ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
3度目の分蜂。2度目の時よりもハチの数が多い気がします。

ハチ・ハッチッ 活動場所:山梨県
高校2年生。通っていた中学校の個人研究で日本ミツバチの飼育を開始。 2019春に巣箱を設置し、初めてニホンミツバチが入居しました。今は趣味で養蜂と自…もっと読む
投稿日:2020 4/8 , 閲覧 176


おととい分蜂した群れから三度目の分蜂がありました!

十一時ごろから分蜂が始まりすごい羽音をたてながら、沢山のハチが出てきました。出てくる蜂をじっと見ていましたが女王バチがどこにいるのか全然わかりません。

[uploaded-video="572ef0c0799a11eab19b954b69de3e1a"]

気のせいかもしれませんが、おとといの分蜂よりも規模が大きいような気が・・・

しばらくするとすぐ上の梅の木に設置してあった集合版に集まったので、そのまま重箱に取り込みました。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10518496452818717128.jpeg"]

はじめてなので巣箱をひっくり返すときにハチが大量に出てきたり四苦八苦しましたが、何とか中に入ってくれました。

分蜂群を取り込むときはとても緊張します。

このまま気に入って居ついてくれると良いです!

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/9

次分蜂を観察する機会があったら、集合し始めの塊りをよく見てみてください。

集団を安定させる為に塊りになる途中のその表面に表れては潜るのを繰り返し集団に自らの存在を知らしめようとする女王蜂が観察出来ると思います。

集団が安定した段階、全ての蜂が頭を上に向けて静止する段階では集団の中に存在しもう見れなくなります。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/9

ハチ・ハッチッ さん、良い動画が撮れましたね!この音は何度聞いても嬉しい響きですよね!おめでとうございます。

ハチ・ハッチッ 活動場所:山梨県
投稿日:2020 4/9

ハッチ@宮崎さんこんにちは。

コメントありがとうございます。

なるほど、そうすれば女王バチが見れるのですね!

次回分蜂したときには女王バチを観察しようと思います(^^)

ハチ・ハッチッ 活動場所:山梨県
投稿日:2020 4/9

はっちゃんさっちゃんさんありがとうございます。

分蜂が始まると毎回凄い音と迫力に圧倒されます(^^)

投稿中