ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
3月20日の日誌 待てど海路の日和無し⤵︎

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 3/20 , 閲覧 200

天候晴れ(昨年は曇り、一昨年は雨)最低気温4度、最高気温17度。

午後3時の地域の気温16度.湿度50% 西の風5m/s 巣箱表面温度22度。

表題で分かる通り、本日も分蜂せず⤵︎我が家の娘達は何事も無かったかのように、ごくごく普通に過ごしていた。じっと様子を眺めている自分がアホらしくなって来た 笑

と、いう事で裏山の頂上付近に自然群捕獲用の巣箱を設置して来た。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12027970620411746340.jpeg"]

4回も往復してダウン寸前。

コメント8件

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 3/20

お疲れ様でした~!斜面がキツそうですし、今は落ち葉で滑り易いのが辛いですよね~f(^ー^;

今日も分蜂せずでしたかぁ(^-^;

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 3/20

こんばんは初心者ふさくんさん

立派な待ち箱ですね。これは沢山娘たちが来ても大丈夫ですね。裏山に設置しましたか、我が家は木の伐採でまだ設置していません。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 3/20

Albosさん 今晩わ。コメント有難うございます❣️ずっ〜〜と空振り続け。裏山の斜面はそれほどきつくはなく、丁度山頂付近が小山になっていますのできつく見えます。落ち葉はい〜〜ぱい有りますが、これでも昨年一度落ち葉掻きした場所です。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 3/20

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

手入れを少なくさせる為に角洞にしました。底は引き出し式の4面巣門で、夏季は底板を外せば下にネットが有りますので、巣屑はそのまま地面に落下します。スノコの上にかなりの空間も使っています。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 3/20

落葉樹の森ですばらしいじゃないですか?

あと3年ほど待ってください。

良い森の画像を送ります。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 3/20

おっとりさん 今晩わ❣️

三年先まで私が生きていたら、おっとりさんの成果を確認出来ると思います 笑

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 3/20

初心者ふさくんさん、未だですか?やっぱり風が5mと強いからではないでしょうか?明日もちょっと強いかな・・・、日曜日は風は無いが、空模様悪い・・・、モヤモヤした気持ちで待つのもいいじゃないですか(笑い)

こうなったら1日に2回も分蜂なんて有るんじゃないでしょうかね・・・。

こちらはまだまだ雄蜂も見えませんのでのんびり構えています。昼間はものすごい強風です。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 3/20

雄山さん 今晩わ❣️

ご指摘どおり、天気は良かったものの、時折かなり強く風は吹いていました。

モヤモヤを通り越して、もうどうにでもなれ❗️って感じになって来ています。どうせ分蜂したら分かる事だし、、、いや、留守中に自然に帰ったら分からないか? まあ、それはそれで構わないけど 笑

投稿中