ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
自然群を狙い打つ!続、3群目の入居確認。

Albos 活動場所:鹿児島県
角洞ハイブリッドを考案、実践済。 オリジナル巣枠を考案、実践済。 ハイブリッドの内部、木口仕上げ考案、実践~販売。 五角形トップバー製材治具考…もっと読む
投稿日:2020 4/4 , 閲覧 396

こんばんは!\(^^)

昨日の日誌の床下vsハイブリッドですけど、結局勝負は付かず…。

目視確認していた床下の探索は殺虫剤が使われていたのか外にちらほら死蜂があり入居なし探索なしでした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14705579514493972255.jpeg"]

まだ自分のハイブリッドは探索㊥ではありますけど、分蜂の余韻蜂の様です。

雰囲気からどっか他に入居したと思います。

床下の蜂は床下を好みますからどこか良い床下があったのでしょう。(^-^)

↑こちらは引き続き長女を狙って行きたいと思います。

そして以前、土地をお借りしてハイブリッドを2つ置いてる栗林ですけど久しぶりに見に行ったらいつの間にか入居してました!(笑)

興奮状態を感じますので今日の昼前後に入居かなぁーっと言う雰囲気。

[uploaded-video="509f7d00766711eab3ef150707b08654"]

ちなみにこちら↑ウィルキンソンは檜ハイブリッドに内寸220㍉重箱の棒無し、更にスノコにはAY式に似て異なる巣箱の五角形トップバーがついており、ルアーでの入居となります。

10メートル隣には杉のハイブリッド、内寸200㍉の棒無し二段、更にキンリョウヘンの切り花がついております。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10700040318359178400.jpeg"]

コメント欄に動画を貼りますが、探索継続㊥ですが、多分、檜ハイブリッドに入居した蜂の余韻蜂なので無視しときます。(笑)

他、手堅い入居が5.6群?はあると思います。

今のところ他探索確認は3箱。

キャパを考え、どこかのタイミングで持ち群8群になったら待ち受けを早期終了すると思いますm(_ _)m

本気で取ったらトータル群数15群とか行くんじゃないでしょうか?(笑

コメント欄にルアーに反応する蜂の動画も貼っときます。

コメント26件

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 4/4
[uploaded-video="d53913c0766a11eaa088a964d05a329b"]

杉のハイブリッド探索継続。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 4/4
[uploaded-video="bb9ba760766b11eab9a6171717d0e943"]

ルアーに反応する蜂

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 4/4

お疲れ様です。

入居確実なハイブリッドばっかりですね^ - ^   重箱にくらべハイブリッドは入居しやすいのを実感できる動画です。 私の家のハイブリッドにもやっと探索蜂がきました^ - ^

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 4/4

たかちゃんマンゴーゴーさん

お疲れ様です!(^-^)

そうですね~!中に何も障害物の無いハイブリッドや角洞はやはりメチャクチャ強くて、入居へのためらいなど微塵も感じることは有りませんね( *´艸`)

たかちゃんマンさんのハイブリッドはより自然に近いので喜んで入りそうですね~!自分もコレクションとして(笑)雑木の丸太…入手しまーす\(^^)/

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2020 4/4

凄いですね\(//∇//)\

もう、羨ましいですよー(o^^o)

自分も、もう少し頑張ってみます!( ;∀;)

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 4/4

Takayukiさん

ありがとうございます(^-^)

本当にちょっとしたコツさえ掴んだら待ち箱50個100箱おいても多分全てに探索は来ますから、後は巣箱、蘭のパワーで一気に入居に持ち込んでしまいます。(笑)

今年新規開拓の場所が多いですけど、意外とどこにでも蜂は居ちゃいますね(^^)

自信をもって待ち箱を置いたり移動したりしましょう!待ち箱だから待つだけではなく攻めの姿勢でガンガン行っちゃいましょ‼️確実にあと一歩の所まで来てます!

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2020 4/4

Albosさん

まだまだ、コツを掴めそうにありません( ´ ▽ ` )www

難しいですね!( ;∀;)

今回は、2.3箇所移動してみましたが、どこにもライバルがいますwww

それも、次は、丸太と、角洞ですwww

ライバルだらけで困り果ててます(╹◡╹)

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 4/4

Takayukiさん

(ToT)やはりその地域全般にライバルさん達が陣取って居るのですねf(^ー^;

我々の強みはネットを駆使出来ること、強い蘭を持っている事、この2つしかないですけどベテランさんに決して引きは取らないと思います。

諦めずに仕掛けていきましょう!

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2020 4/4

Albosさん

なんか、1人じゃなくて、何人かで、物凄い数の巣箱を仕掛けてるみたいです!

良く見ると、あんなとこに巣箱がー!!っとビックリしますw

はい\(//∇//)\

頑張って仕掛け続けます^_^

その為に気合をいれ、蘭も買いましたので\(//∇//)\

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 4/4

Takayukiさん

あー、そう言うのもありますかぁf(^ー^;

厄介ですね~。

今年は自分も他人の待ち箱20箱は見てますからね~(^^;

蜜蜂ブームでも来てんのかと思っちゃいます(笑)

あ、自分も蘭を買うの忘れてました(笑)

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2020 4/4

Albosさん

厄介ですよね!( ;∀;)

いい場所周辺には、必ず置いてますからねー、( ;  ; )

初心者にも、優しい置き方して欲しいですよwww

買いましよ\(//∇//)\

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 4/4

Takayukiさん

でも人の待ち箱を見付けてしまうのはポイントを掴んでる証拠です!

設置の仕方の勉強になりますから良く見ておいた方が良いです(^-^)

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2020 4/4

Albosさん

はい!

来年の為にベテランさんが巣箱のかしたら、そこ陣取ってしまおうかなと思ってますwww

何かしら置いていくのでしょうが( ´ ▽ ` )w

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 4/4

Takayukiさん

あはは(((*≧艸≦)そのいきです!(笑)

自分一人のポイントとか見付けてたらメチャクチャ安心しますよ(^-^)確実に入居しますし。

退会済みユーザー
投稿日:2020 4/7

Aibosさん  おはようございます。

すごいですね。

ハイブリッド巣箱って丸太をくりぬきその上に巣箱を乗せた方法ですか?

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 4/7

日本はっちさん

はい(^-^)ハイブリッド巣箱とは、丸洞と重箱を合わせたものです。一般的には入居率が良いとされてます。

蜂がハイブリッドに入居したら、重箱部分だけ外せば、スムーズかつ蜂に全く負担なく飼育管理をスタートすることができます。蜂には一切触れずに重箱管理に移れるのと、入居率が高いのが魅力です。

※角洞は入居率はハイブリッドと同等の入居率があると思いますが、管理箱には向かず蜂に負担をかけてしまうのがデメリットと言えます。

また移し換え作業も夜間に行うので大変時間と労力がかかり蜂にも触れなければならないので、人、蜂共に疲れます(笑)

退会済みユーザー
投稿日:2020 4/7

Albosさん  こんばんは。

いろいろご教授ありがとうございます。早速丸太を探してみます。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 4/7

日本はっちさん

いえいえ、自分が知ってることは何でも喋ります。(笑)

この世界には教えてくれない方も多いですし、自分は気になった事は試してみないと気がすまない性格なので色々な事を試しています(^-^)

丸太の抜き方はまたコツがありますので、丸太入手出来たらお知らせください(^-^)杉が一番楽です( *´艸`)

退会済みユーザー
投稿日:2020 4/8

Albosさん

おはようございます。丸太が見つかったらよろしくおねがいします。

生木ではだめでしょうね。探せなかったら自山のを切って見たいとも思ってもいるんですが。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 4/8

日本はっちさん 来年の準備のためだったら生木が良いです!非常に加工が楽です!(^-^)

丸太の状態のまま乾くと作業はやりにくく、外側が割れやすくなります(^^)d

退会済みユーザー
投稿日:2020 4/8

Albosさん  こんばんは。

今日製材に行って話をしたところ木材市の時製品にならないものがあったら買って来るといっていました。その節は秘伝をおねがいします。

ちなみに樹皮がなくても効果有りそうですか?

又、チエンソーで抜くんですか?

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 4/8

日本はっちさん

こんばんは(^-^)樹皮は無くても全然大丈夫です!

自分の丸太は皮を剥いだものやそのままの物と使っています(*^^*)入居に差はないと思います。

チェーンソーで中心部のみ三角に抜きます。

後は年輪に沿ってタガネやバールで割り進んで行けば美しい仕上がりになり、丸太内部はチェーンソーの油の付着も皆無です。ハイブリッドとは基本的には待ち受け専用ですので軽い方が良いので、肉厚は5センチくらい残せばいいと思います。

長さは30センチ~45センチくらいが妥当な線だと思います(^-^)

個人的には丸洞部の高さは40センチくらい、その上に重箱1段(15センチ)くらいの待ち受け状態が最高だと思います(^-^)

丸洞が25センチ~30センチなら重箱2段積みが妥当だと思います(^^)d

退会済みユーザー
投稿日:2020 4/9

Albosさん ありがとうございます。

イメージできます。チエンソーは使い慣れてないので木工ドリルで両面からえぐって作ってみます。今年はもう間に合わないと思いますが、来年に向かって挑戦してみます。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 4/9

日本はっちさん

はい(^-^)ドリルが噛んで手首を捻って傷めないように気をつけて行ってください(*^^*)

退会済みユーザー
投稿日:2020 4/11

Albosさん  こんにちは。

いつもお世話になっております。このような物を探索してきました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7672051666784534125.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12196192289540605065.jpeg"]

明日雨降りそうなので作って見たいと思います。

捕獲できたら一石三丁かな?

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 4/11

日本はっちさん

す、すばらしい!です\(^^)/

もう蜂が簡単に入ってしまいそうですね!( *´艸`)

投稿中