ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

未分類
我家の二階の軒下に、バスケットボール大くらいのスズメバチの巣が出来てる。対処法はどうしたら良いですか?

高嶺 活動場所:広島県
田舎者です。ほぼ吉幾三さんの【俺ら東京さ行ぐだ】の世界に近い。山・川は、ワタクシの楽しい遊び場です。自作の重箱方式の巣箱に誘引剤で、分蜂の入居に成功…もっと読む
投稿日:2020 10/11 , 閲覧 931

先程、妻が【お父さ〜ん!軒下に蜂の巣が出来てるんよ〜】言うから見に行った!ん、フム!おう、間違いなくスズメバチの巣である。今回で2回目である…。前回は業者に巣を取って頂いたが、費用が4万円だった。思案中だが、竹の先程にワイヤーで輪っか○を作り巣の根っこを引きち切りるとニュートンの原理で巣が取れると妄想してるのだが、結果的にそのバスケットボール大の巣がソレガシの方に落ちて来る結果にナリ申す…!つまり、大変な悲惨な事態になり【オーマイガー】の無惨な姿になりそうで御座る。よく考察してみたらそのまま静観した方が¥も要らないし得策では?と思うのです。そのスズメバチの生態はいつ頃迄活動しますか?




[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11077477607493394918.jpeg"]

回答 7

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
ハチ大好き人間です.ハチなら何でも興味がありますが,主にスズメバチの調査をしています.
投稿日:2020 10/11

高嶺 さんこんばんは.

ハッチ@宮崎さんの回答にもありますが,営巣場所や巣の状況からキロスズメバチに間違い有りません.ということで,駆除には大変危険が伴いますので,間違っても自分で駆除しようとは思わないことです.

営巣場所は2階軒下のようですが,写真に写っている2階の窓は決して開けないでください.また巣の下で大声を出したり,急な動きや大きな動作をすることも危険です.

営巣活動は11月一杯,時には12月まで続きますので当分の間注意が必要です.被害が発生するかどうかは何とも言えませんが,そのまま静観するという選択肢も有ると思います.うまくいけば?オオスズメバチの襲撃で廃巣になる可能性もあります.

高所の巣と言うことで割り増し料金が含まれたのかもしれませんが,4万円は少し高いような気もしますが・・・.

高嶺 活動場所:広島県
投稿日:2020 10/11

都市のスズメバチ様!こんばんは!先生方のコメント的確でステキですね、ナイスで御座います。ありがとうございます!二階の窓は天気の良い日は開けてました。ま、田舎ですから網戸はありますが注意します。先生方の御指導全て理解出来ました。ありがとうございます。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 10/11

高嶺さん、私も都市のスズメバチさんの回答を支持します。キイロの活動は11月一杯は続きます。

nojiさんの回答の様に、田舎では厄除けにします。私の自宅にも、2階ののきに左右両方に付けてあります。

活動終了後に切り取らず、そのままで透明ラッカーを吹き付けておけば、かなり長持ちさせられます。以前には、木工用ボンドを水で少し薄め、スプレーで吹いて固めた事もあります。

高嶺 活動場所:広島県
投稿日:2020 10/11

nakayan@静岡様、こんばんは!先生方の様々なステキなナイスなコメント頂きありがとうございます。魔除け厄除けいいですね、ナイスで御座います。私もその方針に決定しました。このサイトは優しい方達でイッパイで嬉しいです。またよろしくお願い申し上げます。

高嶺 活動場所:広島県
投稿日:2020 10/14

都市のスズメバチ様、こんばんは!実はあの2階の部屋は私の部屋で御座います。部屋の真裏にあのデカイ、スズメバチの巣が出来てるとも知らず、野球中継のある時は最高の大声応援してました。やじるし、満塁つうアウトで鈴木選手が空振り三振の瞬間の場合は、超最大限に【お〜の〜!オーマイガー】と叫び、キャー、キャー騒いでました!最近は手で口を押さえて野球中継観戦してます…。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 10/11

こんばんは、高嶺さん!

コガタスズメバチはもうやがて来年の新女王蜂の生産も終えると思うのです。これまで支障がなかったのであればもう少し計かを見守ってみられてはどうでしょうか!!

画像をよく見るとかなり大きな巣。バスケットボール大。キイロスズメバチかもですね(^^;

高嶺 活動場所:広島県
投稿日:2020 10/11

ハッチ@宮崎様!こんばんは!庭に山から滲み出る湧き水があります。そこは野鳥とかの水飲み場及び水浴び場です。何かやたらとスズメバチがひっきりなしに来るなぁー?思ってた。あまり上の方を見るコトないからいつの間にかデカイ巣が出来てた。コメントありがとうございます。私も静かに見守ってます…。

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2020 10/11

ハッチさんに1票です。

もう数週間で営業終了だと思いますので、そのままで。軒下借りてる家主やそこにあるミツバチの巣箱は狙わないらしいですよ。

ちょっと田舎にいくと、巣は魔よけ厄除けになるため放置しているおうちが多いです。

高嶺 活動場所:広島県
投稿日:2020 10/11

noji様、こんばんは!お、お、了解で御座います。活動時期はもう数週間で御座いますか?分かりました、やはり、変につつかない方がいいと思いました。ん、魔除け厄除けで御座いますか?する前回て来た大きな巣を業者に4万円かけて処理したのはな、なんて**だろう?これからはこの巣を大切にします。コメントありがとうございます。

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2020 10/11

高嶺さん、こんばんは。

スズメバチの巣が軒下にできていたとのことですが、今まで気が付かなかったのですから、特に何もしなければ危害を加えられることはないと思います。もう少しで活動シーズンは終わりますから、そのままにしてはいかがでしょうか。 家の守り神としてよいモニュメントになると思います、希望してできるものではないので、自然の恵みと考えて大切になさって下さい。 ただしばらくは2階の窓の開閉は分かった以上は注意する必要があると思います。

高嶺 活動場所:広島県
投稿日:2020 10/12

おいも様、挨拶はもう、おはようございますですね!【自然の恵み】で御座いますか!なるほどこれはもうプラス思考に考察した方がいいですね!かなり、高い位置にありますから少し安心です。ま、巣が存在することが分かりましたから注意します…。その他の先生方も魔除け厄除けになるからと言う訳で無理に処理しなくていい意見でした。その方針に決定しました!とは言うものの毎年バスケットボール大の巣が出来続けたらどうしましょう?二階の軒下全体に、イッパイ巣がぶら下がる結果になるかも知れないナア?もしかしてスズメバチの巣屋敷として名物になるかも?来年からは小さな巣の時に駆除するかしないか検討します。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2020 10/11

11月初め迄、黄色スズメバチは行動します。

取り形は、、蜂の巣入る、ロート状の筒棒の先に付け、石油かけて、円形状の松明作り、巣包み飛ぶ蜂焼き殺します。だいぶ長くもらえる、工夫しないと、途中ですので火が消えます。そうすると、スズメバチの逆襲受けます、くれぐれの、注意下さい。薬使わないので、蜂場の子供食べれます。

+1
高嶺 活動場所:広島県
投稿日:2020 10/11

金剛杖様!こんばんは、なるほど先生方のやり方は完璧で御座るな!しかしながらど素人のソレガシが果たして上手く行くかどうか?不安で御座る!蜂の子も食べて見たいけれどもその途中で手違いをしでかし、オーマイガーの大変な悲惨な事態になりかねない…。活動が終わる迄静かに待ちます。安全を確認したら、ハシゴを使い巣を取ります…。記念に透明のラッカー塗料で固め飾りにしたい。コメント【有りがたき幸せ】で御座る…。

ひろみ 活動場所:福島県
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:2020 10/11

こんばんは。

費用4万ですか!?高いですね!

私もスズメバチ駆除してますが、12000+消費税しか貰ってないですよ(・・;)

防護服なしでは巣に触らないで下さい!

襲われますよ!竹にワッカなんてそんなに簡単には取れないです!

どうしても、自分で駆除したいなら

こんなのを用意して下さい。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7132704028392918344.jpeg"]

この他に長靴

私も防護服はありますが暑さで絶えられないのでこれでオオスズメバチもgoodです!

バイク用のヘルメットに首の辺りに硬いビニールを張り付けその上から虫除けネットを張り付ける。

首にタオルを巻く、洋服の上に作業服を上下、ゴム長靴、対油性のゴム手袋、手袋と作業のすき間をガムテープで張り付けすき間をなくす。

これで完璧です!

2階の屋根に梯子を掛けるならロープで固定する。

梯子の上で作業するなら、安全ベルトは必須です!

殺虫剤はスズメバチ用で、キンチョールは絶対ダメです!

速効で効かないのでスズメバチが暴れるだけです。

ごみ袋とスクレーパの長めので!これで駆除出来ます!

殺虫剤を使わないならバキュームのような物で!

+1
高嶺 活動場所:広島県
投稿日:2020 10/11

ひろみ様、こんばんは!ん、?広島は物価が高いのかなァ?妻にも聞いけれども確かに4万円支払ってます…。ま、高い二階の軒下で危険な作業だしそんなものだろうと思ってました。その次期はまだこのサイトには居ませんでした。ま、先生方は様々なコト優しく指導して頂きステキですね、ナイスですよね!コメントありがとうございます。

高嶺 活動場所:広島県
投稿日:2020 10/12

ひろみ様!前回、業者に駆除して頂いた時は屋内に避難して居たので装備は見てないけれども物々しい防護装備で御座いますね!その装備の上高所での作業の危険性!ぼ、ぼ、僕には絶対に無理です。ひろみ様が近くに居ないのが残念で御座います…。お話しを聞きスズメバチと格闘するのがいかに危険か悟りました。ナイスなコメントありがとうございます。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2020 10/12

高嶺さん 初めまして。お早うございます。スズメバチの活動時期も後半に差し掛かり、子供の養育もほぼ終了しつつあります。活動が盛んな時期に被害が無かったのであれば、このまま様子を見ても良いのではないでしょうか。

来春、残された女王蜂が活動する前に、撤去するのが良いと思います。1月以降2月末までの寒い日が良いと思います。

+1
高嶺 活動場所:広島県
投稿日:2020 10/12

ブルービー様、初めまして!おはようございます。皆様、お詳しいですね!ステキです。ナイスです。裏庭には山から滲み出る湧き水がありますが、そこは様々な生き物の水飲み場で御座います。最近はシジュウカラとかメジロも見かけた!すぐ近くにアケビの木があり、今熟し、割れてます。湧き水も飲む姿も見ました。そこへスズメバチが何故か毎日イッパイ来るなぁー?思ってたのだ。昨日気がつきました!二階の軒下にあんなにデカイ巣が出来てるコトを…。つまり、6〜7m位離れた所を何回も私はウロウロしてたコトになるらしい。たぶんスズメバチの攻撃兵に攻撃されてたらオーマイガーの悲惨な大変な事態になってたろうなあ〜!詳しい解説ありがとうございます。参考にします。されど魔除け厄除けの飾りにもしたいし、悩むなあ〜。たぶん透明なラッカー塗料を吹き付けると、艶艶し、うずぐじ〜い軒下の飾りになるのではと、思うのでございます。参考になるアドバイス頂きありがとうございます。

高嶺 活動場所:広島県
投稿日:2020 10/12

ブルービー様、こんばんは、スズメバチの検索して見ました。スズメバチは農産物や樹木の害虫を幼虫の餌として利用しているらしい!ある意味で益虫で御座います。スズバチ危険だから即駆除の考え方は何か間違っている気がする。肉食動物で確かにミツバチの蜂娘も捕まえて餌にするけれども、しかしながら害虫も駆除する側面もある。従って、スズメバチの習性を理解し適切に対応すればいいと思うのでございます。ん、何か偉そうな文章なってしまい失礼しました…。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/12

高嶺さん 今晩は❣️ 正にその通りだと思います。他の人達のスズメバチ対策を否定する物ではありませんが、私は、スズメバチを大量に殺害する方式の対策は執りません。

人によっては、春の女王蜂を捕獲したり、ネズミ取りシートで一網打尽にしても、あまり影響はないと言われますが、私はその様な対策を執るのは、自分の信念に合致しないのでやりたく無いのです。

私は、蜂は大自然からの借り物で、家賃として蜜を頂いていると思っています。

大家ですから、最善の住処を用意する必要はありますが、スズメバチから自分達を守るのはミツバチ自身だと思っています。キイロスズメバチが、ミツバチを1匹ずつ刈っていくのは仕方ないと思いますが、只、一つ、オオスズメバチが巣の中に入ることは、決して無いように対策しています。

高嶺 活動場所:広島県
投稿日:2020 10/12

ブルービー様!こんばんは、ステキですね!ナイスなコメントです。美しい信念で御座います…。ありがとうございます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中