ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
出戻りを繰り返す分蜂群の経験はありませんか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 4/26 , 閲覧 992

4/14  4/15  4/16 に出戻り分蜂し、4/17に出たところを収容した群の8日経過したところで巣箱内を診てみました。4/23  4/25 にも巣外に飛び出しましたが予め巣門に装着してあるハチマイッターのために女王蜂が出ること出来なかったのか戻って来ています。

なお、一昨日から花粉の搬入が観られています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17389290881279479335.jpeg"]

巣箱底板には造り初めの巣脾片が落ちていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3079601086388593793.jpeg"]

元巣箱には多数の出房王台跡が複数ありました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9223975816385418685.jpeg"]

分蜂の見逃しはないと考えています。

皆さんの中で、出房りを繰り返す蜂群の経験をおもちの方はいらっしゃいませんか?

回答 3

ヘキサゴン 活動場所:岐阜県
2013年より日本ミツバチを飼っています。やっと一通りのことは経験し いまでは5群を越冬させ 蜂蜜や分蜂群も知り合いに配ることもできました。今まで経…もっと読む
投稿日:2020 4/26

出戻り分蜂とは 疑似分蜂の事ですか?

いったん分蜂したようだが 元巣に戻ってしまう事ですか。それなら あります。(間違っていたなら スイマセン)


今日やっと分蜂してくれましたが。昨日まで大変でした。

疑似分蜂する群は 1回目は4月23日、2回目は4月24日、3、4、5、6回目は4月25日、7回目の4月26日(今日)本当の分蜂をして捕獲できました。

疑似分蜂の様子は 元巣から正常な分蜂と同じように 飛び出し乱舞します。一部は集合板に蜂球を作りますが 蜂球が大きくなりません。いつまでたっても 落ち着かず やがて蜂球は崩れて蜂は乱舞し 元巣に戻って何もなかったかのように 普通の出入りをします。この疑似分蜂の時 元巣の外壁は蜂に覆われ一部の蜂はくつろいで動かなくなります。(ちょうど蜂球が時間が経過すると静かになって動かなくなるのと同じようです)この行動(疑似分蜂)が6回ありました。

4月25日は 1日に4回 蜂が出たり入ったりしていたので 1日中乱舞(1日中分蜂状態)で 蜂も疲れたのではなかろうかと思います。女王蜂が出てこなかったから 分蜂せず元の巣箱にもどって行ったのだと思います。なんせ 初めての事で 原因は さっぱりわかりません。一日中 振り回されました。

それが 26日 (今日)正常に分蜂しました。疑似分蜂した時と同じように分蜂は始まりましたが 違っているのは 蜂球が見る見るうちに育ってきて 疑似分蜂の時より大きくなったことです。やがて乱舞している蜂は少なくなり蜂球は大きくなり落ち着いてきました。

分蜂捕獲したものの 逃亡するのか 定着するのか まだわかりません。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/26

ヘキサゴンさん、参考になる回答どうもありがとうございますm(__)m

今回私の例では毎回女王蜂の出巣もあり、幹に塊りになったところへも女王蜂が居るのを確認していますし、そこから元巣に戻ったので、出戻り分蜂としました。

ヘキサゴン 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 4/26

ハッチ@宮崎さん

そうなんですか。私の場合は 女王蜂は確認していませんが 蜂球に落ち着きがないので 女王蜂が分蜂を嫌がっているのではないかと 思っていました。

女王蜂も蜂球に参加してても 飛び去らず(新居に行かず) 元巣に戻ってしまうケースがあることを初めて知りました。蜂の世界も外出 自粛令が出ているのでしょうか(つまらない発言)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/26

ヘキサゴンさん、この群の女王蜂は第1分蜂の筈なのですが、元巣に複数の出房王台跡があり不思議に思っています(ToT)

ヘキサゴン 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 4/26

ハッチ@宮崎さん

内検されたようですが 巣箱を持ち上げてみましたか?

私は あまり疑似分蜂を繰り返すので 本分蜂をする1日前に 巣箱の空スペースが少なかったので 対策として継箱しました。それが原因で次の日に本分蜂をしたわけではありませんが そんなことをしました。その時 重箱4段ある巣箱を持ち上げたら軽く感じました。もしかして 蜜源が不足しているために 今分蜂すると群の存続が危ういと 分蜂を延期したのではないかと考えます。

普通に分蜂した今日からは 暖かくなる予報です。もしかして ハッチ@宮崎さんの飼育群も貯蜜が少ないのではないかと 連絡してみました。

また 蜂友が言う 不可解なことがあります。それは 群は元気なのだが 朝 巣板にオス蜂ばかり数十匹死んでいるとの事です。私は これも蜜不足が原因ではないかと考えています。この問題は 別の投稿で扱った方が良いですね。失礼しました。

n8san 活動場所:栃木県
投稿日:2020 4/26

ハッチ@宮崎さん

私も、4月15日に分蜂、ざるネットから、か式巣箱に導入し、様子を見ているのですが、25日も巣外に飛び出し、蜂マイッターにより戻っています。夕方、巣箱を交換して、様子を見ます。逃走スイッチは、いつ取れますかね?明日、ダメだったら、2㎞離れた場所に動かそうと思います。

状況が、変わったら教えて下さい。宜しくお願い致します。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/27

ヘキサゴンさん、分蜂様の乱舞を繰り返しまた分蜂を出していることから分蜂後の巣箱はやはり軽かったです。こちらは温州みかんの栽培が盛んでちょうど今開花している為花蜜不足は無いと思っています。

なお、現在の元巣は出入り多く午後の時間帯には雄蜂も活発に活動しいづれの死蜂も巣箱周辺には見当たりません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3279081604071124806.jpeg"]

収容した分蜂群の方もハチマイッターは装着したままですが、他群と変わらない様な活動しています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/27

n8sanさん、か式から巣箱換えられたのですか!?

移動は良い措置かも知れないですね(^^)/

n8san 活動場所:栃木県
投稿日:2020 4/28

ハッチ@宮崎さん 今日14時半に、蜂マイッターを、はずしたら、40分に女王蜂がでてきて、巣箱の前を飛んで巣箱にかえっていきました。もしかして、うまくいくかもです。巣箱は、か式巣箱から、変えました。

BK821 活動場所:山梨県
仕事(福祉系)と学業(専門学校)と家事(子供二人)と養蜂と… メダカもいます。猫もいます。両親もいます。
投稿日:2021 7/26

回答ではありませんが、この群はどうなったのでしょうか。私の群が今、逃亡を繰り返しているので…

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/26

BK821さん、この群の推移はこちら→ https://38qa.net/blog/107343

BK821 活動場所:山梨県
投稿日:2021 7/26

ありがとうございます。拝見しました。

蜂と暮らすのは本当に難しいですね。

ポチ 活動場所:長野県
会社員 男性 妻子有り
投稿日:2020 4/26

あります、取り込みが下手くそなのが原因か止まった蜂球はいい感じでも箱に入りが悪かったり、キンリョウヘンやルアーについたぐんや、取り込み中に元巣に戻り出だしたりいろいろです

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/27

ポチさん、捕らえた分蜂塊りから巣箱への動きが悪い感じでしたか?  私のところでもキンリョウヘンについたり取り込み中に戻っているのではと感じました(TT)

参考になる回答ありがとうございますm(__)m

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中