ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
本日巣箱を移動しました。

ハチ・ハッチッ 活動場所:山梨県
高校2年生。通っていた中学校の個人研究で日本ミツバチの飼育を開始。 2019春に巣箱を設置し、初めてニホンミツバチが入居しました。今は趣味で養蜂と自…もっと読む
投稿日:2020 6/12 , 閲覧 273

ここのところ連日で分蜂が起こっています。

第一分蜂から数えると今年だけで一群から9回も分蜂が起きました。

ちょっと多いすぎな気も、、、

3日前に捕獲した群は残念な事にまた逃亡。

本巣から20メートルほどの場所に巣箱を設置していたのが良くないのかもとおもい、その後に分蜂した群を今日移動させてみました。

移動させたのは昨日と一昨日に分蜂した2群です。

本巣から10キロほど離れた場所に移動させました。

車で移動させるときは、揺れるたんびにドキドキ、とても緊張しました。

初めてのことで、ミツバチたちを10キロも離れた場所に移動させるのは心配でしたが、何とか問題が起きずに移動できました。

ミツバチたちもいきなり知らない土地に連れて来られてビックリしていると思いますが、何とか居着いてくれると良いです。

コメント3件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 6/13

にげません自然に入居した群は、にげません。

しかし、蜂球を、取り、強制的に、巣箱に入れた群は、偵察蜂が帰って来て、本来、行くべき予定の巣にかに、50%は、行きます。

偵察蜂から、隔離するには、蜂の生活圏外、に移動しかありません。皆さん、捕獲場所から2キロ以上移動されます、逃亡無くなります 。

育児始まれば、逃亡無くなります。捕獲後3、+7+19。29日で先ず無いです。17日で逃亡経験あります。捕獲15日は注意下さい。

ハチ・ハッチッ 活動場所:山梨県
投稿日:2020 6/14

金剛杖さんこんにちは。

お返事遅れてしまいすみません。

15日は注意したほうがいいのですね。

アドバイスありがとうございます

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 6/14

ハチ・ハッチッさん

気にしない、気にしない、蜜蜂のこと、気付き、、、教えて下さい、宜しく

投稿中