ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
日本みつばちでも女王蜂の囁き、聴こえました!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 4/23 , 閲覧 413

昨日夕刻に分蜂を出した元巣箱からクイーンパイピングが聞こえましたので蜂友Tさんも聴診器をあててセカンド・オピニオン診察↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10120666977469367026.jpeg"]

西洋ミツバチのクイーンパイピング↓

https://38qa.net/blog/17839

で聞きなれた女王蜂の囁きに加え、ぷぷぷ という音も聴こえました。

第3分蜂まで発出したこの元巣箱ですが、クイーンパイピングが鳴き止まない限り妹処女王が次に控えている証ですから、今日明日中に第4分蜂ありと予測しました。

蜂友さんが巣箱前に陣取って見張りされる予定です(^^)

コメント15件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 4/23

ハッチ@宮崎さん

おはようございます!(^_^)v

クイーンパイピングが泣き止まない限りとありますが、そのクイーンパイピングは次の分蜂まで続くのでしょうか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7559966511525334830.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/23

ロロパパさん、姉王女は生存のために出来る限り元巣を相続したいのでしょうが、妹王女が王台中に守られている限りその地位は保証されている訳ではなく自らの存在をクイーンパイピングで示していると考えられます。

姉王女は、妹王女の育つ王台に近付き側面に穴を開けて中の妹王女を刺殺しない限り仕方なく出て行く選択肢しか残されていないものと推察しています。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 4/23

ハッチ@宮崎さん

賛成先日、声がした、割出巣からも丼1杯位の分蜂しました。、、、、、、王台守られていると分蜂しか選択無い?、、、、、、と思います、

声聞くと、その午後、継ぎの日分蜂と思います

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/23

予想的中!

「本日12:00 第4分蜂出ました!!」と見張り中の蜂友Tさんから連絡がありました(^^)/

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 4/23

ハッチ@宮崎さん

こんにちは。架台の底板を抜いて下からスマホで動画撮影しました。残念ながら鳴き声は確認できませんでした。が、数ある王台の中で未だフタが付いてるのを見つけました。もし、最後の女王蜂が妹女王蜂を刺殺したなら王台はどの様な形になるのでしょうか。映っている王台の女王蜂の生死は分かるものなのでしょうか。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9169490507851506842.jpeg"]

動画を一時停止したところの写真なのでボケてますが、王台のフタは開いてませんでした。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 4/23

ハッチ@宮崎さん こんにちは

沢山持ってられる引き出しの中からの予想的中お見事です!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/23

ミッキーさん、

先端がパカッと開くのではなく、側面が噛られてそこから姉が尻先を差し込んで一撃の内に刺殺されている跡があると思います↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9462288755317788516.jpeg"]

これはあまりにも綺麗な穴なので、働き蜂たちが中の処女王の出房を制御してる間の給餌の跡かも知れません(((^_^;)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/23

hidesaさん、

第2分蜂以降の発出の目安として使えそうです、クイーンパイピング!

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2020 4/23

ハッチ@宮崎さん

これは良いですね。早速聴診器買わないと( ^ω^)・・・

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 4/23

ハッチ@宮崎さん

お疲れ様です!(^_^)v

質問になり申し訳ないのですが、先程昨日4回目の分蜂した群の内険動画を撮ってみました。

王台らしきを働き蜂が全く警護してない様に見えるのですが如何でしょうか?

[uploaded-video="f5720540853611ea944395012c55b772"]

21日に分蜂前早朝の画像です。昨日にも二日連続の分蜂しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17453799269321996899.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/23

toyama38さん、

耳を巣箱にあてれば聴こえますよ(^^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/23

ロロパパさん、やはり4つも分蜂を出した後ですから蜂数が減っていることにも寄ります。

これ以上分蜂してはやったつたいけないと判断したら王台警護は解かれ分蜂は終了となります(^^)/

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 5/2

ハッチ@宮崎さん、と言うことは、蓋がまだあるのに警護されていない王台が見えると言うことは、もう今シーズンは終わりと判断できそうだと言うことですか?そして警護されていない王台は姉女王に刺殺される運命にあると?そして、王台の中で死んでしまった妹は、死骸が巣房に残されては衛生的に良くないから、働き蜂によって抜き出され、外に破棄されるのでしょうか?これなんですけど。

これは警護されていないですよね?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5791135969721982405.jpeg"]


そして、側面から刺殺された痕というのはこれですか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/147634059560616230.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/2

おそらく姉処女王が王台を破壊した跡と思います。

警護中は外にいる姉処女王は自らの存在を誇示すべくクイーンパイピングを発しますし、王台中の妹処女王が中から応答のクイーンパイピングを発して賑やかです。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 5/2

ありがとうございます。では、この蓋付き王台の側面に穴が開くかどうかを注意深く観察していこうと思います。

投稿中