ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
4/11に人工分蜂させた3群の様子(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 4/23 , 閲覧 477

4/11に人工分蜂

https://38qa.net/blog/104237

か式巣箱から人工分蜂により3分割した巣箱の位置関係と本日の出入り・定位飛行の様子↓

[uploaded-video="7313251084ab11eab3284b4e21b95952"]

白い巣箱は西洋ミツバチ女王蜂養成小箱を流用しています。14:40定位飛行が観られました。

残る1群は上記動画の位置から西に5mの場所に配置しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7469213862539003717.jpeg"]

コメント17件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/23

上記元群巣箱から西に5m離して配置したもう一つの か式巣箱では、14:11定位飛行が見られました↓

[uploaded-video="8a80a73084ac11eaa690f98950465bcc"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/23

人工分蜂させてすぐは、新位置に配置した巣箱からはベテランの働き蜂が元巣箱に戻りますが、若い働き蜂や新位置で誕生した働き蜂で活動が始まり~新位置でも1群として独立していきます。

独立群は我が家のダイニングから窓越しに観察出来るので

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11394819717663734808.jpeg"]

色んな観察が出来そうです(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17162895830497423868.jpeg"]
金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 4/23

ハッチ@宮崎さん

4月11日割出との事、最適な時期は?

王台無しの割出は、あり得ますか?日本蜜蜂で?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/23

金剛杖さん、こちらが王台無しでの人工分蜂です。↓

https://38qa.net/blog/104400

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 4/23

ハッチ@宮崎さん

有り難う、これ聞くの、二回目ですね。、、、記録ノートも見ました。

変性大台、下向き巣に、卵確認後、巣板撰んで、本巣位置戻りバチ取り込みしても、私には困難、、、、、、捕獲45日過ぎ、、、、、、孫分蜂期外勤充実してから、やって見ます、外勤充実群先ず作る。

今年第一分蜂後、割出し、本巣位置3枚、新位置2段重ね9枚、新位置から昨日3000匹位の分蜂ありました。、、、巣わく巣箱6枚、か式同じ、しかし、15センチ高さ使用してます。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 4/23

年何回位できますか?何ヵ月おき、、ですか。日本蜜蜂の、変性大台作りのコツ、1番はなにですか?、、、、、、私は失敗ばかり、、、、、、、本巣、新、消滅ばかりです。。。。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/23

金剛杖さん、流蜜期に上手くいきます。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 4/23

ハッチ@宮崎さん

同感です。。。。年中行事は欲ですか?

巣板先端卵子有りでも、、、、、、、です

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/23

金剛杖さん、花粉投与と給餌で気分をのせ臨めば望みあるかも知れないです(^^)

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 4/23

ハッチ@宮崎さん

今年、きな粉黒蜜グラニュー糖。上から投与で、完食しました。、、、、、、難しです。、、、、、、自家製巣わく巣箱なので、下から500cccです、、、、、、難しです。、、、、、、私無理

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 4/23

ハッチ@宮崎さん おはようございます。

可愛いアマリリスがもう咲いているんですね、私のは15㎝程伸びて来た所です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/23

hidesaさん、おはようございます!

アマリリス、ニョキニョキ次々と蕾が伸びてまだまだ沢山咲いていきます(^^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/151426362089839463.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/2

更に10日経過、3群とも花粉搬入が観られました!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6932696449567533193.jpeg"]

レモン色の花粉荷、シイの木かな!?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8843314406440167840.jpeg"]

橙色は柑橘系かな!?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1181661076228199332.jpeg"]

こちらもレモン色!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/17

5/17(日) 3群とも内検した結果、か式巣箱のものは女王蜂OKで産卵育児が順調に進んでいましたが、小群は働き蜂産卵に移行してダメでした。小群へは他群から卵のある巣脾枠1枚を移して再度変性王台造成を目指してみることとします。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 5/17

ハッチ@宮崎さん

横からすいません、今年割出、か式、逃げられました。4月15日割出3枠、5月月1日長女分蜂と思いきや、逃亡翌日、出入りゼロで判る。解体3枠の、前後一枠2枚綺麗に新巣板、しかし、蜜、子供、サナギ、ゼロ、完全計画逃亡、、、3日に1回5回1、5リトルの給食構いすぎか、嫌われる。逃亡群前の3集合板に止まらず、東の山林に消える。見事計画逃亡、、、されました。残り3か式、まだ逃亡せず居ます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/17

金剛杖さん、こんばんは!

私は日本みつばちに給餌はしていません・・・(^_^;)

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 5/17

ハッチ@宮崎さん

構いすぎですね。割出急ぎ、増した、注意しnます。

投稿中