ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

セイヨウミツバチ
生活圏10枚箱一段に継箱をしている群です。採蜜の適正量とはどれくらいでしょうか?

はにこ 活動場所:東京都
元少女のタイムトラベラー。◯十年の時を越え、鏡に違和感を覚えてます。去年初挑戦でニホンミツバチは入居叶わず撃沈しました。初心者なのに、12月から降っ…もっと読む
投稿日:6/16 , 閲覧 147

継箱10枚がフルに貯蜜されている状態ですが、採蜜の適正量とはどれほどなのでしょうか?

貰った分は砂糖で返してやれと以前何処かで読みましたが、採蜜が完全に終わるまで砂糖はやれないと思うのです。採蜜後はどうすべきなのかも教えてください。

よろしくお願いいたします。

【PR】ダイソー商品で蜜蝋を作ってみた!! > YouTubeで見る

ぜひ、チャンネル登録お願いします。こちら

回答 2

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
今更聞けないような事を、初心に帰り相談させていただきたいと思っています。
投稿日:6/16

6/9の日誌に写真アップしていますが、すべて採蜜しますよ、その代わりすぐに給餌します。

少しずつ返すのではなく初回は多めに給餌した方がミツバチは荒くならないような気がします。

レンゲ2回ミカン2回、百花2回採蜜します、採蜜しないと働かないので、刺激の為も含め採蜜はなるべくします(糖度次第ですが)

写真掲載しています。

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:6/16

ミツバチ研究所さん、こんばんは!

そうすると砂糖が混ざっちゃいますよね?んん?蜂蜜に砂糖が混ざらない様にするにはどうするのでしょうか?Σ('◉⌓◉’)

いつもありがとうございます!^_^

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:6/16

はにこさん

説明不足でした、各花の最後でなく、シーズン最後この時期に餌を与えます、来春まで当方採蜜はありません。

春先の準備として、砂糖水などの餌をレンゲが咲き始めて一度掃除蜜として、採蜜します、2段にした状態となっている状態です。

各枠に少しずつ貯蜜があると思いますが、切込みを入れたり、蜜蓋を切ったりしてすべて上の段に持ち上がらせるよう促します。

雰囲気としてはこんな感じです。

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:6/16

ミツバチ研究所さん

ありがとうございます!^_^

私にとっては初めての採蜜作業となるのですが、オーナーさんは少しずつしかできないと小出しでやるようなので、最終採蜜の時にしっかり取って、給餌しようと思います。

春先のよーいドン!で既に二段なのですね。今年は色々散らばってしまい、来年の春強群スタート出来る様に思いますが、これからダニの影響が出ると考えています。秋まで何群が残るのか、何群越冬させられるのか、今そんな感じです。

いつもありがとうございます。^_^

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:6/16

採蜜後に巣箱内貯蔵蜜が少なければ砂糖水の給餌をしています。蜂蜜採取が終わるまで給餌はしていません。

1箱からの蜂蜜収穫量は地域の蜜源環境や蜂群勢に左右されると考えます(^_^;)

+1
はにこ 活動場所:東京都
投稿日:6/16

ハッチ@宮崎さん、こんばんは!

そうなんですね。蜜源的にはライバルがいないので大丈夫かなとも思うのですが、今回は半分採蜜するか?と考えているのです。

内検で様子を見ながら…ですかねぇ。

いつもありがとうございます。^_^

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中