ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
5回目の分蜂。初めて女王蜂を見ることができました

ハチ・ハッチッ 活動場所:山梨県
高校2年生。通っていた中学校の個人研究で日本ミツバチの飼育を開始。 2019春に巣箱を設置し、初めてニホンミツバチが入居しました。今は趣味で養蜂と自…もっと読む
投稿日:2020 4/14 , 閲覧 202


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2582869955624898630.jpeg"]

本日5回目の分蜂が起きました。

風も強い荒れた日によく分蜂したと思います。

昼過ぎから分蜂が始まりましたが、 いつもと違う集合板を付けたせいか 取り込みにくい場所に 蜂球作ってしまいました。

少し苦労しましたがなんとか 重箱に取り込む事ができました。

取り込むときに 少し怒らせてしまったのか手袋の上から 刺されてしまい、かわいそうなことをしてしたなとおもいます。

取り込むときに 重箱の下から覗いてみるとなんと女王蜂が 歩いている 姿が見れました。 女王蜂を見たのは初めてなので 興奮。

ラッキーでした。

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/14

女王陛下への謁見が叶い爵位を授与された感じですね。

ハチ・ハッチッさん、おめでとうございます(^-^)/

ハチ・ハッチッ 活動場所:山梨県
投稿日:2020 4/15

ハッチ@宮崎さんこんばんは。ありがとうございます。

初めて女王バチを見れたので興奮しました。

見れて良かったです。

投稿中