ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
か式巣箱と桐丸胴の内検をしました。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/2 , 閲覧 444


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11509486036738254882.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4780699104258594815.jpeg"]

はっちゃんさっちゃん様のピザ釜の群に憧れて、巣が見える巣箱にしたい丸胴群、順調に成長してます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5402399253338096085.jpeg"]

か式巣箱の群、4月12日入居の弱群ですが、難とか定着してくれまし。

コメント8件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 5/2

小さいけど大丈夫だと思います。上の蜂洞は入居は4月10日くらいですか。このくらいの大きさならばすぐに大きくなりますよ。下のカ式は綺麗に巣板が並んで気持ちが良いですね。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/2

onigawaraさん、こんにちは。

(間違えました。修正します。)

上の丸胴の群は4月25日、入居のB群、第2分蜂でした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6870357466268415603.jpeg"]



か式巣箱の群は、A群の第1分蜂だと思いますが…自然入居の際群が、割れてしまった様です。

ダメで元々でか式巣箱に移して見ましたが、無事定着しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6182767045734388678.jpeg"]
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/2

オタクの蜂飼いさん、か式うまくいきましたね。
私も早くやらないと・・・

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/2

カッツアイさんこんにちは。

か式巣箱に移した群は、3年目かも知れない老女王です。

トラブルがあったら解り易いのと、仮に逃居されても一番惜しく無い群にしました。(笑)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 5/2

オタクの蜂飼いさん、こんにちは☔

か式巣箱の方はトップバー固定の天井を外して、巣脾が出来てる部分はそっとそのままにしてその他を取り出しその代わりに「か式巣枠」を入れられるといいと考えます。

その方が早くに完全巣枠式管理に移行できます。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/2

ハッチ@宮崎さん、アドバイスありがとうございました。

ですよね、只…一度にやると逃居しそうなので、ミツバチにストレスをなるべく与え無い様に少しずつ交換しますね!

ただ…狙いよりも横壁に近過ぎて壁にくっつきそうですね。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2018 5/2

オタクの蜂飼い さんこんばんはー

凄いですね。。。有機的な樹木の丸胴に直線的な建具を合体させるというのは、かなりの技術が必要だったのでは?でも、ここの皆さん道具に愛着を持ってると言うか、そういうの工夫したり綺麗に仕上げたりが丸ごとミツバチの楽しみですよね。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/3

はっちゃんさっちゃん様お早うございます。

幸い、親父が遺してくれた電動カンナが在ったので、意外と楽に加工出来ました。(笑)

今年もピザ釜への入居おめでとうございます。

ミツバチの巣の成長を じかに眺められるのってワクワクしますね!

問題は飼育群が、多く成り過ぎて…どれかを 減らさなければ成らない事です…(T_T)

投稿中