ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
自然入居の待箱を移動したらいままで元気だった軍に異変が

Sisimaru 活動場所:群馬県
今年から 始めようと思ってます。 何かと問題が出ることと思いますが 御指導を宜しくお願いがします。
投稿日:5/10 , 閲覧 283

巣門の前が 軟便みたいのがいっぱい付いていて 何かあったのですか? 引越ししたのが原因でしょか、その地区の食べ物が蜂に合わなかったのですか、皆さんのご意見をいただきたいです。

【PR】最新動画! 強制捕獲で効率的に群れを増やそう! > YouTubeで見る

ぜひ、チャンネル登録お願いします。こちら

回答 3

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』との一言から、日本ミツバチにロマンを求め、3年目の挑戦中です。
投稿日:5/10

tototo は大雨の時こんなことがありました。

大変なことになったと思い、家畜保健衛生所で検査していただきました。

結果は、

〇ミツバチの気管内にはアガリンダニは検出されませんでした。

〇下痢といゆうことなので、アガリンダニの他ノゼマ病の検査を行いましたが、ノゼマ病の胞子は検出できませんでした。

〇糞便からも下痢の原因となりうる細菌は分離されなかったため、感染症による下痢は否定的です。

このような結果でした。

人間でも食べ物で下痢することもあります。

思うに、大雨で飛べずに、巣箱に糞をしたのだと思います。

これは下痢便と言うのでしょうか? 柔便? 普通の便?

この群は今も元気にしています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14205800256366569652.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5832485432599121612.jpeg"]
Sisimaru 活動場所:群馬県
投稿日:5/10

やっぱり蜂も、人間と同じみたいなのですね、しばらく様子を見てみます。

ありがとうございます。

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:5/10

Sisimaruさんこんばんは。

移動したら軟便がいっぱいついていたとのことで、心配されているようですね。

軟便 だけでしたら私のところでは時々あります、なぜか巣箱にいっぱいついていることがありますが、毎日続くことはなく1日か2日で収まってしまいます。

他に何か症状がなければ様子を見てもよいのではないかと思います。

Sisimaru 活動場所:群馬県
投稿日:5/10

わかりました。 しばらく様子を見てみます。 ありがとうございます。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。待ち箱ルアーにより2016年にニホンミツバチが来てくれました。2018年5月からは西洋ミツバチが居ます。巣箱は…もっと読む
投稿日:5/11

おはようございます。

巣箱に着くのは脱糞飛行に行きたくても思うように飛べなく歩いてする糞と思います。巣箱の移動とは関係無いと思います。濡れ雑巾で拭き取り以後の様子を観察されるのは如何でしょう。

大きなお腹で這い出る姿は見られませんか。

Sisimaru 活動場所:群馬県
投稿日:5/11

わかりました。 ありがとうございます。 もう一度良く観察してみます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:5/11

時騒ぎの時間帯が良いかと思います。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中