ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ベ.ヨさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
ミツバチの糞害に対する訴訟の相手は誰にすればいいですか?

ベ.ヨ 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2018 9/29 , 閲覧 3,654

近所に養蜂してる場所があり、家の外壁と屋根が白く日中は白く反射していますが、ハチの糞害が酷く、糞にスズメバチも寄ってきて困ってます。警察、市役所に相談したところ、弁護士をたてて、訴訟を起こすしかないといわれました。訴訟を起こした場合、ミツバチの特定は必要なのでしょうか?また、土地の貸し主と養蜂者が別な場合責任はどちらにあるのでしょうか?

回答 2

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2018 9/29

ベ.ヨさま、こんばんは。

訴訟の相手は、ベ.ヨさんが望む結末によって違うと思いますので、弁護士さんにご相談されるといいと思います。

もうその養蜂をされている人とお話しされましたでしょうか?突然の弁護士からの連絡とかはこじれてしまって「うちの蜂じゃない!」と書かれていらっしゃるような蜂の特定とかになって決着まで時間がかかってしまうと思うので、一度現状を養蜂されている方に見ていただけるといいと思います。

+1
ベ.ヨ 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2018 9/29

ご親切に回答ありがとうございます。まだ、弁護士さんには、相談していません。が、養蜂してる方が、北海道に住んでいるわけではなく、養蜂の為に行ったり来たりしているようで、土地の貸し主も連絡が取れないようです。うちのハチじゃないって言われると困りますが…どうしたらよいでしょうか

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/29

ベ.ヨさんは北海道の方なんですね(^_^)

雪虫が飛び始めていると聞きました。養蜂している方も蜂を持って移動される時期ですね。巣箱はおうちからの距離はどれくらいなんですか?巣箱に近づくの怖いと思いますが、巣箱に連絡が欲しいというお手紙を書いて置いておくのもありですね。

家の状況を見ていただき、少なくとも蜂たちの飛行内に家がない場所まで移動していただけること了承していただけるといいのですが。

ヨウヨウ 活動場所:長崎県
初めてセイヨウミツバチを飼い始めました。 何をどうすればよいか分からないことだらけですが 一生懸命お世話していきたいです。
投稿日:2018 9/30

家の外壁云々というのは何か理由があるのでしょうか?訴訟なら動物による加害には動物占有者の責任(特殊的不法行為責任 民718条)がありますよ。ミツバチの糞害に対して通常の方法で除去できないもの又は社会生活上近隣住民の受忍限度を超えるものは、飼養者はこれを補償することが必要。ただし、飼養者がその糞害が自己の占有するミツバチによるものでないことを立証したときは、飼養者は免責される。ということになると思います。出来れば被害写真をアップ頂きたいです。

それとどういう立地条件かわかりませんが近隣住民の方もお困りなのでしょうか?一軒だけだとまた話が変わってくるかもしれません。責任の所在も立地によるかもですが基本は養蜂者でしょうね。

+1

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中