ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
洋蜂のミツロウと和蜂のミツロウの違いは?

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2019 12/6 , 閲覧 2,363

ネット上で蜜蝋の価格を見ると、ハチミツ同様に、随分差があります。

これは単に採れる量が少ないと言うだけでしょうか?

例えば、質感とか、香りとか・・・その違いを知りたいです。

回答 2

s.e5 活動場所:愛媛県
2020年3月末越冬群は86群でした。100群越冬目標の86%達成率でしたが、昨年の7月の長雨の影響と一部オオスズメバチ襲撃の影響か弱群が多かったよ…もっと読む
投稿日:2019 12/6

成分の違いは下のページにあります。

https://roughish.net/?page_id=513

私自身は日本蜜蜂しかお世話していないので西洋との違いは分からないんです。。。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2019 12/7

s.e5さん

紹介、有難う御座いました。

上記の稍粗木工所ークラフトらふさんーからのコピー(抜粋)です。

>(日本蜜蜂の蜜蝋について)融点は65度前後で、主成分は、セロチン酸 CH3(CH2)24COOH と、パルミチン酸ミリシルで酸価17~24、 エステル価70~80、ケン化価90~100 ヨウ素価は5~13で、比重は0.93~0.97です。植物油には溶けますが、鉱物油には溶けません。

>日本ミツバチの蜜蝋は、東洋ミツバチに比べて、酸化が低くエステル価が高いです。簡単に言うと、酸価が低い方が油としては良質で、エステル価(鹸化)が高いと、石鹸にし易いって事です。

>西洋ミツバチよりも黄色みが強くて、ガチガチに硬く無く・・・・手で割れる感じのしっとりした質感です。触った後、しっかり拭き取ってもハンドクリームを付けたようなサラサラ&スベスベ感が西洋ミツバチ蜜蝋よりも強く感じます。


う~ん? こうやって見ると例えばですが、クリームにした時の違いとかは多少、有る様ですね。って言うか、値段が随分違うんだから、何か違いがないとね。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
今更聞けないような事を、初心に帰り相談させていただきたいと思っています。 体と相談しながら無理なく、質の良いミツバチの飼育を目指したい。 2024年…もっと読む
投稿日:2019 12/6

質感、香り、精製方法変わりありません。個人的感想です、成分については分析していません。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 12/6

昔始めた頃、西洋の蜜蝋や、西洋、日本蜜蜂の蜜蝋交ぜ、巣箱に塗ました、其でも1年目、1群。2年目、4群野生捕獲、有りました。

今は全て日本蜜蜂の蜜蝋を、巣箱に使用、捕獲してます。

捕獲場所大事で、待ち受け箱増やしても、捕獲数多く、成らないです。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2019 12/7

ミツバチ研究所さん

成分に関してはs.e5さん紹介の所に書いてありましたが、質感も香りも違いを感じられないですか? う~ん?

私が小さい時セイヨウミツバチを飼ってましたが、ハチミツ以外の副産物は利用していなかったので、セイヨウミツバチの蜜蝋がどんな感じのものか分からないんです。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2019 12/7

金剛杖さん

日本蜜蜂の蜜蝋は未だ沢山有るのですが、価格を調べてみたら和蜂と洋蜂で随分差が有ったので、何処がどう違うのか質問してみました。

ハチミツの味なら違いが分かりやすいのですが、蜜蝋の違いは・・・?です。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2019 12/7

テン&シマさん

精製の回数や、漂泊した物等ありますから、どれと比べられたのかはわかりません。

又化粧品原材料としても2種類あり、漂泊した白いもの、漂泊してない物、使い分けしています。

同じ西洋ミツバチの蜜ろうでも、見た目が違うものは、少し黄色、古い巣、(黄色い)新しい巣を溶かした物とざっくり判断してください。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中