ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

Pontaさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

ニホンミツバチ
巣箱の外に小さい蜂球。強制捕獲をしようと思うのですが...。

Ponta 活動場所:香川県
投稿日:4/15 , 閲覧 221

今年始めた初心者です。

蜂球が来て1日経ちましたが、入居しません。

それどころか新たに別のグループの蜂がキンリョウヘンに誘われてきたのか、喧嘩が始まってしまいました。今は落ち着きましたが下には蜂の死骸が落ちています。蜂球は無事です。

もう少し放置して様子を見るつもりだったのですが、これ以上蜂が死んでしまうのを避けたいのと明日雨が降るので今日中にちりとりで強制捕獲しようと思います。

その場合、

①蜂が大人しい夜に行った方がいいですか?

②強制捕獲の際、外に出られないように巣門は塞いだ方がいいですか?そのままで大丈夫でしょうか。

よろしくお願いします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2574090336752780504.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8810576357460904128.jpeg"]
【PR】最新動画! ニホンミツバチの巣を解体してみた!! > YouTubeで見る

ぜひ、チャンネル登録お願いします。こちら

回答 2

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月18日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:4/15

夜、ライトで照らすと興奮して刺しに来ます

くらい中ならいいかもしれません

明るい時に天板付き重箱の一段の下の縁を、蜂球に当て、刷毛で優しく誘導されて見てはどうでしょう?

私も、キンリョウヘンのネットに着いたものは、箱を当てるように至近距離に置かないと入りにくかったです

Ponta 活動場所:香川県
投稿日:4/16

回答ありがとうございます!

意外とおとなしく入ってくれて、無事に終えることができました。

初めての作業だったので助かりました。質問してよかったです。

また機会があれば、よろしくお願いいたします。m(__)m

あきヨッシー 活動場所:福岡県
2018年から始めた初心者です。 30代子育て中。 最近はアカリンダニ対抗を勉強中です。 今年はか式巣箱に挑戦します。 使用巣箱:杉材の1×4材(…もっと読む
投稿日:4/15

ひろぼーさんと同様に、明るい時間帯に蜂球の上に重箱を上手いこと乗せて、刷毛などで優しく誘導するのが良いと思います。蜂は上方向に、暗いところに向かって進みます。

その後巣門は閉じずに開放したままです。

Ponta 活動場所:香川県
投稿日:4/16

回答ありがとうございます!

意外とおとなしく入ってくれて、無事に終えることができました。

初めての作業だったので助かりました。質問してよかったです。

また機会があれば、よろしくお願いいたします。m(__)m

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中