ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
10年振りに咲いたアロエベラの花に、一匹の日本蜜蜂がやって来ました。

モアじぃじ 活動場所:千葉県
2年前に始め、ラッキーにもその年に1群が自然入居するも2か月後に無王群となり消滅。 去年は、7群入居してくれるも6群がスムシにやられて逃去・・残る1…もっと読む
投稿日:2021 7/12 , 閲覧 452

実は、都内のマンションの10階のベランダなんですが、この花が、そんなに日本蜜蜂に取って魅力有る花なんでしょうか?



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9202691810936723824.jpeg"]

回答 2

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 7/12

10年振りの開花との事で、蜂さんも珍しかったので、ちょっと寄ってみたという感じではないでしょうか。

蜜源や花粉源になるとは思えません。ハナも少ないですから。

モアじぃじ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/12

コメントありがとうございます。

確かに、そうかもしれませんね・・・でも、とりあえず試しに巣箱を設置して自作の誘引剤を散布したところ、入居するかは未だわかりませんが、10数匹来ています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17645074206910634437.jpeg"]
犬ハッカ 活動場所:岡山県
週末養蜂しています。蜜蜂が可愛くて、巣箱の世話をしています。 これまで失敗ばかりしてきました。目標は、越冬と無事に採蜜することです。 よろしくお願いします。
投稿日:2021 7/12

モアじぃじさん、こんにちは!

10階の高さまで、日本蜜蜂が飛ぶことができるなんて、知りませんでした。

ベランダにはアロエベラ以外の植物、花があるのでしょうか?蜂が10階まで飛び上がる動機、蜜蜂を惹きつける何かがあるのでは!?不思議です。

モアじぃじ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/12

犬ハッカさん、こんばんは!

そうですよね、まさか10階まで来るとは思ってもいなくて驚きました。

今年から思い立って巣箱を造り、先月の今日初自然入居した養蜂歴一ヶ月のド素人です(笑)

今飼ってるのは、千葉の女房の実家ですが、今日東京の自宅に帰って来たらベランダに来てたので、自作の誘引剤を散布したところ集まって来ました。

誘引剤以外に、何が良いのか分かりません・・他の花も咲いてません。

犬ハッカ 活動場所:岡山県
投稿日:2021 7/13

アロエベラの花に、日本蜜蜂を誘引する何かがあるのか?

モアじぃじさん自作の誘引剤の香りが外に漏れていたとか?

キンリョウヘンに次ぐ誘引剤になったりして(^^)

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中