ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する
=> 2021カレンダーご支援ありがとうございました! => 登録者150名以上!蜂友マップで近所の養蜂家を探そう! 蜂友ハウスで全国の愛好家と楽しく喋ろう! 人が入室中!

未分類
河川敷で見かけた、これは何という花ですか?

つばくろう 活動場所:山形県
山形県中央部の農村地帯。田んぼ、果樹畑、里山に囲まれ、ウグイスやカッコウ、 雉の鳴き声が毎日聞こえます。 今年初めて待ち箱を設置しましたが、入居して…もっと読む
投稿日:9/17 , 閲覧 232

堤防の草刈りをしていたら、可憐な花が咲いていました。

去年の7月末の大雨で、1級河川の川の水があふれてから、今年は、今まで見たことのないこんな可愛い花や、アレチウリを多く見かけるようになりました。

これは何という花でしょうか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15649632444290059668.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4015171307935053533.jpeg"]

回答 2

とのちを 活動場所:兵庫県
日本ミツバチを角洞型巣箱と巣枠式で各1群ずつ飼育しています。
投稿日:9/17

マルバルコウソウですね。

丸葉ルコウ草です。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:9/17

とのちをさん、ありがとうございます。

どこから流れてきたのでしょうね?一般家庭のプランターからでしょうか? それとも野生種なのですか?

mito38 活動場所:茨城県
待ち箱を設置して2年、2020.6.6に日本ミツバチが訪れ、養蜂がスタートしました。 現在のスペック 内寸220mm 板厚25mm 高さ150mm …もっと読む
投稿日:9/17

つばくろう さん マルバルコウソウですね。

15日 散歩中にオレンジの花を見つけ、ミツバチが好きそうな花と思い花の咲いているところ持ち帰ってきました。

調べてみたらラッパのような形をした小さな花を次から次へに咲かせる一年草。 花の色は朱赤色で空き地や荒地などに生育。

蔓性の一日花で蜜蜂訪花あるそうです。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:9/17

mito38さん、ありがとうございます。

小さなラッパのような花が可愛くて、思わず写真を撮りました。そういえば、セイヨウミツバチが1匹いたように思います。これは今日の写真ですが、先日、アレチウリの多い所を刈っていた時もミツバチを見かけました。アレチウリもセイタカアワダチソウも、外来種で繁殖力が強く嫌われ者ですが、ミツバチにとっては良い蜜源なんですね。ちょっと複雑です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:9/18

ちょうど3日前に ユーザー名「都市のスズメバチ」さんが日誌に投稿されていました→ https://38qa.net/blog/215250

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:9/18

ハッチ@宮崎さん、ありがとうございます。

都市のスズメバチさんの写真はどれもきれいですね。癒されました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中