ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜂友さん庭 松の木下群からの分蜂群の推移!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 4/26 , 閲覧 381

クイーンパイピング聞こえた元群からは①4/14 ②4/19  ③4/20  ④4/23 に分蜂しそれぞれ収容しました。昨日その巣箱内の巣造りの様子を観察しました。

元群にはまだ先端の茶色い繭が露出した出房間近の王台がありました。もう1つくらい分蜂出るかも知れません(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9365662729536887183.jpeg"]

第1分蜂 4/14 から11日経過しています↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14207159256255740889.jpeg"]

以下第2~4分蜂、②6日経過  ③5日経過  ④2日経過

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5391951556998460470.jpeg"]

第4分蜂 4/23から2日目も巣板ちゃんと出来ているのが見てとれます(^-^)/

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/26

4/19に他から飛来入居した分蜂群もありました。その群の6日経過した様子↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8604109243897437303.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/26

第2分蜂群、本日逃去してました(TT)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1354978629619413432.jpeg"]

※処女王分蜂群の内検は産卵開始まで避けるべきと思いました(ToT)

おまけに昨日の開箱時間は13:23と交尾飛行時間帯と重なっていて、もしかしたら外遊中だったのかも知れません。貯蜜残したらまま居なくなっていました~(;_;)/~~~

massugu 活動場所:新潟県
投稿日:2020 4/26

ハッチ@宮崎さん m(__)m

処女は、よりナーバスですか⁉ ですね(笑)

ところで巣板の内検写真きれいで、分蜂4回後で蜂も少なくなったせいか王台がくっきりですね。

私も重箱の王台を確認したいところですが、蜂が被さっているのを「かき分ける」のも億劫で写真にしたことがありません。ので諦めているのですが、よい方法はありますか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/26

massuguさん、かき分けが必要なくらいの蜂量があればまだ分蜂途中ではないですか!?

私の画像のは、分蜂1回ですが蜂量が減っていてご覧の様に出房済王台が蜂たちをかき分けしなくても目視できるほどでした(/o\)

massugu 活動場所:新潟県
投稿日:2020 4/26

そうですか…? 元群4回分蜂後の写真、となっていたと、もう一回くらい分蜂しそう?とも。 間違いでした(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/26

massuguさん、

こちらの質問投稿のとコメント間違えていました(^_^;)↓

https://38qa.net/89275

日誌添付の群、今日は分蜂なしでした(^^)/

投稿中