ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ちょびのすけさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

ニホンミツバチ
雨の日、巣門前のニホンミツバチが羽ばたく訳を知りたいです。

ちょびのすけ 活動場所:和歌山県
今年の4月に古民家で営巣していたニホンミツバチの分蜂群を捕獲し、養蜂を始めました。 まだまだ知らないことだらけで、魅力的な世界を楽しんでます!
投稿日:6/30 , 閲覧 173

はじめまして

初投稿させてもらいます!今年から皆さんの投稿も参考にさせていただき、洋バチも和バチの週末養蜂をしています、

今日は台風並みの風の強さでニホンミツバチの重箱が倒れてやいないか心配になり見に行くと、ホッと一安心。無事でした。雨の様子を伺っているのか、何匹も入り口近くにたむろしてかわいいものでした。

ところが、暑くもないのに数匹が巣門の前で羽を羽ばたかせています。この行動は何を意味するのでしょうか?

前置きが長くてすみません。皆様のご推察をぜひ拝聴させていただきたく、投稿致しました!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6487916131564421784.jpeg"]
【PR】最新動画! キイロスズメバチの生態と対策方法 > YouTubeで見る

ぜひ、チャンネル登録お願いします。こちら

回答 4

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月18日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:6/30

湿度を下げる為ではないでしょうか?

人間も気温では暑くなくても、湿度が高いと不快指数上がりますし

何より貯蜜の糖度を高めないと、大事な食料が発酵してしまいますからね

ちょびのすけ 活動場所:和歌山県
投稿日:7/1

ひろぼー様 ありがとうございます。風も強かったのですが、雨が降れば湿度はあがりますものね。確かに!というご回答ありがとうございます。

wakaba-どじょっこ 活動場所:島根県
2008年頃、町内にある神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、違う場所の自然巣も同様に処分されました。 「刺すから」「危ないか…もっと読む
投稿日:7/1

おはようございます。

旋風行動ではないでしょうか。

温度が高くなった場合、巣箱内の蜂数が密になった場合、集蜜量が多く水分蒸発で湿度が高くなった場合などに盛んに行います(^―^)。

ちょびのすけ 活動場所:和歌山県
投稿日:7/1

湿度に加えて、巣箱内が密になっている可能性を考えておりませんでした。二週間前に箱を継ぎ足したばかりでしたが、この日は内見していなかったので、確認してみます。

理論的なコメントありがとうございます

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年にみやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住)写真横向きでしたので、もう一つの趣味の登山の写真に変えました。ハチさんが2群来てくれましたので新米…もっと読む
投稿日:7/1

雄.湯さん 初めまして! 皆さんが言われているように、外の空気を中に送り込むための旋風行動だと思います。原因は幾つか考えられますが、この程度の旋風行動は、この時期だといつも見られるものではないでしょうか。雨の日の行動だという事を度外視すると、日が当たって巣の中が暑くなった場合、外の空気を中に送り込むことによって巣箱の中の温度を下げる。また、巣箱の中での蜜の濃縮作業によって巣箱の中の湿度が高くなるので少しでも湿度の低い外気を取り入れて、巣箱の中の湿度を下げる。継箱をしたばかりだという事ですから、蜂が密集し過ぎているという事はなさそうですね。蜂の状態をよく観察してみてください。

小生のとこはこんな状態で、旋風行動をしてますよ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3868877804986515599.jpeg"]
ちょびのすけ 活動場所:和歌山県
投稿日:7/1

お返事ありがとうございます。そして写真までいただき、私のような1年目週末養蜂家にとってはとても参考になります。大変ありがたいです。

ふと思ったのですがfishermanyoda2000 様の言う通り旋風行動が当たり前なのだと考えたらわたしのオリジナル巣箱(知人から譲り受けたもの)は巣門の前にミツバチたちが活動するスペースがないような気がしました。本当はもっと旋風行動をしたいのに巣箱が遮っているとしたらまずいですよね。

これからの猛暑に備えて、後付けでミツバチたちに刺激のない形で前のスペースを増やそうと思います。大変ありがたい示唆をいただきました。

ちょびのすけ 活動場所:和歌山県
投稿日:7/1

fishermanyoda2000さん

ちなみに、前の滑り台みたいになってる板はなんでしょうか?

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:7/2

雄.湯さん この板は、巣箱を地面から高くしており、蜂っ娘達が巣箱に帰って来た時に、巣門の下でウロウロ飛んで巣門に入るのに時間が掛かるので、蜂っ娘達が巣門に入り易くするための物です。

1面巣門の時に付けていた物で現在、4面巣門ですが、最も出入りが多い巣門前に付けたままにしてます。効果の点は良く分かりませんね。

ちょびのすけ 活動場所:和歌山県
投稿日:7/4

ありがとうございます なるほど!いまは4面巣門なんですね。参考になりました

T.Y13 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:7/1

羽根を震わせて風を送るのは三つの目的があります。

一つは集めてきた花蜜の水分を飛ばして濃縮するためで、乾燥している時はすぐに飛ぶんですが湿度の高い時はなかなか濃縮出来ないのでたくさんの風を送らなければなりません

もう一つは巣内の温度を下げるためで、ハチは動く時に熱を出し、この熱で巣内は常に35℃に保たれている訳で、上がり過ぎないように外の風を送って冷やすのです。

もう一つは新鮮な空気を入れる事で呼吸が楽になるのでしょうか

ちょびのすけ 活動場所:和歌山県
投稿日:7/4

ありがとうございます水分の多くなる季節なので、蜂たちの旋風行動の妨げにならないように努めます!意味を色々と教えていただきありがとうございました

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中