ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
川縁に咲くこの植物はなんでしょうか???

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2021 8/28 , 閲覧 539

用水路のほとりに群生していました。どうしても水が必要な植物のようには感じませんでした。撮影は昨日で、かなりの数のニホンミツバチが訪花していました。花粉がたくさん採れそうな形状です。まだ蕾も多く、晩夏の蜜源としては有力に思えました。ちょっと急いでいたため、蜂と一緒には撮れませんでした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10298460137948723406.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9981773871323794105.jpeg"]

Googleレンズで検索すると似て非なる外国の花がドバーッと。。。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13898166576582310996.jpeg"]

回答 4

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 8/28

はっちゃんさっちゃん様 こんにちは、お変わりありませんか❓

この花は、オオブタクサではないでしょうか❓

花が咲くのが早いですね。此方はまだで、セイタカアワダチソウと同じくらいに開花しますね。この花に、蜜蜂が沢山訪花します。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/28

ブルービーさん オオブタクサの画像調べてみたら、ピッタンコです!ブタクサは知ってましたが、オオブタクサってあるんですね。有難うございます、勉強になりました。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 8/28

オオブタクサの葉は大きく切れ込みがあるようですが。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/28

ブルービーさん、まさにこれです。さすがブルービーさん。ありがとうございます。調べてみると農業の方ではかなり嫌われている外来種のようですね。

葉隠さん、ブタクサというキーワードまで出てきましたね。さすが仙人の勘。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/28

はっちゃんさっちゃん様 実は、私が借りている田圃にワンサカ生えてましたので、見て直ぐにピンときました。

でも、まだ、花芽は出てません。そっか一度刈り取ったからでしょうね。

有り難う御座います。

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2021 8/28

はっちゃんさっちゃん こんにちは。

ブタクサがヒットしましたが「ブタクサには二種類あり、桑の葉に似た葉を付けクワモドキとも呼ばれるオオブタクサとヨモギとそっくりな葉を付けるブタクサがある。」とありました。葉の形からオオブタクサではないかと思います。

キク科でともに北アメリカ原産、ブタクサが明治初期に渡来して繁殖していたが戦後入ったオオブタクサが主流になっているとのことでした。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/28

artemisさん、ご回答ありがとうございます。

ブタクサとオオブタクサは仲間っぽく見えませんね。あまり歓迎できないと言う意味でブタと呼んだとしたら、あまりにも豚さんに対して失礼ですね。

ちなみに「セイタカアワダチソウは臭いから花が咲く前に採蜜を」と言う定説はネコマルさんに覆されたんでしたっけ?ブタクサが臭いの犯人説もありますよね。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/28

はっちゃんさっちゃんさん

ぜんそくのアレルゲンとしてブタクサは名前を聞いていましたが考えてみると改めて姿を見ることがなかったですね。見つけたらセイタカアワダチソウと比べてみたいと思います。写真の草がブタクサ類だとすれば匂いはともかくミツバチにとっては嬉しい蜜源ですね。

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2021 8/28

当方のGoogleレンズでは、こんなものが、、

テンニンソウ? ブタクサに似て非なるものですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7453412473158642498.jpeg"]

コピー元 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%82%A6

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/28

葉隠さん、ご回答ありがとうございます。葉っぱの形がちょっと違うと思いますがかなり良い線いってます!仲間かもしれませんね。中央の幹はかなり太くなり、背丈も2、5メートルくらいまでになっていました。増えて、川縁に群生していくとかなり効果的な蜜源になり得ます。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:2021 8/28

はっちゃんさっちゃん こんにちは。

7月に植えて、今紫色の花を咲かせている西洋ニンジンボクに葉っぱが似ていますね。何色の花が咲くのでしょう?緑色の花穂が見えますが、緑色のままが花ですか? 紫以外に白やピンクの花もあるそうです。野生で咲いているものなのかは不明です。

今朝も紫色の花に見とれて来たばかりなので、皆似たように見えてしまうのかも知れませんが(-_-;)

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/28

ティーハウスれりっしゅさん、ご回答ありがとうございます。

たしかに葉っぱ、セイヨウニンジンボクに似ていますね。花はぱっと見緑ですが、実際はキイロです。花粉も黄色いです。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中