ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください


=>2月10日よりメッセージの送信に相互フォローが必須となります。 =>Twitter, Googleログイン終了のお知らせ(2/15) => 登録者150名以上!蜂友マップで近所の養蜂家を探そう! 蜂友ハウスで全国の愛好家と楽しく喋ろう! 人が入室中!
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら 一部のワードでサイト内検索できない不具合が発生しています「検索ワード site:38qa.net」でグーグル検索をご利用ください。

ニホンミツバチ
マンションベランダでミツバチ捕獲!?これはニホンミツバチですか?セイヨウミツバチですか?

ハチラボ 活動場所:福岡県
2022春より、待ち箱スタートです。 自宅は福岡市城南区ですが、 早良区石釜という山間ではじめました。 今後は、西区女原と油山でやりたいと思ってい…もっと読む
投稿日:2022 5/10 , 閲覧 3,749

我が家にもとうとうミツバチがやってきました!

と言っても、ベランダに置いているキンリョウヘンに来ただけで、待ち箱を置いている訳るではないのですが…。


葉焼けや病気によるダメージがあり療養目的で引き取ったキンリョウヘンに花が咲きまして、

薬散布も行いましたし、マンション中層階だし、近所で養蜂されている方やミツバチの姿は見かけませんでしたので完全に来ないと高を括っていましたが、

本日突然10匹程のミツバチが群がっていました!


興奮さながら、捕獲のために待ち箱置いてみようかなとも思っていますがw


これはニホンミツバチでしょうか?

なんだか縦長いし、縞模様がハッキリしている?

どなたか判断出来る方いらっしゃいましたら是非教えてください。


またマンション中層階のベランダでミツバチ捕獲された方などいらっしゃいますでしょうか?

捕獲できたら、山に移動させたいと考えています。




[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1250109576238051691.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5704958508293015962.jpeg"]

回答 8

Birdman 活動場所:広島県
2020年にたまたま分蜂群を捕獲し、それは友人に譲ったのですが、その感触から急にまた飼いたくなり、2021年からまた本格的に飼育を始めました。
投稿日:2022 5/10

ハチラボさん  画像の虫が小さいのでなんとも難しいですが、ニホンミツバチの可能性はあると思います。もっと大きい画像はありますか。しかし、キンリョウヘンの花には、他の虫は群がってきませんので、その行動からはニホンミツバチのように思えます。

マンションのベランダでの入居はありますよ。私もそうです。マンションの角部屋で、下が駐車場でその上の階ですが、毎年他のどこよりもよく探索バチが来ますし入居もします。でも長期間飼えないので、入居後少ししてから遠くのハチ場に移動させています。

私よりももっと上の階で、マンションの中程の部屋でも入居しているという人の話が、以前ここでありました。関東の方だったと思います。確か7階とか、そのぐらい地上高があったような。今回この話題で登場されればいいのですが。

ハチラボ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/11

Birdmanさん


いつもありがとうございます!

ベランダでも蜂はやってくるのですね!

画像はなかなかピントが合わず、申し訳ないです…。

細長く痩せてる印象だったので、ニホンミツバチではないのかと思ってました!

でもキンリョウヘンの周りで数匹で戯れあっていたんですよね。

この行動はセイヨウミツバチにはないのかもしれないですね。


こころ 活動場所:茨城県
茨城で趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂けると助…もっと読む
投稿日:2022 5/10

ハチラボ  樣 こんばんは

キンリョウヘンの花は 凄いですね~(^-^)

個人的には日本ミツバチに見えます

ハチラボ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/11

こころさん


画像が粗くて申し訳ないです。

またミツバチを見慣れていないので、この細さでなかなか判断つかなくて。


キンリョウヘンにくるのは探索バチしか来ないんですかね?

働きバチは来ない?


ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月18日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 5/10

キンリョウヘンにたかっていたなら、日本蜜蜂です

逆光で、判別しにくいです

ハチラボ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/11

ひろぼーさん


いつもありがとうございます!

画像は粗くて本当申し訳ないです。ピント合わせるのが難しくて。

勉強不足で教えて欲しいのですが、キンリョウヘンにはニホンミツバチしか来ないんでしょうか?


またキンリョウヘンに寄ってくる蜂、働きバチか探索バチかの見分けってあるのでしょうか?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 5/11

キンリョウヘンには、日本蜜蜂(東洋蜜蜂)しか寄って来ないとのことです

キンリョウヘンのほうを向いて、ふらふら横にブレながら飛び回ります

キンリョウヘンにはすぐにネットかけたほうがいいです

受粉すると、日本蜜蜂は寄らなくなります

すぐに待ち箱置いて見ましょう

ハチラボ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/11

ひろぼーさん


そうなのですね!やはりニホンミツバチでしたか!嬉しい!

あのー、大変失礼なお伺いとは存じますが、譲っていただける待ち箱はございませんでしょうか?

今年始めたばかりで、全く用意が間に合っていない状況なんです…。


ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 5/11

ハチラボさん

待ち箱は、継ぎ箱で足りなくなったので、

蜂友さんからたくさんプレゼントしていただきました

足りなくて作っていただいたものを、差し上げるのは気が引けます

継ぎ箱までに同じものを作って、返していただく

のであれば、差し支えありませんが……

私の巣箱は、内径21センチ高さ15センチ

板厚15ミリです

二段でひとつの待ち箱にしてます

ハチラボ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/11

ひろぼーさん

不躾な質問にご丁寧にご回答ありがとうございます。

ご提案ありがとうございます!

大変嬉しいのですが、私が継ぎ箱を作る知識が全くありませんで、その際は精一杯させていただくのですが、なにぶん素人なものでひろぼー期待に沿った物が作れる自信がありません。

その際にご迷惑を更におかけするのは忍びないので、こちらの貴重なお申し出は遠慮させてくだい。

もし余っている箱をお持ちの方がいらっしゃるならとの思いでした。

本当にありがとうございます。


Michael 活動場所:大阪府
敷地内古墳から自然巣分蜂で2021年から道楽で日本ミツバチ養蜂開始しました^^ 管理飼育を基本としている為所有宅地のみで最大6群までの多頭飼育をしな…もっと読む
投稿日:2022 5/10

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

私の所は2階の換気扇へ毎年分蜂してきていましたよ(ーー;)

今年も探索蜂さんが沢山来ておりました^^;

[uploaded-video="a9f9bb40d05b11ec802df7468342a5d3"]

毎年 2階の換気扇へ分蜂してお部屋へ分蜂群が侵入してしまう為、換気扇へ分蜂しないように待箱を設置しております(^^;;

ただ今年はアカリンダニの蔓延の影響なのか?探索蜂さんだけで終わっております。

私は入居後、他の所有地へ移動予定です。

大阪市内でもDAIMARUの屋上て養蜂をされておられますよ。

他にもオフィスビルで養蜂をしている会社があるようです。

ミツバチ蘭やルアーを設置して蜂さんが来るようなら入居の可能性があると判断出来るのではないでしょうか?

ミツバチさんは思っているよりも飛行高度が高いように思います。

ハチラボ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/11

Michaelさん


換気扇が絶好の場所になっているんですね!

ハチ達も溜まりやすいところってやっぱりあるんでしょうね!

待ち箱が無いのが痛いのですが、なんとか手に入れて置いてみようかと思います!

あと養蜂に興味を持って知ったのですが、最近ブームらしいですねw

私の大好きな植物園でも本格的に養蜂を始めましたし、ホームセンターの園芸コーナーにキンリョウヘンが並んでいましたw

Michael 活動場所:大阪府
投稿日:2022 5/11

ハチラボさん

夜分遅くに御免なさいm(_ _)m

実は私は養蜂をしたくて始めた訳では無いんです(^◇^;)

年に2回ほど換気扇から分蜂群が侵入してお部屋を占拠されてしまう事態を回避したくて、待箱を置く事にしました^^;

玉川大の中村教授によれば、私の様に毎年換気扇へ分蜂してくる事例が結構あるそうですよ(^◇^;)

今年はこの分蜂群の元巣の養蜂家の蜂さん達がアカリンダニで壊滅状態の為、現在我が家には殆ど探索蜂さんが来ていません^^;

ベランダにキンリョウヘンを置かれて探索蜂さんが訪れている様でしたら、待箱を置けば入居するかも知れませんね(^.^)

是非お試しください^^


ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれましたので、これで養蜂をスタートした新米養…もっと読む
投稿日:2022 5/10

ハチラボ様 今晩は❣️ この蜂がキンリョウヘンの花に来たのでしたら、間違いなくニホンミツバチだと思います。

他の蜂などは、キンリョウヘンの花に惹き寄せられる事はありませんので、ニホンミツバチでしょう。

形もニホンミツバチのように見えます。

待箱を置いていたら、蜂が来てくれたかもしれませんね。

ハチラボ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/11

ブルービーさん


そうなのですね!

すごく嬉しくなりました!

ただ待ち箱が無いんですw

作る知識はまだ無いので、ゆずってもらうしかないのですか、知り合いも居ないもので困っちゃってますー


金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 5/10

日本蜜蜂、金陵辺、の力、凄いですね、、、、、マンション何階ですか?

私2階が1階寄りよいと持論の異端児です

ハチラボ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/11

金剛杖さん


キンリョウヘンのフェロモンはそんなにでているのか。

はたまたミツバチが風向きに関係なく、嗅ぎ分ける力に長けているのか。


むむ!2階の方が入りやすい!?

その理論是非教えてください!

こちらは4階ですが、割と山の麓にあるマンションなので、もしかしたら山に住んでいるハチには高低差があまり感じられない環境なのかもしれないです。


真.藤 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2022 5/11

ニホンミツバチですよ!おしりの模様で分かります

ハチラボ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/11

真.藤さん


そうなのですね!勉強不足です!

お尻の模様からセイヨウかと思ってましたw


ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 5/12

ハチラボさん、おはようございます!

画像は、腹部横縞から日本みつばちに間違いないと判断します。

キンリョウヘンに誘引される蜂について疑問があり過去に質問したことがありますので参考まで→ https://38qa.net/117652

ハチラボ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/12

ハッチ@宮崎さん


ありがとうございます!

なんとなく見分ける知識はついてきました!


疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中