ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
追い払われているのは盗蜜に来たよその群れの蜂でしょうか?

ぬん 活動場所:長野県
今年の夏逃走群か夏分蜂群かわかりませんが 、自然入居した群を面倒を見始めたばかりの初心者です!蜜源植物の少ない8月の初めに入った群なので、このまま放…もっと読む
投稿日:2022 11/2 , 閲覧 416

せっせと行来している蜂達を観ていると 入口で止められ、入れないだけでなく ツマミ出されようとしている蜂娘がいましたが、やはり盗蜜に来たよその群れの蜂なのでしょうか?幾分ウチの蜂達に比べ小さめのような感じにも見えます

[uploaded-video="bf4786d05a7611edbfe42943f9f7c346"]

回答 5

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 11/2

ぬん様 こんにちは❣️ この映像だけでは盗蜜を確定出来ません。グルーミングの様にも見えます。

追い出す時は最も強烈の様な気がします。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/2

ブルービーさん、コメントありがとうございます! 盗蜜とかの場合は 一匹だけでなく 沢山の蜂で追い払ったり対応するのでしょうか?

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/2

ぬん様 盗蜜に来た蜂を追い出す場合や、喧嘩する場合も基本1対1ですね。皆で寄ってたかって袋叩きにしているのは、見たことがありません。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/2

ブルービーさん ありがとうございました! 一つ学びになりました!

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2022 11/2

門番「こら!4692号!アンタ、よその匂いするわよ」

帰巣蜂「いや・・ちょっと昨夜お泊まりで・・」

門番「ダニもらってきてないでしょうね?入れないわよ!」

という会話が聞こえてきそうです。

ぬんさんは長野なんですね。もうモッコをかけているのですね。無事に越冬してほしいですね。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/2

はっちゃんさっちゃんさん、ありがとうございます!まだそんなイメージの雰囲気なんですね〜www 勉強になりました!来週あたり こちらは朝、氷点下になる予報だったので過保護仕様の装いにしてしまいました〜(^^)

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2022 11/2

こんにちは。

門番に執拗にボディチェック受けながらも素直に腰を持ち上げ従ってます。この様子は門番の過剰な反応に思います。この後は解放されやれやれと言いながら入る姿が見られたのでは。どの様な条件で起こるか分かりませんが同じ様子此方でも見られますよ。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/2

ネコマルさん、アドバイスありがとうございました!また観察してみたいと思います!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 11/2

グルーミングや、情報伝達、識別行動のように見えます

盗蜜の個体が来ると、もっと目まぐるしいバトルになります

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/2

ひろぼーさん、ありがとうございます!行動の基準を知ることが出来ましたので、次回はまたそれを元に観ることが出来ます!ありがとうございました!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:2022 11/2

ぬんさん こんばんは。
私も、ずっと盗蜂がどんな様子なのか、識別できませんでした。今も微妙です(;^_^A
先日、盗蜂の様子が判る動画を見せて頂きたいと、質問コーナーに投稿し、私のイメージよりも激しい様子がよく解りました。
https://38qa.net/174204

自分の逃去した群が転居した蜂箱に、逃去の残り蜂を合同させる時にも、時間が経ち、既に他人となってしまった元同群の蜂娘を警戒し、追い出しにかかっている姿を目撃しましたよ。

ぬんさんの動画の蜂娘ちゃんよりも、追い出しに対する蜂娘の対応も、中に入りたいオーラが強烈な気がしますね。何としてでも、門を突破したい!!!みたいな勢いが。。。
でも、未だ私は、ようやく蜂娘の外勤さんと、盗蜂の侵入伺いの違いが解りかけて来たところですので、アドバイスは諸先輩方に御任せしますね。ご参考までに。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/2

ティーハウスれりっしゅさん、こんばんは! 色々な情報ありがとうございました! そうなんですよね〜 最初は蜂さん達の動きの基準や勢いの違いが判断がつかないので、様々な情報を当てはめて考えてしまいます〜  でも今回お聞きして コレは違うという基準が、出来ましたのでだんだんと比較しながら覚えて行こうと思います!

今後また色々とアドバイスお願いいたします〜!ありがとうございました!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中