ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
小さな蜂球ができています。対処方法を教えてください。

山の彦 活動場所:静岡県
令和5年春、初の冬越し成功で喜ぶもつかの間、次から次にやってくる難題に右往左往。毎日ミツバチQ&Aで修行中です。 山の神から、「頭の中は95%が蜜蜂…もっと読む
投稿日:2020 6/23 , 閲覧 584

本日午後6時ごろ、入居無く放置してあった待受け箱を20日ぶりに覗いたら、箱の正面上部に小さな蜂球ができています。

約100匹程の塊ですが、崩れたり固まったりを繰り返しています。

待受け箱の中の様子は不明ですが、巣門の出入りは全くありません。

指先を塊に近づけても、動揺する様子はないです。

これは何なのでしょうか?、この中に女王が居るのでしょうか?、取り込むことは可能でしょうか?

周辺における日本ミツバチの飼育の有無は不明です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5993081336746408202.jpeg"]

回答 4

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2020 6/23

規模からすると女王蜂はいないと思います。4月にその3倍位の小群がキンリョウヘンにやってきたことがあります。同じように脇の巣箱に一晩固まっていましたので、次の日巣箱に入れてやりましたがすぐに居なくなりました。たぶん何処かで分蜂があって誘引剤にやってきた迷い蜂なのでやがて解散すると思います。

山の彦 活動場所:静岡県
投稿日:2020 6/23

artemis さん ありがとうございます。

あまりにも数が少ないので、何だろう?と思いましたが、ミツバチを観察できただけでも良しとし、引き続き待つことにします。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 6/23

山の彦さん  そうですね。

何事も経験ですね。

tototoは自然入居しかしません。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 6/23

こんにちは。

近くに分蜂か逃去して来た群れの迷い子ではないでしょうか。近くに本体が居る可能性有ります。

誘引剤に惑わされた迷い子とすると女王蜂は居ません。対処は本体探して合流でしょうか。明日の日中付近を探せば見つかるかも知れません。待ち箱にも可能性有るのでは。

山の彦 活動場所:静岡県
投稿日:2020 6/24

ネコマル さん ありがとうございます。

周辺をチェックしましたが、見当たりませんでした。

本体にお越しいただけたらとてもうれしいですが、過度に期待せず待つことにします。

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2020 6/23

山の彦さん こんばんは~。

分蜂群・迷いバチ・夕方になつたので何かがあって固まった・色々あるかと思います。

あまりにも蜂の数が少ないので、何もせず見守つた方がいいような気がします。

入居すればいいですね~~

山の彦 活動場所:静岡県
投稿日:2020 6/23

tototo さん ありがとうございます。

4月から待受け箱設置するも、全くミツバチを見かけない場所だったので諦めていましたが、少し期待を持つことができました。
masaX 活動場所:京都府
投稿日:2020 6/24

偶に、こういうパターンで集まるのを見てきました。

実際に飛んでくるのを見ていると、探索蜂から始まって筋書き通りの分蜂飛来で

「やった、来たっ!」

と喜んで見ていると、飛んでくる数がやけに少なくて上の画像の様な数しか集まらなかったという感じです。


おそらく分蜂中に女王の事故だったりで、分蜂失敗になりみんな元巣へ帰って行ったけど、失敗になった事を知らずに分蜂を実行してしまった少数の蜂が集まってしまったんだと勝手に理解しております。

その時はそのまま置いておきましたが、やはり無王だったようで、時間と共に消滅しました。(帰る事はなかった)

山の彦 活動場所:静岡県
投稿日:2020 6/25

masaX さん ありがとうございます。

いつかは消えゆく運命に、寂しさ切なさを感じますが致し方ありません。次に期待します。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中