ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
初めて見ました(@_@)ツツジの受粉に貢献する西洋ミツバチ!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 4/26 , 閲覧 599

ツツジの花蜜を吸うのはこれまでも観ていましたが、今日は上手にツツジ花から花粉を集めながら受粉もしている西洋ミツバチ働き蜂を撮影出来ました(^^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10421935416075650350.jpeg"]
[uploaded-video="8babebe0878d11ea919883d1221e79d4"]

コメント8件

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 4/26

ハッチさん、こんばんは!

貴重なワンショットですね(^^)/

みつばちの受粉はとても大切ですから♪

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/26

さんだぁさん、これまで見たのは

花蜜を吸うため奥に潜り込む場面ばかりでした↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3434361125682730817.jpeg"]

今回は考えて飛行しないと雄しべ先の花粉は集めること出来ないので驚きました(@_@)

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/26

一生懸命で健気で可愛いですね。貴重なビデオです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/26

ハチワレさん、ホバリングしながら雄しべから花粉を集め~雌しべにも付けるところがいいです(^^)

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 4/30

葯にピンポイントアタック!?初めて見ました!

…がっつり行くんだ…

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/30

古ちゃんさん、受粉の役目をしっかりわかっている様な動きに驚きました(@_@)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/9

ツツジ花粉も集めるのですから、より花粉が豊富なアマリリスは利用しないものかと観察していますが、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3072850839237379511.jpeg"]

こちらには来ませんね~(*_*)

以前アマリリスに似た花形のハマユウ花から花粉枯渇期に西洋ミツバチが花粉を採取しているのは見たことあるのですが・・・

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 12/8

ハイビスカスに訪花する写真の投稿がありました(^^)   驚き!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3969385972338069286.jpeg"]
投稿中