ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
女王、卵、幼虫の確認が出来ず、蛹も少なく、王台が作られている群の内検の仕方について

はにこ 活動場所:東京都
元少女のタイムトラベラー。セイヨウちゃん達との蜜月も満了となり、これからはキンリョウヘン編が始まる予定。植物栽培は死ぬほど苦手です。 日誌は自分自身…もっと読む
投稿日:2020 5/22 , 閲覧 969

継箱した群です。

女王がいるなら王台は潰す。

女王がいないなら、王台は必要。

女王を探し続けてものすごく時間がかかってしまいました。しかし女王は見つからず、3つくらい王台残して、他の王台は潰しました。

下手すれば分蜂すると思います。(T_T)

こういう場合、どうするのが良いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

回答 3

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 5/22

自分ならこうします。

卵幼虫が無いのであれば女王蜂は居ない。小さな箱に王台2個で三枚か四枚群に分けます。箱は3つか4つ出来ます。女王蜂出房と産卵開始を待ちます。3割から5割は新群、一群か二群は立ち上がると思います。

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/22

ネコマルさん、こんばんは!

分蜂をさけるには分けてしまうのですね。

ありがとうございます。^_^

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
今更聞けないような事を、初心に帰り相談させていただきたいと思っています。 体と相談しながら無理なく、質の良いミツバチの飼育を目指したい。 2024年…もっと読む
投稿日:2020 5/22

燻煙器で煙をすこしする、羽音が一斉におとなしくなれば、女王はどこかにいる(分蜂前でも)いない場合は、少し悲しい、不安げな羽音が少し続く。

確認方法の一つです。

+1
はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/22

ミツバチ研究所さん、こんばんは!

煙を少しなのですね。経験を重ねていくと、この音と解るようになりますね。

頑張ってみようと思います。

ありがとうございます。^_^

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 5/23

はにこさん

わからなくても、わかったふりで構いません、想像してください、そのうちに・・・だと思います。

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/23

ミツバチ研究所さん、こんにちは!

はい!もう全部解ったつもりでやってます。笑 やってみるしかないですよね!

いつもありがとうございます!^_^

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2020 5/27

平時においても、「卵」の有無を確認しましょう。むしろ、女王バチ健在か否かは、それだけでほぼ十分と思っています。

毎回女王を一生懸命探すのは大変です。まして、分封熱が出て最終段階になると、女王は働きバチから暴行を受け(体をゆすられる等して産卵を妨害される)食事も与えてもらえなくなり痩せて腹部が縮み、見えにくくなります。

卵があるという事は、内検時から遡り3日以内には女王バチが健在であったと判断できます。

未遂含め分封直後だと卵があったりしますが、そのタイミングなら変成王台も作れる事がほどんどで、リカバリーも効きやすいです。

その他の補足…無王騒ぎ

女王バチ不在状態だと、働きバチが「騒ぐ」事が多いです(どうにも確実ではない一方、女王バチを取り上げて半日で大騒ぎする事もある)。

お尻を上げてナサノフ腺を開きながら羽ばたき、集合フェロモンをまき散らします。「どこいったの??こっちだよ!こっちだってば!」との事です。大抵は無駄な努力もいいところですが、どこかに行った女王バチを呼ぶ意図があると解釈しています。この時の羽音が、それも大勢の働きバチが行う為に、ザーッ!と群全体が騒いでいるように聞こえます。

慣れると、蓋を開けた瞬間に「えー、何でぇー!?」と解るようになります。

+1
はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/27

古ちゃんさん、こんにちは!

お尻を上げてるの、そういう事なんですね!内検の時、騒ぎになる事があり、なんで巣箱でやってんのかなぁと思ってました。巨人来襲!緊急事態!女王どこ?宣言だったのか…

卵、探してます。巣枠を透かしてやってるんですが、時々見つけられず、ダメかなぁと思っていると何日か後に幼虫や蛹だらけになってたり。まだまだ修行が足りません。幼虫も小さいのがいれば変成王台でのリカバリーができると思うのですが、この辺りももうちょっと私自身がスキルアップしないとと思います。

ありがとうございます!^_^

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中