間に合いませんでしたけど…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7455970659631443002.jpeg"]

街路樹の花位、キンリョウヘンが咲いたら大助かりですね!(笑)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/30

まだ間に合いますよ~(^-^)/

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/30

そうですね、もしかしたら孫分蜂とか在るかもですね!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/30

オタクの蜂飼いさん、こんばんは、さすがですね、
私も見習って早速植え替えを行いたいと思います。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/30

カッツアイさん今晩は!

来年も、フォアゴットンフルーツが入手できれば一番良いのですけどね。

花芽が無いので、買い足し、買い足しで、けっこうな数のキンリョウヘンを所有してしまったので、手持のキンリョウヘンを難とか来年こそ沢山 花を咲かせたいですね!

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/1

ブログにアップロードして良いか迷ったのですが…故美濃ハッチーさんから頂いたキンリョウヘンの管理マニュアルを添付します。

来年、良い花を一杯咲かせましょう!(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14613342244109346058.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13283090853413456837.jpeg"]
さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/1

オタクの蜂飼いさん、こんにちは。

昨日は養蜂場を見学させて頂き、ありがとうございました。

群の数に圧倒されましたが、更に興味が湧き楽しくなりました。

分蜂は見れなく残念でしたが…。

来年はキンリョウヘンをバッチリ咲かせて下さい❗️

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/1

さんだぁさん、こんにちは。

昨日は余りゆっくり見学させてあげられ無くてごめんなさい。

お譲りする群は、もうしばらく我が家で交尾や定着させてからお引き渡ししますね。

楽しみにお待ち下さい。

来年は、私はキンリョウヘン!

さんだぁさんは、分蜂!

お互い頑張りましょう!

(〃⌒ー⌒〃)ゞ

投稿中