ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
3月19日の日誌 場外特大ファール❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 3/19 , 閲覧 313

天候晴れ(昨年も一昨年も雨)最低気温6度、最高気温20度。

午後0時過ぎの地域の気温19度、湿度40%、南西の風6m/s 巣箱表面温度24度。

午後0時15分。ついにその時が来たか⁉️

[uploaded-video="65cad06069bc11ea88ff01f9e1596fb9"]

次々と娘達は飛び出し、空一面に乱舞開始‼️かなりの数で強群だった事が確認された。さて、何処に落ち着くかな?と興味津々で見ていると、、、ん??少しずつ巣箱に戻り始めて固まり始め、乱舞は次第に収まり、巣箱外側に団子状態となり、そのまましばし大人しくなる。これから新居に旅立つのか?と待っていると、なんと段々巣箱の中へ収まって行き、遂には元の状態へ。

これって、予行演習??ホームランと思いきや、まさかのファール‼️

一部が分離して他所へ行ったようには見えず、全部元巣に戻っているようである。

ぬか喜びさせられたらだけの1日が終わった。

コメント24件

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 3/19

お疲れ様です!もぅ秒読みですね!明日には…って感じでワクワクします( *´艸`)

素晴らしい事ですね~!

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 3/19

Albosさん 今晩わ。コメント有難うございます。

「明日」がなかなか来ないのです⤵︎

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 3/19

初心者ふさくんさん あまり待たされると興奮も冷めてしまいますね(^-^)(笑)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 3/19

初心者ふさくんさん

女王様は気位が高いので、思わせ振りで、歓心を買っているのかもしれません。

過去には、いったん蜂球を作りかけて、元の巣箱へ戻った古強者もいます。振り回されました。(*_*;

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 3/19

Albosさん

はい。その通り、段々どうでも良いや、、、と思いそうです 笑

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 3/19

yamada kakasiさん 今晩わ。コメント有難うございます。同じような事例もあるのですね⁉️

一旦元に戻った午後3時頃の様子です

[uploaded-video="2ea6590069cc11eaa89ae11cc224daa6"]

いつもの普段の状況と何ら変わりが有りません。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 3/19

初心者ふさくんさん、こんばんわ。

やっぱり分蜂前はこのような状況にもなるんですね。予行演習でしょう。私は昨年巣箱形式は違いますが、この塊がだんだん大きくなり3日目に一斉に飛び立ちました(女王さんが何故かイヤイヤしているそうですよ(❤ ω ❤))

分蜂は間違い無しでしょうが、連続して分蜂も有るようですよ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3881421305344108039.jpeg"]

昨年の3日目です。気長に待ってやっと分蜂しました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 3/19

雄山さん 今晩わ❣️

まだ3日も待つのですか?もう、耐えられないかも 笑

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 3/19

このサイトで同じように帰った群が居ると拝見しました

翌日分蜂したと読んだ記憶があります

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 3/19

こんばんは初心者ふさくんさん

こんなに大騒ぎして、またもとの巣箱に戻りますか。う~ん分からない物ですね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/19

こんばんは!(^_^)v

もう間違いのない所でしょ。

ひょっとすると、連チャン(((*≧艸≦)ププッ

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 3/19

初心者ふさくんさん、風か何かで躊躇したようですが、いろんなケース有りですよ!

気温は十分で少々の小雨はOKで、風速が3~4m以下の穏やかな日が好機と教わりました。(という事はそちらは21日でしょうか・・・m( _ _ )m )

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 3/19

「風が強かったから中止した」、あるいは「女王蜂が出て来なかったから」か、どちらかと思います。

Kenchanmama 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 3/19

一度この目でみたいものです。感動するでしょうね〜!

心は焦るばかり…

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 3/19

ひろぼーさん 今晩わ❣️

待つ身は辛いですよねー。お互いにスッキリしたいですよね❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 3/19

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

やった‼️と思ったらこの始末ですので、、、本当に分からない事が多過ぎます。まぁ、これが面白い所かも知れませんが。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 3/19

ロロパパさん 今晩わ❣️

もう、余り期待しないように待ちます。ついつい自分の都合の良い方向に考え勝ちに成りますので、自然体が一番なのかも知れませんね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 3/19

雄山さん

はい。もう開き直っていつでも良いです。分蜂さえしてくれたら。そして、あわよくば待ち箱に入居してくれたら❣️おっと、また欲を出そうとしている 笑

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 3/19

テン&シマさん 今晩わ❣️

多分女王が出て来なかった可能性の方が高いと思います❣️

理由は、巣箱に戻った時、綺麗な蜂球は形成せず、前後の巣門に大きな固まりが分かれて出来ていましたので。

裏巣門の固まりの方が大きかったので、てっきりそこに女王がいるものと思っていたのですが、確認出来ませんでしたが、女王が出て来ていなかったのなら納得が出来ます。

有難うございました❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 3/19

Kenchanmamaさん 今晩わ❣️

分蜂時の蜂雲と待ち箱に入居する状況は昨年目にしています❣️

↓昨年の状況↓

[uploaded-video="f6a18f9069e211eaa917b3b1b9fd4372"]

是非体験して下さい。感動ものですよ❣️

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 3/19

初心者ふさくんさん

第一分蜂が出れば、他の群の第一分蜂と第二分蜂を待ち焦がれ…

キリがありません(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 3/20

初心者ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。蜂球が出来ていても(10mくらい離れている木)探索蜂が巣箱を決めれないと元に戻ることが今まで1回有りましたね。決めててもその巣箱にアクシデントがあり壊れたり転倒したりしたときに、1回戻りましたことが、有りますね。目の前で戻りましたね。あくる日には違う待ち受け巣箱に入居していました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 3/20

ひろぼーさん おはようございます❣️

そうですね。ひろぼーさんの日誌を拝見して良く分かりますよ❗️ 笑

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 3/20

onigawaraさん おはようございます❣️

やはりこんなことって有るのですね⁉️安心してまた様子見して行きます。有難うございました。

投稿中