ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください


=>2月10日よりメッセージの送信に相互フォローが必須となります。 =>Twitter, Googleログイン終了のお知らせ(2/15) => 登録者150名以上!蜂友マップで近所の養蜂家を探そう! 蜂友ハウスで全国の愛好家と楽しく喋ろう! 人が入室中!
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら 一部のワードでサイト内検索できない不具合が発生しています「検索ワード site:38qa.net」でグーグル検索をご利用ください。

ニホンミツバチ
探索バチも入居してないのに見張りをするのかな?

ハチラボ 活動場所:福岡県
2022春より、待ち箱スタートです。 自宅は福岡市城南区ですが、 早良区石釜という山間ではじめました。 今後は、西区女原と油山でやりたいと思ってい…もっと読む
投稿日:2022 5/23 , 閲覧 431
[uploaded-video="8365c8a0da9911ec81407146d82a7ea7"]

自宅ベランダに置いている待受箱に

昨日から突然大量のミツバチがやってきました。


これまで2〜3匹しか見なかったのですが、

昨日は気温が上がったからでしょうか。


巣門、外向きにじっとしているのは見張り役でしょうか?

花粉をつけたミツバチは今日はほとんど見れませんでしたし、昨日は2軍が来てたのかな?

巣箱周りで死闘を繰り広げててすごい羽音と惨劇でした。数十匹が下に転がっています…。

その時は全く巣門からの蜂の出入りはありませんでした。

今朝また少しだけ闘っていましたが、その後は闘いはみられませんでした。

今日は出入りが多いですが、雄蜂?も沢山出入りしています。


そんな状況でしたから、入居はまだしていないと判断していますが、

探索バチでも見張りなどはするのでしょうか?

戦いの後だからかな?

ん?それとも入居してるのかな?


回答 5

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2022 5/23

入居していない探索蜂のみでも見張りや旋風をします。闘いを防ぐために待ち箱を増やしたいですね。金稜辺はネットで覆わないと受粉すれば、すぐにしおれますよ。

ハチラボ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/25

葉隠さん

そうなんですねー

探索が見張りをする時は入居率などはどうなのでしょうか?

『この場所は俺たちのものだ!他の群れには譲らないぜ!』みたいな感じなのでしょうか?w

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 5/25

ハチラボさん

この場所は俺たちのものだ … イヤ 雌蜂だからアタシタチノモノヨ … そのとおりです。そうなれば入居率は比較的に高いはずですが、100%ではありません。


J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2022 5/24

以前、動画のようだったので、てっきり入居しているものだと思い誘引物を外したところ数日後に居なくなっていました。魚釣りとよく似ています、あたりがあっても直ぐに合わせわせないといけない魚と、ワン呼吸置いて合わせない魚とがありますが、警戒心の強い蜂さんの場合には後者の方ですね。巣門周りの蜜蝋の塗り方がハッキリ確認出来るくらい塗ってあるのがいいですね。

ハチラボ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/25

J&Hさん

釣り好きの僕にはすごく分かりやすい例えです!

違和感なく喉奥までしっかり飲み込ませて、向こう合わせってくらい慎重にいきます。

なにせ初めてなものですですから、合わせをいれるのが怖いですw


ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月18日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 5/23

私の待ち箱も、同じように見張り、旋風してるものが居ます

入居してません

ハチラボ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/25

ひろぼーさん

もう少し様子見てみます!

にしても、ずっと見ていられますね蜂ってw

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 5/25

あまりに見すぎたら、嫌われて他所にいかれますよー


ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれましたので、これで養蜂をスタートした新米養…もっと読む
投稿日:2022 5/24

ハチラボ様 こんにちは、この動画から確実に入居しているとは言い難いです。

しかし、動画を見ていると蜂が全くキンリョウヘンに興味を示していないように見えます。

若し、そうだとしたら入居している可能性も高くなります。

蜂さんの行動は、巣門から出て巣箱に向かって飛翔する飛び方は探索ですが、探索ならもっとキンリョウヘンに興味を示しても良い様な気がします。

確実なのは、蜂が巣門から出て一直線に空に向かって飛ぶように成れば、入居間違いなしです。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2022 5/24

ブルービーさん、こんにちは。ご指摘はごもっともです。ただ葉隠さんご指摘のキンリョウヘン丸出しが問題です。もうすでに受粉されていて、効力が無くなっている可能性もあります。ですからキンリョウヘンに反応しないのもうなづけます。

ハチラボ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/25

ブルービーさん

キンリョウヘンの効力が終わってる可能性があるんですね!

もう少し様子見しめみます


有亀園じーじ 活動場所:福岡県
2020年春に自然群が入居、夏分蜂等で増えましたが、逃去やスムシで死滅1群残り越冬するもアカリンダニで死滅など色々な現実を経験、結果飼育群がゼロにな…もっと読む
投稿日:2022 5/24

見たことのある巣門の形状だなと画面を見ていたら、ハチラボさんの投稿でした。こんにちは。当方、まだまだ勉強不足の為、回答やご指導できる状況ではないので、ただただ入居をお祈りするだけです。頑張ってください。

+1
ハチラボ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/25

有亀園じーじさん


気にして見て下さってたんですね!

本当にありがとうございます!

この巣穴形状すごいです!

ほとんどの蜂が丸い穴からばかり出入りするんですねー

そしてミツロウもタップリで、2軍が争うくらい極上住処なんだと思います!


この思いをなんとか結果に繋げたいです!

頑張ります!


疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中