ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
自然巣自然入居を狙い打つ!今シーズン3群目の入居までカウントダウン!

Albos 活動場所:鹿児島県
角洞ハイブリッドを考案、実践済。 オリジナル巣枠を考案、実践済。 ハイブリッドの内部、木口仕上げ考案、実践~販売。 五角形トップバー製材治具考…もっと読む
投稿日:2020 4/3 , 閲覧 596

こんにちは~!昨日は夜の9時まで作業してて今日はもぅグッタリして頭痛がしてました。

今朝になり昨日の片付けを終えた頃、電話が鳴る…

『○○って所の床下に探索来てるらしいぞ。お前箱据えて取れば?』

あれ?そこはこの前角洞を引き上げてきた所の目と鼻の先ではないか?と思い車を走らせる。

道路から目視でわかる量の探索…100匹は居る…入居した後だったか?一歩遅かったかも…っと思いながら予定の場所にカ式トップバー付きのハイブリッドとキンリョウヘンの切り花を据えて、他の待ち箱のチェックに行きました。その帰りにやっぱり気になり先ほど据えたハイブリッドを確認すると10匹くらい探索に来ました。(笑)

据えて20分くらいですか。

キンリョウヘンに反応してるだけでは無く、明らかな探索行動。床下も蜂は多いが探索の飛び方。多分まだ入居してない…っと思う…思いたい…(笑)

[uploaded-video="0c01b190758111eab4a18f0b26f1892f"]

赤花キンリョウヘンの切り花2本と1本しか咲いてない白花。

床下探索場から150メートルくらいの山。

一時は本体が飛んでくるかと待ちましたが今日は入居を諦めたみたいですね。床下に入ろうと盛り上がってる所に急にハイブリッドとキンリョウヘンが投入され、蜜蜂会議で床下に入るのちょっと待った‼️となったかもしれませんね(笑)

興奮状態が見てとれましたのでどこかに蜂球で夜営してる感じがあります。

明日の午前中の入居を見込んでいます。

床下vs後出しじゃんけんハイブリッド…勝つのはどっちだ?(笑)

負けたら長女以降は私が全て頂きます。(笑)

今年は手加減手抜き一切無し!!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4971929519560747335.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4268033740925088178.jpeg"]

昨日入居の2群は定着してくれるみたいです。

( *´艸`)一安心

コメント8件

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 4/3

私とまったく同じパターンですね!

はらたいら に500点ぢゃ〜なく(笑)

明日、ハイブリッドに500点!!

間違いなく入居しますね^ - ^

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 4/3

やはり、、、

一人で全部の分蜂群をたいらげるお積もりですね!(笑)

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 4/3

たかちゃんマンゴーゴーさん

あは( *´艸`)ちょっと何の事が分かりません(笑)はらたいら…名前は聞いたことあります(笑)

ちょっと入居してくれるか半信半疑ですけど、今回入らなくても長女を頂きます!(笑)(*^^*ゞ

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 4/3

ロロパパさん

ちょっと吹いてしまいました(笑)(* >ω<)

自分のテリトリーは総ナメしますよ~(笑)なんつって。

わたしは変態らしいので舐めは得意ですね(笑)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/3

Albosさん、何やら楽しげな会話!

また探索せざるを得ない魅力的なハイブリッド待ち箱、入らない筈は無い感満載ですね(^-^)/

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 4/3

ハッチ@宮崎さん

存分に楽しんでます!(笑)(((*≧艸≦)ププッ

このハイブリッドは自分の物の中で最大サイズで、上に乗ってる棒なし重箱も使用済みの物です。待ち箱立地は切り株の上で更に谷の天辺に位置しています。( *´艸`)

今年新規の場所で面白くなってきました‼️

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/3

Albosさん、こんばんは。手の抜き所の無い待ち箱に、本格化した分蜂と興奮が伝わる日記ですね。

う〜ん、こちらはまだ走りの は くらいでしょうか。 と て も

楽しそうです。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 4/4

蜂蘭さん

あはようございます(^-^)

ありがとうございますm(_ _)m

こちらもまだ第一分蜂ラッシュなので、今から気を抜かず長女以降も取らなくてはと思っています(^-^)

愛知県ももぅすぐラッシュがやって来ますね~!\(^^)/

投稿中