ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
大阪ハニー・プレミアムマルシェ(ヤンマー食堂)

しの@桜木町 活動場所:神奈川県
アウトドア・アパレルメーカー勤務。週末ハンター&有害鳥獣捕獲隊員。鳥獣被害対策コーディネーター。横浜みなとみらいの端っこ、緑豊かな住宅地の坪庭で、ニ…もっと読む
投稿日:2019 8/27 , 閲覧 1,155

この週末、大阪ハニーの「 梅田ミツバチプロジェクト 」とタイアップして、リニューアルした「 ヤンマー本社の社員食堂 」の一般開放ランチにいきました。

[uploaded-video="7857eb40c8be11e9977f2f5939130743"]

☆質問です

① 巣門前に、なぜ多くの死骸が!?

( 向こうから2番目 )

② その奥の巣箱は、巣門付近が渋滞しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9765714039379882173.jpeg"]

夫から「 なぜ? 」ときかれたのですが、わたしには答えられませんでした。


西洋ミツバチの巣枠式です。

このスペースは上部が開放で、元気なミツバチは飛び立ち、飛び回っていました。


巣箱上にのせてある巣脾は、ほんの少しだけ蜜もあり、来店客がミツバチを間近で見られるための設置だと思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15742612403216209887.jpeg"]

向こうから2番目と3番目の巣箱の間に、水飲み場がありました。炭が浮いてますが、溺死したミツバチもいました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2173839918394847419.jpeg"]

梅田ミツバチプロジェクト

https://u-mitsubachi.com/


プレミアム・マルシェ大阪

( ヤンマー食堂・土日一般開放) https://premiummarche.com/food/premium-marche-osaka.html

巣箱をメインに、取り囲むように広々とした座席配置がされています。

回答 6

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2019 8/28

「巣箱の上に蜜の残った巣碑を載せる」「巣門の前に死骸がある」 原因は定かではありませんが、スズメバチやアリや盗蜜を誘引しないでしょうか 

しの@桜木町 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 8/28

yamada kakasiさん

こんにちは(*^^*)

わたし自身が初心者なもので、開店と同時に入って「この状況はなんだ?」という感じでした。

「巣箱の上に蜜の残った巣碑を載せる」というのは、やはり魅せるためですよね。現に、わたし喜んで撮影してしまいました。それが飼育に悪いことを誘因することは、「梅田ハチミツプロジェクト」もご存じのはずですよね・・・きっと。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/28

Huntressさん

推測に過ぎませんが、管理は「梅田ハチミツプロジェクト」に委託され、「 ヤンマー本社の社員食堂 」は、主として場所を提供するだけだとも考えられます。

以前、ある店で、飼育巣箱からアカニダニ症の症状の一つ徘徊バチが、沢山確認されたので、余計なお世話かなと思ったのですが、知らぬふりもできず、店の御主人に、「アカリンダニの疑いがありますよ」と、注進しました。


「場所を貸しているので、持ち主に連絡する」と言われたことがあります。お礼にお茶とお菓子をごちそうになりました。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2019 8/27

Huntress さま、こんばんは。ガラス張りの食堂から蜂たちが幸せそうに飛び交う様子を眺めながらワッフルにハチミツかけて食べられるようになっているのですね。素敵な雰囲気してますが、オオスズメバチに皆殺しにされてる様子を見せる格好になってしまっているとしたら、とても残念なプロジェクトになってしまいますね。店員さんがラケットでスズメバチを吹っ飛ばす光景も見たくはないですね。こうなることを想定できなかったのでしょうか(;;)

しの@桜木町 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 8/28

はっちゃんさっちゃんさん

はじめまして(*^^*)

ワッフルはないのですが、ソフトクリームがあります。はちみつはカレーに添えられていました。わたしが行ったときはオオスズメバチは観察できませんでしたけれど、都市養蜂のビルの12階でもオオスズメバチはミツバチを追ってくるのでしょうか。( 私の会社5階くらいには来るようです)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 8/27

スズメバチが飛来すると西洋ミツバチ働き蜂たちは巣門付近に出て来て塊をつくり、襲ってきたスズメバチ(特にオオスズメバチ)に一匹一匹応戦していきますので、見る間に噛み殺された死骸の山が進ん門前に積み上げられてしまいます。

また、ダニの寄生を受けた蜂児が羽化すると羽が縮れた成虫となり這い出して死ぬことが多く観られます。

しの@桜木町 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 8/28

ハッチ@宮崎さん

こんにちは(*^^*)

オオスズメバチとの決闘死でしょうか。ビルの12階でも、ミツバチが飛んで来られるなら、オオスズメバチは余裕で飛んで来られるということですか。

ダニ寄生の大量死の可能性もあるのですか。いずれにしても、はやく「梅田ミツバチプロジェクト」にみてもらえると良いなぁと思います。

m.m23 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 8/27

農薬や除草剤に直接暴露してしまった蜂が、死んでいるものとみられます。

蜂の死骸を冷凍保存して、家畜保健所にもちこむと、検査してくれる県もあります。

しの@桜木町 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 8/28

m.m23さん

はじめまして(*^^*)

「農薬や除草剤に直接暴露してしまった蜂が、死んでいるものとみられます。」

けっこうな大量死で、西洋ミツバチの養蜂って、こんな感じなの?と驚いてしまいました。ここのハチ達は、「梅田ミツバチプロジェクト」の運営のため、適切な処理がされると思うのですが・・・。

m.m23 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 8/28

蜜蜂が訪花中(半径2kmほどは飛び回って蜜を集めてきます)殺虫剤や除草剤などの農薬に遭遇した群の蜂だけが、巣門前で死んでいるようです。スズメバチ来襲による捕食なら、もっと酷いことになってます。

蜜蜂自身の病気であれば、内部をみればわかりますし、対応も可能で、巣門前に死骸が放置されることはありません。ダニやウイルスが成蜂に寄生したのであれば、地面をうろうろとはい回っている蜂がみられるはずで、写真のように集まった状態の死に方でなく、もっと広範囲に薄い状態にひろがって死んでいきます。

死骸を検査すれば、原因がはっきりすると思います。

しの@桜木町 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 8/29

m.m23さん

おはようございます(*^^*)

お知恵ありがとうございます!

「蜜蜂が訪花中(半径2kmほどは飛び回って蜜を集めてきます)殺虫剤や除草剤などの農薬に遭遇した群の蜂だけが、巣門前で死んでいるようです。」


8の図ダンスで、みんなで訪花して暴露されちゃったのかも知れませんか。


「 スズメバチ来襲による捕食なら、もっと酷いことになってます。」


ひえ~恐るべきオオスズメバチ! よく西洋ミツバチはタイマン勝負しますね。


「 地面をうろうろとはい回っている蜂がみられるはずで、」

もとの質問投稿に動画を追加しました。画像が悪いですが、数匹うろうろしている蜂もいるようです。


「死骸を検査すれば、原因がはっきりすると思います。」


おそらく「梅田ミツバチプロジェクト」さんが、定期的にみていると思うのですが、メールなどでお知らせしてみようと思います。

退会済みユーザー
投稿日:2019 8/27

へえー 大阪でもやってますんか 銀座の真似して、 京都講演会の時 寄ってみよかな(わたし大阪育ちなんです)。 答えやなうて すんません、 それにしても 巣門前に死骸ほったらかしは あきませんね。

しの@桜木町 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 8/28

遊山房さん

こんにちは(*^^*)

大阪育ちでいらっしゃるのですね!! 都市養蜂は拡大しているようですね。わたしはニホンミツバチが営巣しなかったら、「 ハチミツ甘い~」くらいで無関心だったと思います。

「 巣門前に死骸ほったらかしは あきませんね 」

わたしも同感です。どのような理由か判らないため「 ? 」でしたが、開店と同時に入店しまして、この状態なのはチョット・・・と思いました。


遊山房さん、「ニホンミツバチ養蜂研究会@京都」は前乗りですか?当日はスケジュール的に難しいですが、前日(土)ゆっくりと寛ぐことができます。開店前は行列があるように感じますが、なにせ社員食堂ですので広々として座席も多いのでスグ着席できます。

前日ミニオフできたら良いですね。

退会済みユーザー
投稿日:2019 8/28

いま調べましたら ヤンマーさん土日のランチ一般開放やそうですね、 十九(土)行けるかな? スケジュール整えてみましょ。

しの@桜木町 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 8/29

遊山房さん

おはようございます(*^^*)

遊山房さんとは横浜や丹沢が近く、あえて大阪にすることないのですよね(笑)

退会済みユーザー
投稿日:2019 8/29

いやあ 大阪の方が よろしおますわ、 奈良の妹のとこも 訪ねたいし。

十九日十四時までに 社員食堂に行って カレー食おか思てます・・・蜂蜜入りかな。 あらためて きっちりスケジュール組んで 報せます。

wild bee 活動場所:兵庫県
初めは陶芸目的で山へ 、そこで 日本蜜蜂と出会いました 。しかし3群同時消滅という 衝撃的なことが起こり なぜこんな山奥で こんなことが起こるのかと…もっと読む
投稿日:2019 8/29

こんにちは。

梅田ミツバチプロジェクトは以前から知っていましたが 行ったことはありませんでした。

梅田のこの辺りで オオスズメバチが いるとも 考えづらいです。

どうしてでしょうかね ?

今はビルの屋上などで 都市養蜂が 盛んですが 他の昆虫たちに みつげん不足など ならなければ良いと感じています。

都市養蜂も メリットばかりではなく 目に見えないことがあるかも しれませんね。

私も一度 行ってみたいと思います。

退会済みユーザー
投稿日:2019 8/29

ワイルド・ビーさんも 講演会前に日ですが ご一緒にいかがですか。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 8/29

お誘いありがとうございます 。

近々行ってみようかと 考えています、!

しの@桜木町 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 9/1

wild beeさん

はじめまして(*^^*)

以前から「 梅田ミツバチプロジェクト 」をご存知でいらしたのですね。わたしは姑に教えてもらい、姑が先に偵察に行ってくれました。

「 カレーについてるハチミツはカレーにかけるより、飲み物 ( フリードリンク )に入れたほうが美味しい!マドラーでほじらないと入れ物に残って~」と云われました(笑)


是非ベテランの方の視点でご覧いただけたらと思いました。わたしは、何が起こってるのか?これでいいの?と不思議でした。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中