ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

まっつです。さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
三重県で養蜂を始めたいと考えている知識が無いサラリーマンです。

まっつです。 活動場所:三重県
まずは養蜂するための知識が必要かと思いました。
投稿日:2022 12/20 , 閲覧 979

色々な方から親切なお返事をいただきましたので補足させていただきます。

キッカケは定年退職後の趣味とパン工房を開きたい。そのために、まずは自分で消費する分を自然の物をと考えた末の事です。

場所は周辺が田んぼで山の中で借用地です。

今は会社勤めなので週末に養蜂と考えている者です。弟子入りして養蜂のイロハをご教授していただける方、お願いします。

回答 8

お祭り好きの電気屋 活動場所:神奈川県
ユーチューブチャンネルで 興味を持ち始めたビキナです。 現在構想を練っています
投稿日:2022 12/21

ミツバチとは違う話になりますが、

少し残酷かつ大事な話をします。

実はリストラや定年退職を機にいきなり

始めたおじさんの飲食店とかは

まず、「スベり」ます。

開店後1年持たないのが多いのです。

自分は厨房機器リサイクルの手伝い

(機械修理屋のため)をしていますが、

そういうお店をたくさん見聞きしてきました。

理由は主に二つ。経営・経理の勉強が

全く足りないことと、夢(理想)を

追いすぎちゃうことです。

パン屋も生き残るには少し厳しい

業態かもしれません。近年の「高級食パン」

ブームの揺れ返しもありますから。

まず、経営感覚を養うためと市場調査

(つまり、自分のパンが売れるのか?ウケるのか?)

のために「副業」として、今ある

台所設備でパンを焼いて売ってみて下さい。

この場合、保健所の講習と届けが必要ですから

調べてクリアーして下さい。

ちなみに自家製ハチミツを販売するにも

保健所問題のクリアーが必要です。

あるいはパン屋さんにアルバイトで入って

トータルで修行を積んで下さい。

あと、諸先輩が指摘するように、いきなり

販売できるほどハチミツにありつけると

思わない方が良いと思います。

そもそもミツバチの入居に成功するのか

わからず、更に入居しても巣(群れ)の

安定繁栄のため最初の1年は収穫出来ないと

考えておくべきです。

夢を見る・追うことは悪くないロマンですが、

成功するためには現実を知り、備えることが必要です。

あと、めでたく自分の店を持てるとなった時、

手元資金は必ず半分残して下さい。

絶対に使い切らないように。

融資を受ける場合も同じです。

運転資金と予備費が必要だからです。

開店して半年や1年は下手すりゃ

収益がマトモじゃないという覚悟が必要です。

これを理解せず店の設備を欲張って

スベる人も多いです。

釜や厨房機器などは中古機を活用して

初期投資を圧縮して下さい。

これが勝敗を分けます!

頑張って下さい。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 12/22

お祭り好きの電気屋さん おはようございます。

素晴らしいコメントです。


まっつさん

日本みつばちのはちみつをパン販売に伴うだけの収穫を得るのは、大事業です。

私は3年生ですが、納得できる採蜜の経験は少ないです。

日本みつばちのはちみつは商業ベールに乗せるのは至難の業かも知れません。

なので、お祭り好きの電気屋さんのおっしゃることはその通りだと思います。

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2022 12/20

まっつです。さん、こんばんは。

ようこそ養蜂の世界へ。一度踏み込むと抜け出ることのできない世界です、師匠を取り違えない様十分留意してください。できればもう少し動機とか、目的をプロフィールに書き込むと、相性の合う先生が見つかるのではないかと思います。目的例では、蜂蜜が食べたい・蜂蜜を販売したい・自然保護をしたい・ペットの様に眺めて楽しみたい等、なんでも結構です。目的により適格な師匠が手を挙げてくれます、何が良くて何が悪いということはありませんから、遠慮なくどうぞ。はじめは養蜂をされたいとの事であっれもその先は、養蜂にとどまらず、巣箱作りのDIYに始まり工具の収集(道具道楽)、誘引用金陵辺の栽培や蜜源植物の栽培とすそ野は広がるばかりです。これといった決まりも、確立された飼育方法もなく、何をどうするかはすべてまっつですさん次第です、どうぞ存分にお楽しみください。相性の良い師匠に巡り合えますように。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 12/20

まっつ様 こんにちは❣️ 楽しい世界にようこそおいでくださいました。

このサイトには、多くの諸先輩方がいらっしゃいますので、参考にされると良いですよ。

活動場所などのプロフィールを入れると、近くのベテランさんが声掛けてくださると思いますよ。

ニホンミツバチと戯れてください❣️

飼ったその日から、虜になること間違いなしです。

先ずは、巣箱の作成❣️ 養蜂群の確保が第一ですね❣️

頑張ってください。❣️

ゴジラ 活動場所:長野県
長野県在住の日本ミツバチ大好き、そしてスガレ(クロスズメバチ)大好き人間です。ご指導宜しくお願い致します。
投稿日:2022 12/20

こんにちは。 優しいお師匠さんが見つかります様に  蜂沼へようこそ‥(笑)

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2022 12/21

ニホンミツバチとの事のようですが、業務用に使うとなればニホンミツバチでは採蜜量は少なく不安定なので足らないのではと思います。ただしこれは蜜源状態によるので何とも言えないですが、あるいはニホンミツバチの蜂蜜を入れて作ったパンとかカステラというのを売りにするという事も考えられます。

採蜜量が断然多いのはセイヨウミツバチなので、こちらの方がいいような気もします。

また飼い方についてはネット環境があれば独学で何とかなります。私は近所の飼っている人に教えてもらった事もありますが多くはネットで得られた事で飼育しています。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 12/20

ようこそこちらの世界へ


素直に申し上げます

泥沼です(笑)

巣箱を作る道具もいいものが欲しくなりますし、

蜂を見るのも楽しく、その挙動に一喜一憂

さらにその蜜を食べたりすると………


良い師匠になられそうな方ももいらっしゃいますので、片っ端からメールされてみてはどうでしょう?

蜂ともマップとかもありますので閲覧されては?

なす爺 活動場所:栃木県
今日は、なす爺です。宜しくお願いします。14年度末より当サイトを参考にしながら重箱を製作して、4カ所設置、諦めていた15年6月14日ころ1カ所に初め…もっと読む
投稿日:2022 12/20

まっつです。さん 今晩は、なす爺と申します。

ようこそみつばちQ&Aに、お越しいただきまして有り難うございます。ところで場所は、どこでしょうか?このサイトの方は優しく丁寧に教授してくれます。判らないときは、なおさら質問をサイトに載せればすぐに回答をしてくれます。これから頑張ってください。

奈良すずめ 活動場所:奈良県
普段はサラリーマンです。 釣りバカ日誌ならぬ、蜂バカ日誌の管理人です。 https://narasuzume.com/top/joyful.cgi …もっと読む
投稿日:2022 12/22

三重県は南北に長い県ですよね。
名張あたりなら奈良にも近いかもですね。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中