ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
お尻を高く上げる行動。どのような時に起こす行動なのでしょうか?よろしくお願い致します

BeeHead 活動場所:兵庫県
2018年12月から始めました。2019年5月に初入居、よろしくお願いいたします。春先は自作の丸胴式で気長に待ちます♪
投稿日:2019 10/8 , 閲覧 7,386
[uploaded-video="26a7d640e9a511e989484bd42b416d42"]

回答 4

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2019 10/8

grateful beeさま、こんばんは。確かお尻の白い部分をむき出している時は「刺すぞ!」と威嚇している状態であると、葉隠さんがおっしゃっていた記憶があります。みんながこの状態の時は優しく声をかけて安心させてあげることが大切であると。。。

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2019 10/8

私も警戒モードの時・怒った時の行動の気がします。雑な採蜜したときよくこれをされます。

BeeHead 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 10/8

はっちゃんさっちゃんさん s.e5さん

回答コメントありがとうございます。だとすれば、動画のとおりですが、原因は自分の手ですよね。。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 10/9

はっちゃんさっちゃん こんばんわ

少しご記憶違いがあるようですね。経験で言えることは、尻の先を白くしているときは、”皆巣箱に入れ! 危ない。何かが近づているぞ!” です。そのとき尻の先を高く上げていれば、”危険度が更に高まったぞ!” です。巣門に横一列に並び、人をにらむ時は強い警戒です。顔の前を左右に激しく往復して飛ぶときは、”刺すぞ” です。

私は、自然巣の捕獲時や内検時に面布・手袋を着用することはありません。こうするには蜂の心理を読むことが必要です。基本的に、優しく扱えば和蜂は刺すことは有りません。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/10

おおお!葉隠さん、そうでしたっけ!ありがとうございます。

R.T(syumatsufarm) 活動場所:静岡県
2018年から念願の養蜂スタート! 現在は5群を飼育中。 蜂達の頑張る姿を見ると癒されます。 2020年からフローハイブに挑戦!! 2022年の初夏…もっと読む
投稿日:2019 10/8

確かですけど、お尻を上げて先端が白くなっている時はフェロモンを飛ばして「巣箱はここだよ」と知らせる行動だったと思います。

違っていたらすみません(・_・;

BeeHead 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 10/8

回答ありがとうございます。もしそうだとしたら巣が機能している証拠だと思って嬉しく思います♪

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 10/8

ナサノフ腺を開いているので何かしかフェロモンを放っていると思われます。

巣門付近にオオスズメバチが飛来した後に見られる汚れが見てとれるので、注意を促しているのでしょうか!?

BeeHead 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 10/8

ハッチ@宮崎さん ありがとうございます。そなんです。2週間目から黒点々が始まりました。スズメバチ絡みじゃないこと願います。どんなフェロモンか知りたいです。

ちょび 活動場所:東京都
東京の多摩地域でニホンミツバチを飼っています。 本業は果樹園の人。農薬普段使いしているプロ中のプロです。 農薬の知識、農薬に関する法令についても知識…もっと読む
投稿日:2019 10/10

この行動はナサノフ腺を開いて集合フェロモンを放出している行動です。

「集まれー」ってやってます。

BeeHead 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 10/11

ちょびさん 回答ありがとうございます参考になります(^-^)

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中