ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
採蜜しましたがこのようなものは普通はないのどしょうか?

バッキー 活動場所:奈良県
家の隣の竹藪でこっそり初めました。 美味しくパンを食べたいそれがきっかけです。
投稿日:2023 2/5 , 閲覧 1,035

昨日消滅したかも知れないと思われる巣箱から採蜜しました。

秋に採蜜した時にスムシの糞ではないかとしてきされた物と同じものが今回もありました。

巣全体に有りそうなんですがスムシの糞なんでしょうか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5319476880197932366.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13696812985507452608.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11537890464930066787.jpeg"]

どうでしょうか?

スムシ本体は1匹確認しましたが生きていたのかどうかは確認できませんでした。

よろしくお願いいたします。

回答 3

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2023 2/5

こんにちは。スムシ幼虫の糞ですね。糸でトンネル作り糞はトンネルの中。糸は見難いですが楊枝やピンセットで触れば分かります。トンネルごと糞を外すことも出来る場合が有ります。お試しください

バッキー 活動場所:奈良県
投稿日:2023 2/5

ネコマルさん今晩は。

やはりスムシの糞ですか。

巣全体にまんべんなくあるようなのでどうかなと思ったんですが。

やはり皆さんにはあまり無い事例なのですかね。

うちの巣箱にはなぜこんなに…

とりあえず今は冷凍しています。

ありがとうございました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地内古墳から自然巣…もっと読む
投稿日:2023 2/5

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

スムシの糞です!

これはかなり多いかも…

よーく見るととても小さなスムシが沢山居ると思います。

ワーカーがかなり減ったのでスムシ天国になっているのでは無いでしょうか?

バッキー 活動場所:奈良県
投稿日:2023 2/5

Michaelさん

こんばんは。

やはりスムシの糞ですか…

巣全体にまんべんなくあるのでちょうちょしてしまいますね。

採蜜後は切り取ってジップロックに入れて冷凍しています。

やはりこれだけ糞があるのは珍しいのですかね?

スムシ対策はやってなくミツバチ達に任せ退治して貰ってました。

なにか対策しないといけないと言う事何ですかね?

それとも他に問題があるのか…

皆さんはどうなされてるんでしょうか?

ありがとうございました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 2/5

バッキーさん

スムシは必ず同居しています(^-^;

普通 ワーカーが多ければスムシは脅威にはならないと考えていますが、このように群が衰退するとスムシの勢力が勝ってしまいます。

多分アカリンダニの寄生でワーカーが減ってしまった事が大きな原因になったのだと思います。

普通は底板のお掃除を定期的にすれば問題はありません。

一昨日私も3ヶ月ぶりに底板をお掃除した群があります。

この群は現在8段です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15736391364553443551.jpeg"]

巢屑が粘土のようになって固まっております。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16491408514524913323.jpeg"]

こんな状態になっていますが、スノコの上にも底板付近にもワーカーが沢山居るので、勝手にスムシを排除し、ワーカー自身で巣板の上へ登らせないようにしています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16877471506522673253.jpeg"]

↑私は上の薬剤を継箱の前に散布してよく乾かしてから使用しております。

スムシもダニも湿気は好きなようです。

巣箱の中は出来るだけ乾燥した状態が望ましいかと思います。

タレ蜜は何重にも濾過をされた方が良いかと…^_^;

バッキー 活動場所:奈良県
投稿日:2023 2/5

Michaelさん

早速返答頂きありがとうございます。

色々と為になる事ばりで助かります。

先ほど写真を見返したんですがスムシの卵らしき物がこれが卵だとしたら…なかなかなの数になるのかな。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6787625861518328957.jpeg"]

早めに採蜜して良かったのかもです。

でも残念な気持ちになりますね。

ご丁寧な説明感謝しています。

ありがとうございました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 2/5

バッキーさん

コレは卵では無いと思います(^_^;)

普通底板の隙間や巣箱の隙間に沢山の卵を産卵します。

幼虫は餌を求めて巢屑や巢板へ向かうのだと思います。

実は私は自分で養蜂をするようになって色々な事を知り、好んで蜂蜜を食べられなくなりました(^^;;

バッキー 活動場所:奈良県
投稿日:2023 2/5

Michaelさん

卵ではないですか?

なんなんですかねー?

Michaelがハチミツを食べれなくなった気持ちが分かる気がします。

先ほど家のなかでミツバチが嫁を刺しました。

どうやら採蜜の時に紛れこんだのだと思います。

生きている蜂がいると言う事が考えれますよね。希望がでてきました!

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 2/6

バッキーさん

私はあまり蜜切をしないので…コレは何でしょうね?

もしかすると結晶化しているのかも知れません。

(笑)それって…奥様に一生恨まれそうな発言ですよー

どうぞ蜂刺され気を付けて下さいね(^^;;

私は少し前に刺された時かなり大きなアレルギー反応が出ました。

徹夜明けで体調不良だった事が重なったのかもしれませんが…突然アレルギー反応が出る事があります。

多分ワーカーが少なくなって寒くて動きが鈍くなっているのだと思いますよ。

本当は冬場に箱は開けない方が良いのです。

どうぞお気を付け下さいねm(_ _)m

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2023 2/6

ありゃりゃ、Michaelさんとのやり取りだからお任せしていましたが…。

横やりすみません。

バッキーさんが赤丸で囲まれた部分、蜂蜜の結晶化した物ですよ。

【追記】バッキーさんご質問の写真は、皆さんが言われる様にスムシ糞ですが、小さい時は巣板両面(表裏?)との間にある蜜蝋中にも居ますよ。そういう所に居るのは外から見えませんね。スムシが大きくなって来ると糞も大きく、黒っぽくなって来ます。

こう言う事例は稀では有りませんが、そう頻繁でも有りません。「時々ある」程度に思って下さい。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2023 2/5

バッキー様 今晩は❣️ 残念ですが、これはスムシの糞ですね❣️

採蜜後、この部分は取り除いて離蜜した方が良いですね❣️

スムシの糞や幼虫の体液等は、入らない方が良いでしょうからね❣️

バッキー 活動場所:奈良県
投稿日:2023 2/5

ブルービーさん

こんばんは。

スムシ糞ですか…

これだけ糞があるのは珍しいのですかね?

スムシはいないように見えるんですがね。

採蜜後はジップロックに入るように切り取って冷凍しています。

後々垂れ蜜を取り食しようとは思ってます。

さすが絞りだすのはって思いますが…皆さんはどうなされてるんでしょ?

どうもありがとうございました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/5

バッキー様 スムシは、見えなくても殆どの巣箱に居ると思います。

しかし、群れがしっかりしている間は、巣板の中まで入らない様に蜂さん達が排除してます。

私はスムシに侵された巣板の蜜は採蜜しません。巣箱から遠い場所で解放して殆ど蜂に返すのが多いですね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/7

バッキーさん、場をお借りして申し訳ございません。

ブルービーさん おはようございます。

スムシの糞や幼虫の体液等は、、、」

取り除かないで採蜜するとこの蜂蜜の匂いはどんなものでしょうか?

お分かりでしたら教えてください。

私の過去の採蜜したもので、あるものは獣匂のようなものがありました。

もしかしたら、スムシの糞と体液だったのかな~~と思いました。

***********

バッキーさん、採蜜が終わりましたら、どんな味か匂いかとか知りたいです。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/7

おっとり様 お早う御座います。

申し訳ございませんが、私は、巣虫が居る巣板から採蜜したことはありません。蜂蜜は、友人や知り合いにお裾分けしますので、巣虫の糞や体液が入っていると思われる様なものは採蜜しないことにしています。

巣虫が入った巣板は、蜜蝋を採るか巣箱から離れた場所でそのまま放置して蜂さん達が蜜を回収するのに任してます。

参考にならなくて申し訳ございません❣️

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/7

ブルービーさん

さっそくコメントをありがとうございます。

私が採蜜をする時にはどれがスムシの卵やら分からずに採蜜していたかも知れません。

次回は慎重に見てみたいと思います。

ありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中