ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
ネギと玉ねぎの種まきをしました。

ハチ・ハッチッ 活動場所:山梨県
高校2年生。通っていた中学校の個人研究で日本ミツバチの飼育を開始。 2019春に巣箱を設置し、初めてニホンミツバチが入居しました。今は趣味で養蜂と自…もっと読む
投稿日:2021 10/1 , 閲覧 147

ネギとタマネギの種まきをしました。

畑が家から離れているの、今年はセルトレイでの育苗を試してみます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3232006553890336066.jpeg"]

タマネギは、育苗がとても難しいと言われてるので、普通の育苗土に、もみ殻くん炭とリン酸を補うために「バットグアノ」を足しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18237519982462173612.jpeg"]

まいた種は、フランスやイタリアの珍しい種を販売している「ナチュラルハーベスト」という種屋さんで買ったものです。かわった種が買えるのでおすすめです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2169534697828456525.jpeg"]

畑は、ようやく無肥料でも夏野菜がうまく育つ土になってきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15300258727930146646.jpeg"]

野口種苗で買った絶滅寸前と言われる固定種の真黒ナス。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2053094288123524364.jpeg"]

種の森で買った「オクラバーガンディ」

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4574545958331300099.jpeg"]

タバコガに穴を開けられたグリーンゼブラトマト。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2345131484074573480.jpeg"]

種の森のインゲン

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9220004914022056094.jpeg"]

トマティーヨ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5444315790406422575.jpeg"]

コメント2件

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 10/1

私はかつて、ニワトリ仲間からブラジルのカボチャ、トウガラシ、ピーマン、ケール、テーブルビーツ、パッションフルーツ、その他の種を頂きました。植え場所も限られる中、折角なので無理して何とか植えてみました。

でも物珍しさだけで、食べてみても美味しいとは思えず(決して不味くはないけど日本人の口に合わないと言うか、食べ付けないと言うか…)、植え場所が無い事も理由ですが、一度植えてみたっきり、と言うのが多いです。

今でも植えているのはテーブルビートと、ケールだけ。共に、コッコの餌用と化しています。テーブルビートは2代目の種です。

↓カボチャですが、ゴロゴロ生ります。これと似た感じのカボチャをご近所でも見掛けますが・・・。種は下側に入っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8188791075168630074.jpeg"]


↓唐辛子2種。右は赤くて辛みが少ない物。生で齧ったりもするらしい。

左は丸くて黄色い、辛みの強いもの。こちらはあまりに小さ過ぎ、収穫が面倒でした。なお使い道に悩み、黄色いのはオイルに漬け込みました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12672849258568871611.jpeg"]

↓ピーマンです。油炒めした所に砂糖と味噌で味付けして食べました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8057760990100057710.jpeg"]
ハチ・ハッチッ 活動場所:山梨県
投稿日:2021 10/2

テン&シマさんこんにちは。

珍しい野菜ばかりですね。唐辛子が小さくて可愛いです。

我が家でも珍しい野菜を育てていますが、調理が面倒だったりして、あまり食べずに、毎年種を採るだけという感じになってます(*^^*)

投稿中