ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年の干支さんが幸福を持って現れました。

T.S25,ミツバチポスト 活動場所:山口県
偶然分蜂群を捕獲したのが平成4年、環境カウンセラー、環境アドバイザーもやってましたので、環境のバロメーターとして、日本バチの飼育を始めました。初めの…もっと読む
投稿日:2019 1/13 , 閲覧 284

観察をしているミツバチのすぐ横に、ウリボウの少し成長したのが現れ、2時間ほど遊んで帰りました。25年前は芝生の上に家族で来て遊んで帰ったことがあります、庭の芝生にはキツネやタヌキのけもの道があり、タヌキは毎夜出勤していました。キジも卵を産んでましたが、今は周囲は住宅だらけ、かつての道をたどって迷い込んだのでしょう。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1980513924814569818.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14565010003334997485.jpeg"]

コメント3件

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2019 1/13

T.S25,ミツバチポストさん こんにちわ

遊んでるウリボウなかなか可愛いですね。

ところで大人のイノシシは蜂蜜を狙わないのでしょうか?実はこちらの地域、前は全く考えられなかったのに最近山に増えたらしく駆除の対象になりました。巣箱も狙われるんじゃないのと冗談話をしていたら、近くで目撃されたとのことで恐々としてます。

T.S25,ミツバチポスト 活動場所:山口県
投稿日:2019 1/13

artemisさま、襲わないとおもいます。一度大勢で来て庭の芝生で運動会したとき、あわてて帰るとき体が当たったと思われる転倒がありましたが、熊のように抱えて逃げたり、中を食べたりしたことはありません。山口県は熊もイノシシも多いようですが、熊の被害はテレビでニュースになるほどですがイノシシはないようです。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2019 1/13

T.S25,ミツバチポストさん 少し安心しました。出てきても遊んで帰るだけの微笑ましい干支さんであってほしいですね。

投稿中