ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
クリムソンクローバーに訪れる西洋ミツバチ!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 4/22 , 閲覧 401

別名:ストロベリーキャンドル:を訪れる西洋ミツバチです↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14340613350435221443.jpeg"]

花期はあまり長くはありませんが、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16498817311471231811.jpeg"]

沢山の蜜蜂がやって来ます!!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15730338054781934554.jpeg"]

コメント4件

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 4/22

ハッチ@宮崎さん こんばんは。

クリムソンクローバーに洋蜂が訪花しているのは見かけますが、和蜂がいるのを見かけません。探し方が悪いのかな~。。。

職業柄、クリムソンクローバーのバックは田植え後2週間は経過しているように見えますが・・・。宮崎は田植えが早いですね~(^^*)。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/22

wakaba-どじょっこさん、こんばんは!

赤ツメクサは蜜腺までの長さが白ツメクサより長い為西洋ミツバチ中でも舌の長いロシア産のコーカシアン種がより多く利用すると言われていましたので、なかなか日本みつばちは尚更利用し辛いのだと思います(^^)

早期水稲の田植えは早いところでは3月には始まっている感じです。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 4/22

ハッチ@宮崎さん こんばんは。

和蜂のちびっ娘達にとって、この時期に咲く田畑の草花は、昔ながらの菜の花やレンゲがいいのでしょうかね~。

それにしても、田植えが早い!! 唖然です!!!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/24

今日自宅に帰る途中に一面真っ赤なこの花が植えられていました↓

[uploaded-video="99d301c0863611ea996f4f0afc44e70a"]
投稿中