ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
西洋蜜蜂を捕獲しましたが、管理しきれません。蜂蜜の会社で引き取ってくれるでしょうか?

ミッチ 活動場所:福岡県
2016年4月より、2年目にして初の捕獲が出来ました。福岡県八女市在住です。どうしたら捕獲出来るのだろうと日々考えておりました。車を運転中、信号待ち…もっと読む
投稿日:2019 5/9 , 閲覧 739

今年は今のところ西洋蜜蜂を、か式巣箱に3群、重箱式巣箱に2群、日本蜜蜂を重箱式巣箱に2群捕獲しております。西洋蜜蜂は全くの素人で今年初めてなのですが、管理が大変なイメージがあります。ダニや病気等。会社勤めの自分は週末だけの日本蜜蜂飼育を楽しみたいのですが、西洋蜜蜂をどの様にするか悩んでいます。山で逃すか、どうしたら良いのか分かりません。か式巣箱は残したいのですが、どの様に処分(言い方が悪くすみません)したらいいのでしょうか?

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 5/9

か式巣枠を金具でとめて「か式巣箱」内でラ式に移行されれば色々使い勝手がよくなると思います。

ミッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2019 5/15

縦横を変更するという事でしょうか?ありがとうございます!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/15

ミッチさん、直列に連結するとちょうど長さがラ式になります。

ミッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2019 5/15

そうだったんですか!?ビックリです。やってみます。ありがとうございます。

sakai 活動場所:愛知県
愛知県三河地方で趣味で蜂を飼っています。
投稿日:2019 5/9

西洋蜜蜂が5群、日本蜜蜂2群ですか。凄いですね。

福岡のどの地域でしょうか。地域が分かれば引き取りに行ってくれる人は多いと思います。
私も頂きたいです。

プロフィールを見ましたら八女となっていますね。私の家からは離れていますので残念ですが諦めます。近くの方達が来てくれると思います。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2019 5/9

昨年、西洋ミツバチの解放巣を見つけ保護したことがあります。Q&Aで野良蜂は病気の関係があるので養蜂家からは嫌われるというコメントがありました。西洋ミツバチを養蜂家から交配用でレンタルしてもらっている知り合いのカボチャ農家さんが引き取ってくれました。

ミッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2019 5/15

masukawa01さん、お近くでしたら良かったです!ありがとうございます

ミッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2019 5/15

artemisさん、農家の方に相談してみるのもいいですね!ありがとうございます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中